のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS のんびり釣ろうよGWの三宅島

<<   作成日時 : 2013/04/30 21:51   >>

面白い ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
皆さん、こんばんは!
一昨日の日曜日、「チームふぐどん」の5人は、気合いを入れて早朝から風表のタイ根に繰り出しました。(地元の釣り師は「タイマ」と呼びますが同じ場所ですよ。)
画像
遠目にも飛沫バンバンの「男の釣り!」
のんびり釣ろうよ・・・をブログで推奨する夢釣人としては「シンジラレナ〜イ!」
こんな場所で釣る人にはついて行けません(笑)

まっ、ふぐどんさんに勧めたのは僕なんですけど(爆)
(ところが、○○正直にアドバイスを聞き入れるこの人たちに、釣りの神様が降臨します。)

前日、あまりにも気の毒で記事にできませんでしたが、空港下のとある磯で「高級竿&リール」を海の神様に献上〜メガドライとBBXだから、定価で20万円超え?
掛ける言葉が見つからず「次に何を買うか、みんなで考えようよ!」と笑顔で!アドバイスしておきました。

話は戻りますが、大荒れのタイ根の「チームふぐどん」に、「一日粘れ〜。釣るまで帰って来るな〜!」と優しく言い残し、僕らは、
画像
関西の釣り人Aさんと、風裏で素晴らしいナギのエデン下で、ポカポカ、まったり釣りをしました。
やはり、釣りはこういう環境で楽しみたいですねー。
タイ根の人たち、辛いだろうな〜(笑)
夕景のガイドさんも座ってますし、
画像
夢釣人などは、すぐに竿を仕舞って、写真撮ってました。
この桃色の花畑、判りますか?
僕が「磯桜」と呼ぶ、満開の潮だまりなんですよ。
坪田の潮だまりは本当に綺麗です!
画像
Aさんに良型のメジナが釣れたので早目に納竿して、ココナッツガーデンでのんびりお昼ごはんを食べている時点では、タイ根で修行僧のような釣りをしている人たちのことを完全に忘れていました(笑)

そして夕方「ふぐどんさんたちにお土産用のメジナを釣ってきておこう!」と思い立ち、火葬場下の磯に行くと、
画像
同僚のSさんがいて、一緒に釣りしました。
前日も結構釣れちゃいましたが、本日の夢釣人はさらに好調〜
画像
一投目から40cm級
画像
2尾目は「ブーデーなジナーメ(笑)」
抜きあげるのが難儀でした。
その後もポツポツと、
画像
画像
画像
5人分のお土産が釣れた時点で、釣り飽きて納竿〜47cmまでの良型が揃いました。
画像
画像
そして本日も、全てのメジナが蛍光針と蛍光玉(赤)&天然貝ビーズで釣れました。
特にこの赤い方の蛍光玉は、凄いんですよ(笑)
(こっひーは知りたいだろうな〜)

夕景に戻ると、
画像
チームふぐどん、釣れてるー!
この時点で、前日、竿とリールを神様に献上したことは忘れかけています。
しかも、正体不明に7連敗!最後は10号をぶった切られたらしく、ご一緒した夕食で異常な盛り上がりでした。
イシダイ?フエフキ?
いずれにしても、5kg超えの魚でしょうねぇ。
もう、完全に三宅島の虜ですね(笑)

【仕掛け概要】
竿 S社フィレンザ3号-530
リール D社 トライソSHOX3000LBD
道糸 ファイヤーラインEXT2.5号(PE)
ハリス Vハード7号 2.0m
ウキ キザクラ環付黒魂1号負荷
ハリ インブライト真鯛12号

ということで、本日はここまで!
では、また!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
夢釣人さん、こんばんは!
良い釣りしてますねー!しかも、僕の興味が沸く記事をさりげなく書いてるし。(笑)
正直、気になって夜も寝られませんので教えて下さいね。(笑)
でも、地震の影響もなく、皆さんが笑顔で釣りしてる通常の三宅島に戻ったことが僕は一番嬉しいですね〜!(^o^)

こっひー(兄)
2013/05/01 01:10
はい!
即レス(笑)
フジベイトのαビーズ3S、夜光レインボー。
この日は赤系、翌日は白系。
たぶん、これがビーズ界の真打ち。
船釣りではこればかり使っています。
硬度もあり、穴の大きさも丁度いいので、ウキを止める小シモリ代わりにもなり、常備していると便利ですよ。
夢釣人
2013/05/01 01:32
夢釣人さん、即レスありがとうございます!(笑)
早速、釣具屋に走りますね。(笑)
こっひー(兄)
2013/05/01 01:37
画像ではわかりにくいのですが、このαビーズ、いかにも釣れそうな光り加減です。
釣具店に蛍光紫のビーズがあれば、一緒に買っておくと、晴天・澄み潮の時に効果があるようです。
なお写真を撮ると、一番輝くのは意外にも天然貝ビーズで、これの大き目を針元に3個くらい付けておくと、石物にも効果がありそうな気がしますよ。
夢釣人
2013/05/01 07:38
フジベイトのビーズ3S、夜光レインボー、
赤、白、紫、そして天然貝ビーズ、
しっかりメモしました。

http://blog.livedoor.jp/bamboograsswood/
bamboo
2013/05/08 10:43
bambooさん!
ビーズについては、昔から漁師さんが使っていますから、絶対に効果があるはずです。
ただ、それを磯のウキフカセ釣りに使う発想はありませんでしたね。
夢釣人
2013/05/08 21:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
のんびり釣ろうよGWの三宅島 のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる