のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS モンスター・タマンが出ました〜

<<   作成日時 : 2013/03/31 22:50   >>

驚いた ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
皆さん、こんばんは!
本日日曜日は、午前中10人で磯釣りして。メジナは「0尾!」
海は穏やかでしたが、チョウチョウオ(シラコダイ)が多くなり、おまけに前日のモンスター騒ぎから狙いを切り替えた方もいらして、タイ根、ワシ鼻、、デンベイ、大長根の4箇所で釣れたのはコッパ数尾という玉砕でした。

そこで、海楽でコーヒー飲んで、皆さんがさるびあ丸に乗り込むのを見届けた後、
画像
帰りにワシ鼻に立ち寄り、ワンチャンスの引き込みを
画像
「バシッ!」と合わせて、タイトルの40アップ美メジナを釣り上げました。
10人で1尾の、超貴重メジナでした〜

さて、前回の記事でも触れましたが、前日土曜日の日中は、釣友のお見送りなどで非常に多忙だったのですが、夕景のブログを見てビックリ!

(夕景釣果ブログ) http://www.yu-kei.com/

画像
現在、錆が浜港内の超浅場に、巨大な奴が産卵のために押し寄せているみたいです。
画像
木っ端釣り師さん、フエフキダイ91cm、9.8kg!
画像
1台目のリールが破損しましたが、スプールを外し、自分のリールのボディを木っ端さんがヤリトリ中の竿(ゼロサム磯V2尾長タイプT)に付けるという大ファインプレイをやってのけたのは、渋谷サンスイの古市さん!
その機転は、さすがプロです。
この画像も古市さんにいただきました。

(サンスイ海づり館ブログ) http://sansui1902um.blog.fc2.com/

画像
これが「モンスターによるリール破壊」画像です。

(宇崎日新) http://u-nissin.co.jp/fishing/%E9%87%A3%E8%A1%8C%E8%A8%98/1760

この日も、12人でキープサイズのメジナは数尾と振るいませんでしたが、港で偶然お会いした「こっひー(兄)さん」の情報をたよりに!夕まずめ時の短時間、ワシ鼻を攻めてみました。
画像
初っぱなこそコッパが数枚釣れましたが、その後は
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
38〜45cmの尾長メジナを8連釣〜
画像
久しぶりに、夢釣人らしいメジナ釣りができました。

【仕掛け概要】
竿 N社ゼロサム磯尾長タイプ1
リール S社 BB-XデスピナC3000DXC
道糸 ファイヤーライン3号(PE)
ハリス フロロ6号 1.5m
ウキ 環付きウキ3B負荷
ハリ 閂真鯛11号など

なお、日曜日は竿がフィレンザ3号、リールがトライソショックスでした。

また頑張ります。
では、また!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
夢釣人さん、こんばんは!
今回はお会い出来て本当に嬉しかったです!(^o^)
金曜日午前中のタイ根では沖山さんにもお会いしまして、楽しくお話させて頂きました。
沖山さんが、先にお客さんと上られたので、そのポイントに入り沖山さんがコマセを撒いてた足下で5連発しました。(沖山さんが沖を攻めてた気がしたので足下狙いにしたら当たりました。このうち1匹は針を外してる時に逃げられましたが。(笑))
土曜日の午前中もタイ根の同じポイントでまずまずの釣果でした。(この日も大鼻に乗ってる沖山さんが見えましたので、今日も釣れるかなと思いました。以前も三本に行った時に沖山さんとお会いしてまして、その時には、僕は石物初挑戦でしたが釣れましたので、沖山さんも神様ですね!ご利益ありました!(笑))
夢釣人さんもワシ鼻で流石の釣果ですね〜!おめでとうございます!(^o^)
あと、今回も日中に夜光玉を付けて実験したのですが、結果は効果ありです。というのも、僕が釣った後に、一緒に行った先輩にも夜光玉付けたら釣れましたから、日中でも夜光玉2個付けがお勧めです!多分、釣れます。(笑)
流石、夢釣人さん仕掛けです!本当に良く釣れます!(^o^)
次は笛吹狙いも良いですね〜。
こっひー(兄)
2013/04/01 01:08
こっひー(兄)さん!
おはようございます。
僕は沖山さんと釣りに行くと、写真撮影や磯掃除とかを優先してしまうためか、魚が釣れません(笑)
ワシ鼻、ブームになっちゃいまして、混んでます。
紹介するまではほとんど無人だったのに。
蛍光玉は、色とサイズにこだわるとおもしろいですよ。
タイトル画像の丸メジナも蛍光玉で、また土曜日の数枚は蛍光針で釣りましたから、結構効果的なのでしょうね。
夢釣人
2013/04/01 04:49
夢釣人さん、はじめまして!
いつも羨望の眼差しで拝見させていただいてます。

近々、子供と一緒に三宅島へ釣りをしに行く予定で色々準備はしたんですが、こんなでかいのが浅場にいるとは・・・

テンションのあがるブログありがとうございます!
まさ@子連れ釣り人
2013/04/02 21:33
まさ@子連れ釣り人さん!
どうも。夢釣人です。
釣りをするお子さんは、釣り界の宝です。
全力でサポートさせていただきます。

スケジュールが合えば顔を出しますので、ぜひフエフキ画像の右の方にある「メッセージ」欄からメッセージを送って下さい。

実はこの場所、お子さんでも安全に釣りが可能な場所です。スニーカーで大丈夫です。
風向きが西だと入れないので、いろいろと悩まなくてはならないのですが、ぜひ釣っていただき、できればこのブログに登場して下さい。
メッセージ、首を長くしてお待ちしています。
夢釣人
2013/04/03 02:19
短時間に劇釣する夢釣人さんの釣りはすごいと思います。
長時間やったら、恐ろしい釣果でしょうね。
ドップ画像の丸々したメジナ、美味しそうですね。
くらりん
2013/04/06 12:02
くらりんさん!
単純に皆さんの実釣時間に換算したら、30尾とか50尾とか行っちゃいますが、そんなに甘いもんじゃないです(笑)
僕らジモティは「食いそうな時間帯に」「食いそうな場所で」「食いそうな潮流れのとき」に効率良く釣っているに過ぎませんので・・・

でも、8尾は十分すぎます。
もちろん大部分リリースしちゃいますが、1釣行で4〜5尾くらいが、一番頭を使って面白い釣りになりますね。
そうそう。このまん丸のメジナ君は、今もワシ鼻を泳いでいますので、味は判りません!
夢釣人
2013/04/06 15:39
初めて!
ブログを読んでたのですが、道糸はPEを使われているのですね!
この場合、ウキは道糸に通すのですか?
ハリスに固定で通すのですか?
すごく気になりました!
よろしくお願いします!
チビ尾長
2015/06/03 22:42
チビ尾長さん!
はじめまして、夢釣人でございます。
PEは・・・
http://miyakejima-sea.at.webry.info/201112/article_9.html
2011年暮れのモンスターで全国的に(笑)有名になりましたが、磯釣り入門以来ずっと使っています。
結び方はチチワ、ウキも何も全てナイロン糸と同じです。道糸に普通に通します。
そもそも、ハリスの長さが1.5〜3m、だいたい2mくらいしか取りませんので、ウキはハリスには通せません。
つまり「ただ道糸がPEなだけ」で、他は何も変わったところが無いです。
夢釣人
2015/06/04 20:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
モンスター・タマンが出ました〜 のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる