のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS 地震の影響について

<<   作成日時 : 2013/04/19 23:48   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 26

画像
こんばんは!夢釣人です。
三宅島の地震、結構揺れたみたいですねー。
というのも、17日は内地にいて、特にあの5強の際は上州屋渋谷店で小物を買っている最中でした。
そして、たくさんの報道陣とともに18日の早朝、三池港に到着してからは、データ上は震度1が4回とのことですが、実際に揺れを感じたのは1回と、有感地震はほとんど収まっています。
ただ、タイトルの「薄木の滝」付近などは、表層が大きく崩落し、滝が消滅しましたし、立根付近の海側も崩れたそうですので、落石の可能性がある絶壁には近付かない方が無難です。

また人気ポイントの、
画像
画像
タイ根は、途中の橋の付近も含め、土砂混じりの山肌となっている場所が多いため、余震や雨の際は、十二分に注意して行動して下さい。
画像
三宅島スフィンクス(ネコ岩)も非常に脆いので、決してハチ公のように跨らないで下さい(笑)

そうそう、先ほど、Zです。さんとこっひー(兄)さんにお会いして、少しお話してきました。
本日は、両チームとも大漁だったようで、皆さん、笑顔笑顔でした。
画像
(画像提供「ホテル海楽」)

(海楽釣果ブログ) http://plaza.rakuten.co.jp/kairakutyouka/

「チームZ」のお三方は、地震騒ぎのさなかに、かめりあ丸に飛び乗った甲斐がありましたね。
(超〜目立ってましたよ)
そのくらいのフエフキ、美味しいですよ!
こっひー(兄)さんチームは遅く戻って来たので、掲載は明日かな?

画像
蛍光玉の話やら、ガン玉の話やら、結構楽しいオフ会でした。
また、のんびりお話しましょう(笑)

メジナはたくさんいるので、地震が落ち着いたら(と言うか落ち着いてますが)、皆さんも釣りに来て下さいね。

では、また!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
すっかり報道しなくなりましたね。
もう安全宣言でしょうか。
くらりん
2013/04/20 17:18
被害がそれほど大きくなかったようで安心しています。
そちらへは連休にお邪魔する予定でいます。

久しぶりにお会いできるでしょうか?
楽しみにしてます!
surf45
2013/04/20 18:33
くらりんさん!
こういうとき「安全宣言」って誰が出すんでしょうかねぇ。
そもそも「噴火の可能性」などと煽るマスメディアはどうかと思いますが、結局、自己責任で判断せざるを得ないんでしょうね。
東海汽船とANAが問題なく運航されている以上、僕は大丈夫だと思いますけどね。
夢釣人
2013/04/20 18:43
surf45さん!
お久しぶりです。
地震は、被害の小ささに押し寄せた報道陣が困り果て、ネタ探しに奔走していましたからね。
僕の部屋など、スタンド式クリーナーが倒れた程度の被害でしたよ。
GWは三宅島に留まりますので、僕もお会いできるのを楽しみにしています。
一緒に夕飯でも食べながらお話しましょう。
夢釣人
2013/04/20 18:50
どうもありがとうございました。
タイ根のアドバイスがなければ、釣れてなかったかも知れません。今回は2泊でしたので余裕があり温泉やミサキカフェ、赤コッコ館などに行き、島1周もして色んなところを見て回りました。地震そんなのありましたっけ〜というくらいいつもの三宅島でした。
マスコミは1部今日まで居たようですが、昨日殆どかえりましたね。
しかし、安心は出来ません。今晩から大雨のようですので明日の朝は何ヵ所か崩れると思います。磯は特に要注意です。下も上も気を付けてください。

今回こっひー兄さんにも会えて楽しかったです。魚は美味しく食べましょう。石鯛頑張って下さい。ありがとうございました。

夢釣人さんこれからもブログにお邪魔しますのでリアルな報告をお願いします!!
Zです。
2013/04/20 20:01
Zです。さん!
お連れの方もいい笑顔で、安心しました。
次回もお話しする機会が作れれば、情報交換させていただきたいです。
リアル夢釣人はどうでしたか?
あまりにも適当で、ある意味「磯釣り界」を震撼させていませんかね?(笑)

×リアルな報告
○適当〜なレポート

期待せずにお待ち下さい。
お連れのお二人にもよろしくお伝え下さい。
夢釣人
2013/04/20 20:59
あまり被害が大きくなかったようで良かったです。

夢釣人さんのブログを見るたびに『いつかは磯へ!』と思ってるので、
『まさか噴火じゃないよね?』と心配してました。
まさ@子連れ釣り人
2013/04/20 22:05
まさ@子連れ釣り人さん!
細い村道や急な斜面などで、土砂の流出や滑りが起きましたが、大きな被害はありませんでした。
僕は「あわよくば桟橋へ!」という軟弱者ですから(笑)

お子さんがもう少し大きくなれば、問題なく入れる地磯が多くありますし、時期によっては今すぐにでも入れる優しい磯場もありますから、いらっしゃる際には御相談下さい。
あの日三池港で、伊波荘のおかみさんとはじめてお話ししましたが、いい人ですねー。
家族連れで訪れるお客さんが多い理由がわかりました。

今回の地震は、多くの学者さんが「噴火と無関係」と断言していたのに、TVでは噴火と関連付けて放映していましたね。
本当に危なければ、僕が必ずブログに書き込みますから、現段階では安心して大丈夫ですよ!
夢釣人
2013/04/20 22:27
地震が落ち着いて何よりです。
三宅島スフィンクスって、どこにあるんですか。
本当にそれっぽい形をしているんですね。
磯遊
2013/04/21 11:15
磯遊さん!
この岩、結構大きな岩で、記事によく出てくるタイ根にあり、釣り人は皆さん必ず見ているのですが、メジナで頭が一杯でたぶん誰も気づいていません(笑)
地震で頭が取れていないか心配です。

なお、三宅島スフィンクスもネコ岩も、僕が勝手に呼んでいるだけなので、ガイドブックにはありませんよ。
夢釣人
2013/04/21 11:44
夢釣人さん、こんにちは!
今回のオフ会、楽しかったです!(^o^)
夢釣人さんの武勇伝も聞けましたし、夢釣人さんやZさんから教えて頂いた仕掛けや釣り方で次回もチャレンジします。
海楽のブログ用の写真撮って貰うの忘れてました…ここで結果報告します。(笑)初日の日中はタイ根のワンドで三枚掛けて一枚抜き上げ失敗、夕方からは火葬場下で4連続チモト切れ(泣)でバラしたりしましたが、4枚、職場の先輩はもっと釣ってました。
翌日はイシャジリ、錆が浜で撃沈でした。

今回も楽しめたので良かったです!(^o^)

Zさん、今回お会い出来て良かったです!本当に色々お世話になりました!!また、三宅島でお会いしましょう!その時には、夢釣人さんにも連絡してまたオフ会やりましょうね〜!(^o^)
次回のイシダイ釣りも頑張ります!(^o^)

夢釣人さん、今後ともよろしくお願いします!次回はイシダイ&メジナの2本立てで考えてます!(笑)



こっひー(兄)
2013/04/21 13:57
こっひー(兄)さん!
本日の東海汽船は、着発にしないとヤバイとの島民の一致した意見を受け入れず八丈に向かい、挙句のはてに八丈島直前引き返し&午後三池港スルーでした。
早く帰って良かったですね。

次回もぜひお話しましょう。
先輩も穏やかで優しい方ですね。
よろしくお伝え下さい。

考えてみれば、2本立てでいいんですよねぇ。
次回、楽しみにしています。
夢釣人
2013/04/21 15:47
夢釣人さん、こんにちは。
こっひー(兄)釣友のnontaです。
いつもブログを拝見していまして、こっひー(兄)が上州屋に走るとき一緒にいて、蛍光玉とシェルビーズを仕入れています。
今回は、オフ会に横から参加させていただき、つり方、仕掛けと参考になることを教えていただきありがとうございます。また、夢釣人さんの話題に盛り上がり、釣り以外でも楽しい時間を過ごすことができました。これかもよろしくお願いします。

横で恐縮ですが、
zさんにはお魚さんを締めていただきありがとうございました。帰宅前に、いつもの居酒屋に寄り道して呑み仲間とともに美味しくいただきました。
zさんに教えていただいたタイ根高場の仕掛けで、再挑戦したいと思っています。
今後ともよろしくお願いします。
nonta
2013/04/21 16:22
nontaさん!
こっひー(兄)さんと、いいコンビで釣られていましたね。
Zです。さんが実践しているタイ根の仕掛けは、それこそ「スパッ!」とウキが消し込みますので、視覚的におもしろいですよ。
このブログを通じて、皆さんが繋がっていくのを見ると、本当に嬉しいです。
次回もたくさんお話ができるよう、ネタを仕入れておきます。
素敵な時間を、ありがとうございました。
夢釣人
2013/04/21 16:39
三宅島で地震というと、どうしてもあの噴火が
連想されます。
噴火の予兆でないことを祈っています。

ところで、三宅のオナガは、いつ見ても丸々と
太っていますが、産卵時期はいつなのですか?
乗っ込みとかは、ないのですか?
千葉のクチブトは、今が産卵の真っ最中で、
終わるとゲッソリ痩せて、釣れるには釣れる
のですが、食べても美味しくないのです。

http://blog.livedoor.jp/bamboograsswood/
bamboo
2013/04/22 13:47
bambooさん!
今回のは火山性の地震ではないと、専門家がお墨付きをくれましたが、河口湖の異常水位などを見ると、富士山がらみで油断はできない感じですね。
尾長は10〜11月に産卵しているようですが、口太のように消耗しきった産卵ではなく、余力を残しているのではないでしょうか。
産卵後痩せこけて、不味くなった尾長をみたことがありませんので。

いずれにしても、いつでもフルパワーの不思議な魚です(笑)
夢釣人
2013/04/22 23:18
唐突ですが、ですを取りました。

夢釣人さんにもこっひー兄さんやnontaさんにも会えてブログ仲間から仲間になれたので『です』をはずします。

いやあ!!いつもの事ながら三宅島のメジナは超美味い。家の子は切ってる最中に皿と醤油とワサビを自分で準備してつまみ食いしています!!今回も全て漬けで食べました。40センチ以上のメジナ3匹の半分は子供が1人で食べました。デブメジナのお腹は脂肪の固まりが大半を占めていました♪
(俺と一緒だね)

昨日は朝から板橋行って職人を迎えに行き、六本木で仕事してまた、夕方また板橋行ってその後千葉で残業していて遅くなりブログを拝見しなくて反応が遅くなりました。島から帰って、余韻に浸る間もなく現実に戻らなければいけないのは辛いですね。今日も六本木です。ではまた!!
Z。
2013/04/23 05:53
Z。さん(笑)
おはようございます。
たぶん東日本のメジナでは、三宅島産の味が断トツだと思います。
というと、神津島に怒られちゃうので、三宅島周辺で獲れた!!に言い換えます(笑)
本当に美味しい魚ですよね。
僕も珍しく新宿勤務の人として、これから憂鬱な満員電車に乗ります。
夢釣人
2013/04/23 08:12
土曜日からコッソリいきます
ふぐどん
2013/04/23 10:21
わーい("⌒∇⌒")
熊さんが(笑)、いや「ふぐどんさん」が遂に冬眠から目覚めました。
ドルフィンの釘、微妙に閉めておきます。
ふぐどんさんの大きな身体で、コッソリは無理ですよ。

久々にハチャメチャな釣りを見せて下さい。
専属カメラマンとして同行させていただきますよ(笑)
夢釣人
2013/04/23 12:06
今回は30日までの現地4日です
そこで普段やらない様な釣りしてみようかなと・・・・
1 浜でルアー ヒラメ狙い
2 ブッコミでハマフエフキ
3 カゴ遠投青物 地元勢と仲良くできるかな?
4 エサ現地調達 カラスと落ちてる沖アミの取り合い まあ潮だまりの亀の手とかカニになるだろけど・・・・
5 防波堤のヘチ釣り 案外石物が来たりして?
6 タイ根の高場でたらし釣り これマジで釣れそう
7 海物語 普段やらない機種で確変爆連
8 真面目にメジナ狙い 尾長 口太 オキナの三種を一日で揃える
さあいくつクリアできるかな?
ふぐどん
2013/04/24 00:16
おはようございます。
まず、8番は上手くいくと夕方の30分間で達成です。
ネタ的には最初の2つがいいですが、たぶん実現するのは7番でしょう(笑)
もしかすると、土曜日いきなり三本岳かも知れませんよ。
夢釣人
2013/04/24 07:07
夢釣人さん、こんばんは!
こちらも現実に戻され、バタバタしてます。また、早く現実逃避に三宅島に行きたいですね。(笑)
夢釣人さんも新宿勤務は、三宅島で慣れちゃうと大変そうですねー…僕も虎ノ門勤務なので、毎日の満員電車が憂鬱です…しかも、職場近くの保育園に息子を預けているので、朝は僕が子連れで出勤してます。息子は電車に乗れるので喜んでいますが、僕の体力が朝から限界に…(^_^;
それにしても、三宅島のメジナは、Zさんも言うように今回も最高に美味しかったです!!(^o^)
また、夢釣人さんのブログのお陰でZさんや沖山さんとも知りあえましたし感謝してます!本当にありがとうございます!(知ってる人が増えると島通いも毎回楽しみになりますね〜。)
Zさん、板橋は、僕の家から近いので、良く飲んでる場所ですので、もし僕を見かけた際には声を掛けて下さいね〜。(笑)

また、夢釣人さん、今度イシャジリのイシガキ釣りの攻略方法を教えて欲しいのですが…。あそこのポイントがどこなのかが良く分からないんです…あの離れ岩辺りを釣るのかな?と予想はつくのですが、先週はイマイチ良くわかりませんでした…(^_^;
それでは、今後ともよろしくお願いします!(^o^)
こっひー(兄)
2013/04/25 01:57
皆様おはようございます。
夢釣人さんも大変ですね〜行ったり来たりー。
こっひー(兄)さんもあそこから虎ノ門は大変ですね。
昨日も通りましたよ。王子北で降りて新板橋駅周辺で人を拐って虎ノ門の隣の六本木まで!

話は変わりますが、釣りは面白いですね。私は実家が大分県で海が近かったせいもありますが、幼稚園の年長から1人で海でヤドカリ割ってハゼ釣ってましたね。それから35年間釣りしていますね。釣りの為に仕事していますな(*_*)
みんなもそんな感じなんでしょうね。
結局何が言いたいのか良くわかりませんが…
また来ます。
Z。
2013/04/25 08:30
>こっひー(兄)さん!
もともと、有楽町・新宿・広尾などといった、大都会勤務の仕事ですから、スーツ着て颯爽と電車に飛び乗るイメージの人だったのですが、今ではスーツ着てると、港で人が集まって来ます。
もう、ゴアテックスのイメージなんですね(笑)
イシャジリは右端がイシガキエリアでしょうか?
ただし、小型も多かったですね。
実は、伊豆岬に超大型クチジロの巣があるらしいのですが、残念ながら投げても届かないようです。
個人的には、和田やウノクソあたりに凄い奴がいる感じなんですが・・・

>Z。さん!
僕も海水魚入門は浦安や東雲のハゼでしたよ。
懐かしいですね〜
潮だまりにドロメみたいなハゼがたくさんいますから、童心に帰って釣ってみませんか?(笑)
夢釣人
2013/04/25 12:45
おはようございます。

実は毎年夏から秋は市原でハゼ釣っていますよ。
千葉で初めて面白いように釣れたのがハゼでした。
今日も頑張りましょう!
Z。
2013/04/26 06:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
地震の影響について のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる