のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS 釣りの神様の話(笑)

<<   作成日時 : 2013/04/30 23:44   >>

驚いた ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 31

画像
こんばんは!夢釣人です。
昨日のみどりの日は、3連休で一番穏やかな天気で、引き続きの「チームふぐどん」と一緒に待望の三本岳渡礁となりました。
我々は、磯釣り師垂涎の「エビ根の本場」を3人で貸し切るという、夢のような釣り・・・もうこれだけで満足です。
画像
開始早々に剛竿が派手に曲がりますが、イスズミとニザダイ(サンノジ)が元気で、なかなかメジナが釣れません。
画像
ふぐどん総帥は、前回の間の根と同様ジギングからスタート!
「朝一はジグでしょう〜?」と、磯釣り師が卒倒しそうなお言葉(笑)
ここは「エビ根の本場」だからね!

ところが、前回と違っていたのは、
画像
「でかいアカハタ、来たぁぁぁ!」
あら大変。超高級魚が釣れちゃいました。

ところが、その後に来たやつは、いきなりリールのスプールがとんでもない音とともに逆転して、魚は海底の岩に直行〜。
いくら何でも10号以下のリーダーでかなう相手ではありません。
近くで漁師さんが25kg超えのヒラマサとバトった話もありますので、30号くらいのリーダーが必要かも知れませんね。
画像
ふぐどんさんは、その後も最後までジグを投げ続け、計4尾のアカハタをゲット!素晴らしいです。

一方の上物狙いは、
画像
画像
マカド根向かいの石物師の聖地「テラス」で頑張り、
画像
画像
画像
画像
夢釣人は、きれいな口太や肥えた尾長のいずれも45cm超えが釣れた時点で満足してしまい、、
画像
穴の中を釣ったり、
画像
最高のロケーションでのんびりとお弁当を食べたりして、残りの時間を過ごしました(笑)

そうそう。7号2回、10号1回ぶった切られました。
やはり石物の聖地です。
真沖に逃げてくれれば獲れるのですが、磯際に逃げられると100%根ズレしますね。
まず、間違いなく大型の石物でしょう。
今回は完敗でした!

それにしても、ふぐどんさんたちは、今回、本当に楽しく充実した釣りをしました。
初日に竿とリールを海に「奉納」し、巨大魚にはことごとく切られたことが心残りでしょうが、それもいい思い出かな?

夕食後、最終日半日の釣り場を相談する5人の元に夢釣人が合流し、アドバイスを・・・
(まぁ、今回は爆釣なので、最終日はどーでもいいんです。)
「まず、全敗の大物を釣っちゃいましょう〜」
「次に、3日前に竿とリールを落とした釣り場に行き、回収しましょう〜」
「乗ってるチームふぐどんなら、叶いますよ!」

何度も言いますが、このオヤジ集団は○○正直なので、また夢釣人に乗せられ・・・
画像
(画像提供「民宿夕景」)
「本当に大物、来たぁぁぁ!」
82cmのフエフキダイでした。

そして、何と何と、本当に落とした竿とリールまで釣り上げる(釣り戻す?)快挙!!
ついに、釣りの神様が舞い降りました。
もう、言うこと無いですよね?

【仕掛け概要】
竿  ゼロサム磯尾長V2TYPEU500
リール 尾長モンスター4000LBD
道糸 ファイアーラインEXT3号
ハリス トルネードVハード7号 2m
ウキ アウラワイド(環付) B
ハリ 喰わせワラサ12号(蛍光紫発光)
画像
三本岳は大型魚が多いため、太地の発光ワラサ針を使用しました。
また、前日に引き続き、南房総の真鯛釣りで実績の高い「αビーズ」の3Sを使いましたが、大バラシも含め、食いは良かったですよ。

ふぐどんさんたちのおかげで、楽しい釣りができました。
また来て下さいね。
すぐに(笑)

では、また〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(31件)

内 容 ニックネーム/日時
夢釣人さん、本当に釣り三昧ですね〜!羨ましい!
しかも、随分とミラクルな事態がおきましたね。(笑)
三本も僕はマカドと大根しか乗ったことがないのですが、エビ根にもテラスってあるんですね。(僕は石物で三本行くときは、マカド根のテラスが気に入ってまして、ほとんどここ専門です。)
次回は、三本に石物で乗る予定ですので、エビ根も良さそうですね〜。(親父が文蔵根に乗れれば三本嶽制覇のようですが…苦笑)
石物でも夢釣人さんの掛けたのはクチジロではないでしょうか?本石に比べてクチジロの方が引きが強いので10号だと厳しいのでは…。なので、この石物モンスターを次回は、僕と同じ石物専用タックルに道糸24号とワイヤー仕掛けで仕留めては如何でしょうか?(笑)
夢釣人さんも石物釣りも始めれば、三宅島で出来る船、エギ、ルアー、上物、底物の各釣り部門を全制覇できますよ!(笑)
こっひー(兄)
2013/05/01 01:34
皆さんおはようございます。
楽しそうで羨ましい♪GWは内房にボート釣りに行こうと思っています!!

話は変わりますが、実は私はいつも蛍光の玉使っていますよ。皆と違って上の方に…。昔買った蛍光玉の使い道がなかったので浮きと水中浮きの間のクッションにしていますよ。次回は針に…(*_*)
Z。
2013/05/01 06:54
>こっひー(兄)さん!
何日も続けて釣っていると、少し飽きます(笑)
そして、すごく疲れます。
これを商売にしている方は、本当にすごいと思いますよ。
僕には絶対無理です。
実は僕は石鯛が大好きで、子どもの頃、よくイラストを描いていました。
油壺のマリンパークで輪くぐりしたり、すごく人に慣れるので、ワイヤー使ってまで力でねじ伏せるなんて、とてもとても(笑)
すぐに糸を出しちゃう軟弱な釣りが僕の特徴ですから。

Z。さん!
僕もときどき、ウキ止め小シモリ玉の代わりに使いますよ。
まぁ、何も付けずに釣れるならそれにこしたことはないのですが、なーんにも食ず餌も取られないようなときに使ってみると、何かが起こるかも知れません。
ボート釣り、行きたいな〜。
というか、三宅島にゴムボート持って来ませんか?
真夏の大船戸湾なら、相当行けますよ!
あっ、手漕ぎのアキレス買って高額レンタルしちゃおうかな(笑)
夢釣人
2013/05/01 08:05
まず空港下の磯が復調気配は喜ばしいかぎりです
またまたマダイやシマアジフィーバーが起こってしまうかも?
次にさすがのタイ根も15人がかりでボコボコにされた後のタイミングだとモンスターしか残ってない時も有ります
みんなで絶えずこませを入れ続けてメジナを呼び戻しましょう


ふぐどん
2013/05/01 17:14
エビ根のポイント名ですがマカド向かいは本場や廊下やテラスや馬の背などいろんな呼ばれ方しています
自分たちは穴側を裏本場
先端をお立ち台
マカド向かいは本場テラスです
マカドのテラスは広くてまさにテラス然としていますがエビ根のは高層ビルのゴンドラぐらいの頼りなさすぎな場所ですけどね?
ふぐどん
2013/05/01 17:30
全国10万人(そんなにイルカ?)のイシダイ師の憧れであるエビ根本場で一日中ルアー投げる罰当たりですけど?
馬鹿と開拓者も紙一重ってことで・・・・
ふぐどん
2013/05/01 17:58
ふぐどんさん!
お疲れ様でした。
今回も笑かしていただきました。
ただ、夢釣人のお告げの件に触れないのは、いかがなものでしょう?(笑)
それにしても、あの大量の魚はどうなったのでしょう。
僕も釣り過ぎを反省していますので、次回はあまり釣れないポイントを教えてあげますね。
夢釣人
2013/05/01 20:14
お告げというかムチャ振りでしょ?
ネタ職人として釣業界、三宅島、某ブロガーの養分としてリアクションバイトは当然・必然の行動と心得てます
ビシッ!(`∇´ゞ
フエフキも落とした竿もいつ釣るの?
今でしょッ!

ふぐどん
2013/05/01 21:41
そういえば林 修先生ってだれかに似てる気がする・・・・
ふぐどん
2013/05/01 21:47
良く言われるんですよ〜
できれば、高橋克典とか内野聖陽とかの二枚目がいいなぁ(笑)
今年のGWは、後半もナギに恵まれそうですので、4連休は超混雑でしょう。
東海汽船も席無しですし・・・

僕が磯に行くことで、メジナやフエフキ、レマーレXが釣れるなら、喜んで行きます。
三本岳に泳がせ竿とウルトラダイニーマの12号を巻いたシーラインを持って行って、磯松方!やってこようかな?
夢釣人
2013/05/02 01:14
夢釣人さん、こんばんは!
夢釣り人さんには、石物モンスターも仕留めていただかいないと。僕が行く6月までに仕留めてください。(笑)
それと・・夢釣人師匠が、ご推奨の竿V2タイプ2買いました。やはり、良い竿ですね。とにかく軽い!!!あと、かなりパワー感を感じる竿ですね。(^^)

ふぐどんさん、初めまして。
三本岳の釣り場の解説ありがとうございました!個人的にはエビ根のお立ち台が気になります。(笑)

今後ともよろしくお願いします!
こっひー(兄)
2013/05/04 21:40
釣果報告です♪
ボート行ってきました。キス10匹、カサゴ1匹、掌より大きく足より小さい鮃1匹でした!今一釣れなかったが天気が良くて気持ちよかったです。
Z。
2013/05/05 15:46
》こっひー(兄)さん
釣り場とかポイント名とかはかなりというかほとんど言ったもん勝ちな感じデス
本場で8キロ級揚げてこっひー場とかにしちゃっても有りカモネ!?
ふぐどん
2013/05/05 21:31
こっひー(兄)さん!
石鯛かぁ(笑)
ヘルメット被るんですよね?
考えておきます。
V2タイプ2買ったのですんね。
いい竿ですから、大切にしてあげて下さい。
夢釣人
2013/05/05 21:36
Z。さん!
GW、好天でしたね。
僕も2日連続で船釣りしていました。
夢釣人
2013/05/05 21:38
ちなみにお立ち台はどちらかというとマカドからの流れを本流流しで青物狙いかな?
当て潮の方がイシダイにはいいはずだからやはりテラスかな?それよりフエフキ祭りに参加しましょうヨ!
ふぐどん
2013/05/05 21:42
自分もマリンジェットで富浦シロギスをやって来ました
数は伸びなかったけど20センチオーバーが5匹以上来ましたヨ!
》Z。さん
2013/05/05 21:51
夢釣人さん、こんばんは!明日(既に今日?(笑))から、南伊豆の弓が浜へ息子を連れて、今更ながらのGW家族旅行へ行き、砂浜から息子とZさんと同じくシロギスを狙います。また、宿の近くの岬からは天気が良いと大島どころか三宅島まで見えるので、夢釣人さんに見えるように手を振りますから、僕が見えたら手を振って下さいね!(笑)

ふぐどんさん、こんばんは!
こっひー釣り場を三本に作るべく石物の特大サイズ頑張ります!個人的にはマカドにもお立ち台作りたいのですが。作っても良いですか?(笑)
あと、フエフキ祭良いですねー!ふぐどんさん、あのサイズのフエフキは流石です!!(^o^)
僕も最初は6月も夕方にメジナをやろうか迷ってたのですが、イシダイ餌のマガニかサザエでもフエフキは釣れるようなので、三本嶽の後に錆が浜あたりで、夕まずめに特大フエフキをイシダイタックルのブッコミで狙ってみます!イシダイタックルなので魚に負けないか不安ではありますが。(^_^;
あと竿とリールがロケット発射しないようにしないと、神様がいないと回収不能になっちゃうので気をつけます。(笑)
今年は2月にタイ根でサメと闘ったので、次は特大フエフキと闘いたいですね。(笑)
こっひー(兄)
2013/05/06 03:17
ふぐどんさんも同じ内房にいたんですね。私は岩井海岸で風、波に逆らい漕ぎ続け、本日は体の全てが痛い。今年のキスのスタートは少し遅いようですね。型は結構揃ってましたね!!大きいやつはそのまま首折りで活き絞めです。
こっひー兄さん頑張って下さい。帰りの渋滞も考慮して体力残しておかないと…
夢釣人さんは船ですか。珍しいですね〜あまりイメージがわかないですね!?船も楽しいですよね。自分も外房でヤリイカやります♪

あと1日楽しみましょう。
z。
2013/05/06 06:12
》こっひー(兄)さん
フエフキ釣ったのはうちらのチームのエースです(^_^;)
自分は竿釣ったんですが釣り人生過去最大級の興奮でカガリ場の磯で覚醒したかのような雄叫びを上げました
( ̄○ ̄)あぅぉ〜ん
ちなみにフエフキは上物タックルで竿3号ハリス10号だったのでイシダイタックルなら余裕ですヨ(^_^)v
自分も力勝負の釣りが好きなんで是非とも頑張っていただきたいデス
竿に尻手、リールはフリー&クリックロックにしとけばロケットにならないし、魚が食って走るときのクリックのジャーってのも楽しめマスヨ
ふぐどん
2013/05/06 09:20
》Z。さん
お隣でしたか
手漕ぎお疲れさまです
ボートシロギスは流して釣ると面白いんですが混雑時は出来ないし、潮回しというか風上移動が大変なんですヨネ
クロダイはやりますか?
金谷のおかっぱり夕まづめ限定丸秘ポイントとかどうですか?
ふぐどん
2013/05/06 09:35
》夢釣人さま
船でカンパチ、ヒラマサ、大鯛狙いかな?
20キロオーバーの魚が旨いか不味いかの検証してみて欲しいのココロ・・・・


ふぐどん
2013/05/06 09:48
南伊豆から、皆さん、お疲れさまです!(笑)

Zさん、岩井海岸とか僕も前は良く釣りに行ってましたので、懐かしいです〜!これから夕マズメ狙いで息子と釣りします。餌はバイオワームで前回も釣れたので、今回も。(笑)
今回は、渋滞を避けるため電車できましたので、体力が0になっても大丈夫です〜。既に息子に振り回されて体力0に近いですが。(笑)

ふぐどんさん、竿を取り戻せて本当に良かったですね!(^o^)
僕もイシダイ釣りを堤防でしててロケット発射したことがありまして…。しかもシッテロープ付けてないときに…。たまたま魚が外れてくれて竿が浮かんでくれたので取り戻しましたが、かなり焦りました。(^_^;この時には、海も荒れ気味で釣れるような感じが全く無かったので、油断してて…こういう時に限って掛かるんですよね。(苦笑)
弟も大島の堤防で漁船に引っ掛けられて竿掛けごとダイブ。(笑)
ですので、ふぐどんさんが雄叫びをあげる理由が良く分かります!(ダイブした瞬間、本当に固まりますよね…)
こっひー(兄)
2013/05/06 15:52
皆さま!
管理人不在のうちに、コメント欄が釣り談話室になっていて驚きました(笑)
4連休分のブログ更新は、明日を予定しています。
かなり面白かったですよ〜
今日は疲れ果てたので、寝ます!
夢釣人
2013/05/06 23:10
夢釣人さん、皆様おはようございます。

先に昨日のキス釣りは強風と濁りで撃沈しました…今日は風が収まりましたが釣れると良いのですが…(^_^;

夢釣人さん、今日のブログ更新楽しみにしてます。(^o^)
今日は、午前中は南伊豆のタライ岬にハイキングに行きますので三宅島が見えたら手を振りますね!(笑)
こっひー(兄)
2013/05/07 07:57
夢釣人さん、皆様、こんにちは!
今日は南伊豆のタライ岬から三宅島が見えたので、合言葉の「夢釣人ー!」と叫びながら、両手を振りましたが見えましたか?かみさんと息子の冷ややかな視線も関係なく夢釣人さんに分かるように大振りでやってみたんですが。(笑)
伊豆は水温が低くて、魚が何にも釣れませんでした。あまりに釣れないので、潮だまりで息子とヤドカリを大漁に取ったりして遊び、観察後リリース。大きいヤドカリならイシダイの餌になるのですが…(苦笑)
夢釣人さんのおかげで、ふぐどんさんとも知り合えて感謝してます。(夢釣人さんが、放置するとコメント欄で談話してます。(笑))
こっひー(兄)
2013/05/07 17:04
夢釣人さん勝手にお邪魔しています。
こっひー兄さん
前回タイ根で仕留めたやつ60以下だと5号ハリス竿1,5号でいけたので石鯛竿なら何でも来いでしょ!!

ふぐどんさん
私の家は千葉市なので釣れるところはどこでも行きますが、金谷は行ったことないですね。
ボートは総流し。ぶつかりそうなら避けます!!潮上と風上が一致しており、現在も筋肉痛です。少し通わないと慣れそうにありません。春はキス+、秋はカワハギと岩井にはいつもお世話になっています。それ以外は勝浦方面でシマアジの小さいやつや鯵釣っています!!

本当に夢釣人さんのお陰でいろんな方と交流が出来て感謝しております。ここにコメントするようになってから海楽ブログへのコメントが減りましたね…。


Z。
2013/05/07 18:54
夢釣人さん、ブログ更新作業中ですか?先ほど、伊豆から帰って来ました!(^_^;

Zさん、イシダイタックルですと、アブリールのドラグもギチギチに閉めっぱなしなので、僕の腕がフエフキに走られた時に持つかが勝負ですね。(笑)
それと、タイ根で仕留めたフエフキの食味はどんな感じですか?
こっひー(兄)
2013/05/07 23:27
こっひー(兄)さん!
三宅島に叫んでいただき、感謝します。
って、頼んでネーし(笑)
三宅島のフエフキを侮ってはいけません。
確認しただけで17キロというド級が釣りあげられていますので、小型のアブなんてぶっ壊されます。

Z。さん!
手漕ぎボート釣り、面白いですね。
三宅でやって下さい。
ヤバくなったら助けますから(笑)
夢釣人
2013/05/08 01:12
82cmのフエフキも凄いけれど、前日に
落とした竿とリールを釣り上げるのは、
もっと凄いです。
まさに神様が降臨したようです。
bamboo
2013/05/08 11:08
bambooさん!
3日前に落とした竿なんですよ。
普通なら、他の人に釣られちゃいますよね〜。
ただ、その周辺には、6万円の玉網セットやD社のメガドライなどがまだ漂っているみたいです(笑)
皆さん、結構落としているんですよ。
夢釣人
2013/05/08 21:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
釣りの神様の話(笑) のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる