のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS コンプリート\(^o^)/

<<   作成日時 : 2013/05/12 23:53   >>

かわいい ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 36

画像
皆さん、こんばんは!
この週末は釣りには厳しく、昨日の土曜日は強風&雨、本日日曜日も海の回復が遅れ、東海汽船は早朝に竹芝に向かう「着発」でした。
ほとんどの釣り人は日程を延期されたようで、それが大正解でした。

我々ジモティは、釣りができるのは日曜日の夕方のみと予想・・・夢釣人もそれまで野球で汗を流し、15時頃Sさんが待つ火葬場下の磯で合流しました。

だいたい、このSさんと釣りをするときは、いつも風と波が逆!(笑)で、今日も付き合って10発くらい派手に被りました〜(西風の影響が残っていたようです。)
というか、「カッパを着て下さい!」
もう、全身ずぶ濡れです。

いつもなら、ここでテンションが下がるのですが、今日は・・・
画像
彗星のごとく現れた、釣りガールのKさんが同行してくれましたので、ルンルンです。
海況は悪く、初心者には難しい釣り場ですが、今日メジナが出るのはたぶんココだけですので。
画像
Kさんは、2年前まで八丈島に住んでいて、竿とリールの使い方も上手でしたので、今回はいきなりレバーブレーキを使ってもらいました。
ガシャガシャの海でしたが、仕掛けの投入も餌付けも、全部1人で出来ていたので、指導員としては退屈でした(笑)
画像
「引き、強いですね〜」と、冷静に対処するKさん!
普通の釣りガールなら大騒ぎでしょう。
あまりの引きに、最初だけ助太刀しましたが、その後は1人で寄せてきました。
画像
お腹がパンパンの口太メジナは、46cmの良型!
満面の笑顔がいいですねー!(この時点で、Sさんのことは完全に忘れています。)
その後は、上げ潮とともに海況がますます悪化したので一旦2人を磯際から下げ、夢釣人だけがシャワーを浴びながら釣ってみると、すぐにウキが消し込み、
画像
45cmの尾長メジナが釣れて来ました。さすがにいい引きしますね。
画像
今日はモデルさんがいるので、この尾長も持ってもらいパチリ!
デップリした素晴らしい魚体です。

海況が悪いので、これで仕舞おうと思いましたが、1点に入れれば食うのが判ったので、「そこの真下に入れて、沖に流れないよう竿で仕掛けを操作して・・・」などと、かなり高度なアドバイスをしたところ・・・
画像
「おっとっと!」とあくまでも冷静なKさん!
魚が磯際の浅場に沿ってダッシュしましたので、たぶんあの魚かな?

この魚は、投入から取り込みまで、すべてお一人でやってのけました。
画像
案の定、42cmのオキナメジナでした。
これで3種を1尾づつ、メジナコンプリート完成です。

一応Sさんも、手のひら級を数枚あげていましたが、
画像
今日はKさんの活躍が目立ちました。
2代目釣友、当確かな?

【仕掛け概要】
(夢釣人)
竿 S社フィレンザ3号530
リール D社 トライソショックス3000LBD
道糸 ファイヤーライン2.5号(PE)
ハリス フロロ6号 1.5m
ウキ アウラ中通しウキ1号負荷
ハリ 喰わせワラサ11号蛍光紫発光
蛍光玉 天然貝SS&αビーズ3.5S

(Kさん)
竿 S社ホリデー磯R3号450
リール S社 BB-XデスピナC3000DXC
道糸 ファイヤーライン2.5号(PE)
ハリス フロロ6号 2.0m
ウキ 環付きウキ2B負荷
ハリ 喰わせワラサ11号蛍光紫発光
蛍光玉 天然貝SS

では、また!


(エラ蓋や棘での怪我を防ぐ小さなグリッパーが便利ですよ!)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
夢釣人さん、こんばんわ。
皆さんがよく言われるように魚運を持ち、抜群のガイドをする夢釣人さんに入門できるとはしあわせですねー。
1回目にあっさりと45センチオーバーですかぁ。
うらやましい限りです。
伊豆の小メジナ
2013/05/13 00:37
夢釣人さん、こんばんは!こちらは休日出勤しまくりの状況で、夢釣人さんが羨ましいです〜!
それにしてもメジナコンプリート凄いです〜!(^o^)
メジナ三種コンプリートを今年、弟と目指したのですが、兄弟揃って翁だけが釣れなくて。(笑)
弟は、どうしてもコンプリートしたかったらしく、S支配人やY副支配人に「どこに行ったら翁メジナ釣れますか?」と聞き出す始末でした。(苦笑)
次は石物コンプリート(石鯛、石垣&クチジロ、キンダイ(石鯛×石垣))が面白そうですね。(笑)
この中だと、キンダイが中々釣れなさそうですが、夕景のHPで前に潮の鼻で釣ってる方が居たので、今年はキンダイが釣れたらコンプリート目指してみます。(笑)
水曜日に仕事で、八丈島から三宅島へ船で向かう予定でいますが、三宅島着発されちゃうと八丈島から東京帰りになっちゃうので、水曜日だけは何としてでも東海汽船に頑張って貰って八丈島まで来て貰わないと困りますね。(笑)
休日出勤で疲れた身なので、仕事が終わったら、せめて三本岳や三宅島の景色が大好きなので、景色だけでも見て癒されて来ようと思っているので。景色以外に、海亀も見れれば満足なんですけどね。(^_^;

こっひー(兄)
2013/05/13 00:57
風呂から出たら、コメントが・・・(笑)

伊豆の小メジナさん!
こんばんは。
魚運は判りませんが、抜群の・・・は違います。
基本、僕の磯釣りは適当ですから入門するお弟子さんは大変です。
PE道糸と針元蛍光玉からスタートですからね。
今日は45cm超級が釣れて上手くいきました。
夢釣人
2013/05/13 01:15
こっひー(兄)さん!
「ブログなんか読んでないで、早く寝ろ!」(笑)
ははは・・・
いいでしょう〜、コンプリート。
メジナの見分け方教室もできました。
3尾で3種だから、効率いいですよね。
石物コンプは、さすがに厳しいでしょう。
賞金100万円くらいの価値があるのでは?

水曜日は大丈夫ですが、木曜日は相当海況が悪い予想です。
ちなみに金曜日は、今のところ飛行機が飛びそうな感じですね。
潮をバンバン被りながら、巨大石物を釣っちゃって下さいね。
あっ、今回は仕事でしたね(笑)

ちなみに、今日火葬場下で海亀が泳いでいましたよ。
夢釣人
2013/05/13 01:26
夢釣人さんのブログチェックだけが、日々の日課なもので。(笑)
木曜の海況悪いんですか…。今回の仕事で一緒に行く職場の先輩は船が苦手って言ってたので、海況が悪いとマズイですね…黙っておきます。(苦笑)
僕もこの前、火葬場下で久々に海亀を1匹だけ見ましたけど、何度見ても良いですね!癒されますね。(^o^)
こっひー(兄)
2013/05/13 01:42
こっひー(兄)さん!
遅くまで、ありがとうございます。
木曜日、ひよっとすると着発や欠航もあるかも知れません。(まだ風予報だけですが。)
火曜日くらいには全予報サイトのデータが出そろうので、また予想してみますね。
夢釣人
2013/05/13 01:50
夢釣人さん、こちらこそ申し訳ありません。
最悪、欠航も想定して行きます。
いつも本当にありがとうございます!(^o^)
こっひー(兄)
2013/05/13 02:00
夢釣人さん、おはようございます。
釣りガールさんもいきなりの火葬場下デビューって、インパクト強いですね(笑)
それでも、しっかりとメジナを釣らせてしまうあたり、さすがだなあと感心しちゃいます。
小さいフイッシュグリッパー、邪魔にならなくていいですね。
これも、女性への細やかな配慮?
素人がメジナを持つと、かなりの確率でケガしますからね。
磯遊
2013/05/13 08:03
こっひー(兄)さん!
いえいえ、こちらこそ感謝しています。
また遊びにきて下さい。
昨日は「ハリス同士ののサルカン接続」に成功しましたよ。
また、紹介しますね。
夢釣人
2013/05/13 12:49
磯遊さん!
こんにちは。
デビュー戦の火葬場下は、結構ハードですよね。
しかも高波と横風と激流でしたから、ここで魚を獲れれば、もう三本岳にも行けると思います。
グリッパーの狙いはそうなんですが(笑)、昨年購入したやつが行方不明で、それのミニサイズをフィッシングショーで見て気にいっていたので、緊急に購入しました。
魚を持って撮影する際にも、安全で向きが一定しますので、このミニは相当優れ物ですよ。
これからの季節、イスズミやサンノジの大型も混じりますので、ライジャケに忍ばせておくことをお勧めします。
夢釣人
2013/05/13 12:58
こっひー(兄)さん!
木曜日も大丈夫な予報になりましたね。
水・木曜とも釣り日和になりそう(笑)
仕事している場合じゃないです。
ただし、週末の風予報はあまり良くないようです。
夢釣人
2013/05/13 18:29
こんばんは釣友です。
内地での勤務が忙しく、釣りに行けなくさびしい限りです。
二代目釣友?悪ふざけはよしなはれや!
その娘っ子が50upを釣ったら「釣友」の称号は譲りまっせ!
でも、自分が三宅島に置いてきた赤い竿は譲ります。最初Sさんに譲ろうと思ったけど似合わなそうなので止めたのですが。男が使うより似合うかもしれません。竿ケースから持ってって下さい。
それにしても木っ端釣り師さん、ずいぶん三宅島に通ってますね(^^)。今度、内地の居酒屋の釣り堀で勝負しましょう。
釣友
2013/05/13 21:58
ははは。
笑止千万、決めるのは私です。
それに、この釣りガール、あなたの姓の頭に「K」が付いただけという偶然。
そもそも、GWに三宅島に来なかった段階で釣友の前に「元」とか「前」とか付いちゃってますよ!
あと、地磯50アップは相当厳しいので、地磯48cmくらいにしてあげて下さい。(我々が勝手に盛り上がっているだけで、ご本人は冷ややかに読んでいると思いますが。)
木っ端さんは、ヒラマサのバラシでおかしくなっちゃっているんだと思います。今日もエビ根の真ん中に乗ったようですね。

居酒屋釣り堀、興味はありますが・・・
そこでの飲み代払うくらいなら、さるびあ丸に乗っちゃった方がいいのでは?
そろそろ、放課後伊豆岬のシーズンですよ。
夢釣人
2013/05/13 22:17
土曜日から携帯が入院中でただいま代車です。

先週の土日は何もなくしかも土曜日は銀座で仕事してましたね!!

今日は王子北で高速降りてこっひー(兄さん)を起こしに行きました。朝6時には通過しましたね。
私もメジナ3種盛り達成しています。
あいつらは磯際をウロウロしていますので際を狙えば釣れるかも!?三宅もどちらかと言うと温泉下からタイ根間が実績が高いようですね。

私は新鼻で釣りましたが…
キンダイは見たこと無いかな。ぼちぼちイサキが良いですよね。
釣りガール良いですね。もう少し顔を写して戴けるとみなさん喜びますよ。男性主体のブログですから…
Z。
2013/05/13 23:06
こんばんは。久々におじゃまします。

釣友Uさん、遅ればせながら、ご結婚おめでとうございます。ついに年貢の納め時だったのですね。(^_^;)
これからは、奥さん孝行につとめてください。

夢釣人さん、美人釣りガールにメロメロ状態、磯で萌えぇ〜って感じみたいで、とてもうらやましいです。
僕は残念ながらお金も時間もなく、しばらくは三宅島には行けそうにないのですが、サンスイの古市さんや増山さんが行かれる予定なので、よろしくお願いします。
なりなり@九州磯釣師
2013/05/13 23:31
Z。さん!
素顔はいずれ夕景か海楽の釣果ブログに載ると思いますよ(笑)
初日からレバーブレーキ使えるんですから、大したもんです。
オキナメジナは温泉下や間鼻に多いですね。
基本浅場に多くドン深にはいないので、桟橋釣りや沖釣りではほとんど釣れません。

このブログ、料理や星の写真を載せる関係で、意外にも女性の読者さんが多いんですよ。
だから、あまり品の無い表現は慎むようにしているのですが・・・(笑)
夏になって磯釣りがオフになると、いろいろ書きますので、何のブログだか判らなくなります。
夢釣人
2013/05/13 23:38
なりなり@九州磯釣師さん!
釣友は完全に年貢を納めました。
毎日ネクタイ締めちゃってますからね。
奥さんと近所のハゼ釣りでも楽しんでもらおうと思います。

僕は、ご承知のとおりビシビシと指導しますので(笑)
若い女性にも厳しいですよー。
本当ですよ。たぶん・・・
萌えている場合ではなく、大きなメジナを釣らせることで精一杯でした。
ただ、撮影はすごく楽しかったです。
一応、三宅島限定カメラマンですので(笑)

今年は大きなフエフキが多いので、しっかり働いていただき、残業手当を持って三宅島にいらして下さいね。
夢釣人
2013/05/13 23:55
釣りガール良いですね。響きが良いよね〜

私も1度だけ三宅でガールと一緒に釣りしましたね。兎に角格好いいところ見せるのに必死でしたね。
新鼻で釣りましたが帰りの波のサポートにもまわり…キャー素敵みたいなのをさりげなくやったのですが、私の師匠の娘さんだったので何事もなかったですね〜(-_-)
たまには華があって良いですよね。
Z。
2013/05/14 08:26
品の無い話担当が下品の匂いを察知して参上!
まぁ夢釣人さんはアドバイザーという名の教え魔ですから美味しそうな初心者見つけたらソッコーリアクションバイトって所でしょうか(即喰笑
皆さんお仕事忙しそうでなりよりです!?
私も土・日曜日出勤の代休でカモシマダイ行って45センチ含む4匹でした
明栄丸 御宿 岩和田
ふぐどん
2013/05/14 09:15
夢釣人師匠、ありがとうございました!(^o^)
ホントに釣り日和なのに仕事とは、トホホです。
今日はこれから羽田に行って、八丈島に向かいます。(^o^)
こっひー(兄)
2013/05/14 10:01
Z。さん!
釣りガールという呼び方がいいのか、女性アングラーがいいのか迷いますけどね。
まぁ、適度な緊張感と使命感があって、いいですよ。

ふぐどんさん!
あらま。カモシ釣りの人なんですね?
木綿カモシ袋の口金を調整して、専用ポンプでコマセを注入するやつですよね。
僕は、教え魔になるほどの経験と知識がないので、教えられる人は迷わないと思いますよ(笑)
まぁ、ふぐどん軍団にするアドバイスの1000倍は正確で丁寧ですけどね。

こっひー(兄)さん!
釣り日和ですねー。
ガラガラの三本岳でお好きな場所で石物狙えそうなのに。
こういう日に10キロ級の石物が出るんだぞ〜(笑)
夢釣人
2013/05/14 12:39
夢釣人さん。釣りガールの方が馴染みやすい、気を使わない、そして何より色気がありますよ。世間はなんと言おうとここではガールで統一しましょう!

こういう撒き餌をすると釣れるんですか?ふぐどんさんが!俺と一緒だ…行動範囲も似ている。岩和田から出船するなんて、私はここからしか出船しません。ボートは岩井、船釣りは岩和田!!ちなみに国丸でイカ、鬼カサやってます!!これからもよろしくです。



Z。
2013/05/14 14:36
)カモシの人
はぁ〜?
千葉で釣りしてる人の50%はカモシの経験者デスヨ
ソース?
ふぐどん やる
Z。さん やらない
どうヨ

ちなみに鬼カサゴは
ふぐどん イサキの禁漁期とかに義丸で
Zさん 家族の隙あれば
つうことで100%

ふぐどん
2013/05/14 17:58
ちなみに誰もカモシやったことないですね。
ヒラマサとか釣るときにもやるんですよね〜

機会があれば教えて下さいね。ちなみに自宅は千葉市です。

鬼カサか鮃釣りの竿しか持っていません。
Z。
2013/05/14 21:05
Z。さん!
はい。釣りガールで統一します。

ふぐどんさん!
なんですか?その挑戦的なセリフ・・・
(-_-メ)
岩和田や勝浦、御宿で50%なら納得しますが「千葉」と言われたら50%はないでしょう。
浦安・船橋・長浦・富津・竹岡・金谷・保田・勝山・富浦・館山・洲の崎・西川名・伊戸・布良・白間津・千倉・鴨川・小湊。
反対側は大原・片貝・飯岡・銚子など、カモシの船を出していない港が目白押しです。小湊は一部の船が短期間出すことがある感じでしょうか。
50%はないでしょう?半分ですよ。
夢釣人
2013/05/14 21:22
あれ?
まさか、ふぐどんさんとZ。さんの二人のうちの50%じゃないでしょうね。
千葉県の遊漁船組合から抗議が来るような、紛らわしいコメントはやめて下さいね(汗)
夢釣人
2013/05/14 21:33
カモシ問題
はい訂正します
ふぐどん やる
Zさん やる気はあるが未経験
Bambooさん 未確認
で現時点では千葉の釣り人の33.3%がカモシ経験者です

釣りガール問題
式根島あたりだと釣り熟女が釣り若奥様にブダイやムロアジの釣り方教えます
夕飯のおかず用です(^_^;)

ふぐどん
2013/05/15 00:06
はっ?
本題と全く関係ないと?
あなたのブログに錯誤と混沌を!!
の、ふぐどんでした
ふぐどん
2013/05/15 00:11
それより、 ちゃんと直メールで情報をお知らせしたのですから、早く三宅島に来てミッション果たして下さい。
45センチではなく、80センチでしょ!
夢釣人
2013/05/15 07:52
土曜日は三宅島も雨でしたか。
僕は、その雨の最中に、中山道/近江路を
歩いていました。
靴の中はグチョグチョ、パンツまで濡れて
しまいました。
ところで、僕はカモシ釣り未経験です。
真鯛は何枚か釣ったことがありますが、
黒鯛の外道か、ついで釣りです。

http://blog.livedoor.jp/bamboograsswood/
bamboo
2013/05/15 21:53
bambooさん!
相変わらず、多趣味で精力的ですね。
あの雨の中、歩いていましたかぁ。
僕なんて、雨の日は基本引き籠っちゃいますからね。
カモシ釣りは伝統釣法で、昭和の後期、御蔵島沖で大型ヒラマサがフィーバーしたとき、千葉の乗合船がカモシで試したところ爆釣しました。
そして、当時その外道で釣れた16.8キロだかの真鯛が、僕が知る限り一番大きいですね。
今でも三宅島近海でカモシ釣りをやれば、すごいことになると思いますが、いかんせイワシが無いんです。
夢釣人
2013/05/15 22:50
》イワシがない
釣りか?釣りなのか???
こんな美味しそうなエサまかれたらふぐが寄ってくるぞ〜?
サンマミンチデスヨ
付け餌もサンマブツ切りれす

ふぐどん
2013/05/16 09:05
6月7.8.9日で釣行調整中
いけるのか?オイッ!
ふぐどん
2013/05/16 09:10
すみません。
サンマでしたね。
僕のイワシミンチ鯛と混同してました。
サンマなら、100キロくらい持ってくれば醸せますよね(笑)

6月上旬なら、一番いい時期だと思いますよ。
夢釣人
2013/05/16 12:57
イワシミンチをクール宅急便でおくりましょうか?
瞳カゴを使ってたらし釣りで足下シマアジ狙いとかどうです?
ふぐどん
2013/05/16 14:11
まじめに答えると、たぶんオキアミに敵わないという結論です。
鮫を喜ばすだけかな?
よって、僕を喜ばすチョコとかにしていただくと…(笑)
夢釣人
2013/05/16 17:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
コンプリート\(^o^)/ のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる