のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS 今でしょう!

<<   作成日時 : 2013/05/08 00:53   >>

驚いた ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 17

画像
皆さん、こんばんは!
GW後半の三本岳は熱かったようですよ〜。
僕も誰かに何かが起こると思っていたんですよねー。
タイトル画像は、新潟から参戦のsurf45さんとK師匠です。
夢釣人はこのお二人が大好きです!

なぜなら、きっと佐渡島で10kg超えの真鯛を釣らせてくれると信じているからです。
(その節は、よろしくお願いします!)
それに、夢釣人よりも遥かに熟達した、雲の上の磯釣り師のはずなのに、すごく優しくて、いつもニコニコしているから(笑)

(surf45さんのブログ) http://surf45.naturum.ne.jp/

K師匠のブログもあるようなので、是非に教えて下さいませ。

【5/9追記】

(よもぎや) http://s.ameblo.jp/yomogi-ya/message-board.html

さて、「夢釣人GW釣り三昧企画」も残すところ2日・・・

5月5日【船ジギング】
急遽、Iさん親子のジギング船に同乗することになりましたが、あまりに急に決まったため、適当な道具が無くて困っていると、やさしい沖山勝彦さんが、
画像
「俺のを使いなよ!」と貸してくれました。
竿とリールとルアー1個(笑)
1個のルアーで大丈夫なのか?

ジギング船は
画像
画像
新鼻付近から間鼻、阿古、伊豆岬まで魚群を探して走りますので、
画像
画像
画像
三本岳の並び方が刻々と変わって面白いですよ。

結果は、青物の群れには当たりませんでしたが、超高級魚がかなりの数釣れました。
画像
アコウダイじゃないですよ!
これでも「アカハタ」(@_@;)
料亭価格はん万円!
中型も交え、全部で10尾くらい釣りました。

えっ?釣り方?

超簡単です。
@ 船酔いしないこと。
A 根ががりしないよう、マメに底立ちを取ること。
B 腱鞘炎になるくらいシャクリ続けること。

とにかく、疲れます(笑)

自分は1個のルアーでしたので、他のルアーは判りませんが、Iさんはインチクで6尾ほど上げていました。

6日【三本岳エビ根】
画像
Iさん、木っ端釣り師さん、カッちゃんと自分の計4人でエビ根の真ん中に渡礁しました。
実は、前日に木っ端さんがメーター級の大型のヒラマサを掛け、一度は寄せたものの猛ダッシュで突進され、あえなくラインブレイクしたそうです。
当日は2回出現し、うち1回はこの眼でハッキリと視認しました。
少なめに見て15kg級のその魚体が磯際でヒラを打ったとき、一瞬時間が止まったような気がしました。

で、大型の魚は全員で3回掛りました。
画像
木っ端さんのそれは、斜め45度に海底に向けて突進し、そのまま岩をトレース。
超大型の石物でしょうか?全く手が出ませんでした。

夢釣人のそれは、完全に60cm前後の尾長でしたが、締め上げて浮かせにかかったそのとき、穴の奥から飛び出したサメが無銭飲食(笑)
全部食いやがった!

こんな風に磯際を釣っていたカッちゃんのそれは、
画像
尾の上だけ食われましたが、力技でゲット!
流石ですが・・・
画像
(下側よりも長い)尾の上の方を食われたため、優に60cm超えだったはずの尾長メジナは、59.5cmになってしまいました。

【カッちゃんの仕掛け】
竿 N社ゼロサム磯尾長V2タイプU
リール S社BBXに5000番スプール?
道糸 ブラックストリーム5号
ハリス Vハード10号70p
針 夜尾長グレ13号
ウキ 天狗ウキ28パイ4番

一方、青根チームは、
画像
35cm級も混じるようになったシマアジのグルメ・フィッシングを楽しんでいました。

surf45さんのこの表情を見れば、この数日間の充実度が判ります。
画像
このGWも、たくさんの釣り人とお話しして、友だちになりました。
全国の三宅島ファンの皆さま!
またお会いしましょう〜

というか、ヒラマサ回遊・上物好調・石物好調な三本岳に限っては・・・
「いつ来るの?」
「今でしょう!」
ということ(笑)

それにしても、ヒラマサ凄かったです。
仕留めちゃおうかな?

では、また!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
夢釣人さん、おはようございます?(笑)
良いGWで羨ましいです〜!(僕も休日出勤したりして、伊豆旅行以外はまともなGWができませんでした。(泣))
今月は出張では八丈、三宅と行くのですが…目の前に三本があるのに仕事って、この記事を見ちゃったので拷問です…(泣)
6月釣行の三本渡船の予約は入れましたので、その時まで石物の大型が残っててくれると良いんですけどねー。こーなったら、釣りの神様にお願いするしかないですね。(笑)

こっひー(兄)
2013/05/08 05:04
夢釣人さんおはようございます。
これ、本当にアカハタなんですか?
ぶったまげました。
僕はルアーマンなので、ルアーが気になりますが、手に持った写真を載せて下さり非常に参考になりました。
思っていたより、はるかに小さいですね。
ディープダイバー
2013/05/08 07:20
毎日三宅島で釣りができることが羨ましい♪

また、こっひー兄さんの出張も羨ましい!!
そういえば私の親戚も都の職員で父島あたりに居るようです。

私もみんな以上に休んでいましたが、出掛けたのはボート釣りだけで家族ともほとんど別行動でしたよ(*_*)
Z。
2013/05/08 07:44
釣り三昧のGWを過ごしたようですね。
僕もGW中に、2回釣行しました。
今年のGWは、国内旅行が中心とかで、
南房に行く高速道路が大渋滞で、往復で
疲れてしまいました。
釣果の方もあまりパッとしませんでした。
http://blog.livedoor.jp/bamboograsswood/
bamboo
2013/05/08 11:19
こっひー(兄)さん!
僕なんか、今日、仕事で三本岳がクッキリ見える場所や、ワシ鼻周辺にいました。
新人に「釣り竿持って来〜い!」と一応言ってみました(笑)
石物はこれからでしょう?
心配ないですよ。
夢釣人
2013/05/08 21:18
ディープダイバーさん!
右側の奴は、漁師さんに聞いても「バケモノ級」らしいです。
当日は小さなシルエット(それでもタングステンで130gありますが)のルアーが当たり、インチクも良かったのですが、やはりいろいろ持って来た方がいいですね。
次回、タイラバ使ってみたいなぁと思っています。
夢釣人
2013/05/08 21:22
Z。さん!
僕も小笠原に行きたいと思っていましたが、魚の美味しさは三宅島に軍配があがります。
三宅島にも、手も足も出ない大物がたくさんいますから、釣り師にとっては魅力的な場所ですね。

毎日釣りするととても疲れますので、時々がいいですよ。
夢釣人
2013/05/08 21:27
bambooさん!
いやいや十分な釣果で、僕から見るとむしろ乱獲に近いです(笑)
内房の40cm超えメジナは、三宅島なら50cm超えの価値があります。

そうですね。
渋滞皆無の三宅島では、車の運転で疲れることはないですねぇ。
夢釣人
2013/05/08 21:35
夢釣人さんこんばんは。
流石に疲れますよね〜!前回前々回と2泊ずつですたが、その前までは1泊で少しもの足りげに帰っていましたが、2泊すると疲れます!!もう少し位が丁度良いですね!!今日は富士山も綺麗でしたよ。
Z。
2013/05/08 23:59
Z。さん!
三宅島からも富士山見えましたよ。
素晴らしい晴天でした。
夢釣人
2013/05/09 00:18
先日はお世話になりました。ウメイロ、クーラーありがとうございました。帰り支度でバタバタしてまして洗わず二帰ってしまいました、本当にすみませんで下。またブログ楽しみにしております。
よも
2013/05/09 15:01
http://s.ameblo.jp/yomogi-ya/message-board.html
よも
2013/05/09 15:05
よもさん!
今回は2日間、沖に出たため、新潟チームとご一緒する機会が少なくて残念でした。
その代わりに、僕の身代わりクーラーをシマアジで満たしていただき、加えて、ウメイロ君を新潟の地で素敵なお造りにしていただき、感激しております。
それにしても、あれで650円は良心的過ぎます(笑)
東京だったら2千円は下らない高級魚たちですよ!

クーラー洗うのなんて、全く問題ありません。
また、三宅島に高級魚を仕入れにいらして下さい。
素敵な笑顔のよもさんとの再会を心よりお待ちしています。
夢釣人
2013/05/09 19:45
大変お世話になりました!

私の笑顔は、夢釣人さんの笑顔の鏡写しですよ。
いつも温かく迎えて下さり、本当にありがとうございます。

昨夜、師匠の店でウメイロいただきました。
嫁さんと共に大絶賛でしたよ(*´▽`*)
ご馳走様でした!

帰りの船で、木っ端さんと話していたら、
彼も佐渡に来たくなったようです。
10キロの夢をお二人で叶えに来てください!
いつでもお待ちしております♪
surf45
2013/05/10 00:21
surf45さん!
いつも暖かいコメントをありがとうございます。
ウメイロのお刺身、僕の口には2切れしか入りませんでしたが(笑)、美味しかったですねー。
もちろん、いつか夢を叶えに行きますよ〜!
亡くしたペットの話題で、渡船中に二人して涙ぐんじゃいましたね。
また、たくさんの笑顔を持って来て下さい。
お会いできる日を心待ちにしています。
夢釣人
2013/05/10 00:53
いつも楽しくブログを拝見しています。
とても詳しく解説されており大変参考になります。
磯釣りはへたくそな初心者ですが、三宅島によく行かせていただいています。今週は雨で三宅島は断念しましたが、良い時期になるようですね。
三宅島で飛行機が飛ぶかどうかの基準について触れている過去のブログがとても参考になりました!!
今月はなんとか三本岳にいければいいのですが・・・
釣り場でお会いできるといいですね!
よろしくお願いします。
やすこう
2013/05/11 17:05
やすこうさん!
今日は大荒れで、僕も撮り溜めたWOWOWやサスペンスの再放送を見て、温泉と買い物で一日が終わりました。
飛行機の件は、参考にしていただいて恐縮です。
これとGPVの風予報を併用すれば、相当先まで予想できますよ。
記事については、今日、59.5cmメジナの仕掛けを追記しておきました。
こうして、結構追記や画像の追加をしていますので、何度か見直して下さい。

釣り場では「夢釣人」とプリントしたライジャケ着ていますから、気軽に声を掛けて下さいね。
夢釣人
2013/05/11 18:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
今でしょう! のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる