のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS 磯釣りには釣り用のゴアテックスでしょう?

<<   作成日時 : 2013/03/15 20:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
皆さん、こんばんは!
内地の花粉症が凄過ぎてKO目前です。
「眠くなりにくい」薬飲んだら、今朝起きられませんでした。
「猛烈に眠くなるようなことは無いように作ったつもり・・・」くらいの表現でどうでしょう(笑)

今、実家のPCで更新していますが、この写真は結構前に撮影したマイルームで、少なくとも三宅島に赴任する直前までは、これくらい片付いていました。
ところが今は、長男の釣り小屋兼トレーニングルームになっていて、足の踏み場がありません。
三宅島から帰るあかつきには、ルンバが走れるくらいまで片付けてもらおうと思います。

後ろに見えている鯛の魚拓は、東京湾の金谷フェリーより内湾側で釣れたと、当時釣り界で(笑)話題になった9kg超の大鯛です。
画像

餌は小豆大の「イワシのキモ」で、とにかく奇麗なピンクのその巨体は、釣り雑誌にも取り上げられたほどでした〜(しみじみ・・・)
魚拓が汚れたので、魚の部分を切り取り、黒い台紙に載せたらイイ感じのインテリアになりました。

さて、以前のブログで上州屋渋谷店の小田さんの作戦にまんまと引っ掛かり、ニューロッドを購入してしまった話をさせていただきましたが、昨日は小田さんがいる3階を忍者のようにスルーし、のんびりウェアでも見ようと4階に直行〜
画像
見えにくいのですが、磯に座った拍子にかぎ裂き作っちゃいまして、それはアイロンパッチで補修したのですが、やはりハードユースならではの買い増しが必要で・・・
加えて、山に写真を撮りに行く機会がありそうなので、少しカラフルなジャケットも欲しかったのです。

「あれ?こんにちは!夢釣人さん、いらしていたんですかぁ。」

・・・なぜ4階にいた?絶対にレインウェアを探していたのを知っていたとしか思えないです。
低予算ゆえ、すぐに候補は見つかりましたが、色はマネキンが着ている(笑)1点ものが欲しく・・・当然マネキン脱がし!
また「ODA予算」を上州屋渋谷店に投入しちゃいました(笑)
画像
画像
画像
画像
S社製の買値で2万円台前半。色はレスキューオレンジ!
袖口やフードが微調整できて、ポケットにもマジックテ−プ、そして携帯電話ポケットなど、基本性能はバッチリです。
画像
そして、絶対に「ゴアテックス」。
これは痛感しています。
最近はゴア以外でもいいやつがあるらしいのですが、ゴアテックスより安いレインウェアの長所は、唯一「価格」だけだと思って下さい。
画像
画像
画像
3年たった今も現役で、あまりのコストパホーマンスの良さに、釣友も使用しています。
同じくS社製の2万円台前半品!
これは、ライジャケの直付もできるし、フードが襟に収納できるのがいいですね。

そうそう。カラフルな登山用のゴアテックスも当然使えます。
が、釣りに特化した釣りメーカーの製品の方が、使いやすいのは確かです。
それに、山用のコンパクト収納を謳った製品は、磯釣りでのハードユースには耐えられませんから、特にズボンは「パリッ」とした厚手の製品を選びましょう。

あと、製品によってはサイズ表記があてになりませんから、通販で買う際にはご注意を。
S社は実際より大きめ、D社は小さめの傾向があり、夢釣人の場合S社はMサイズ、D社はLサイズを買います。
(7万円くらいの高級品は着たことないのでわかりません!)

また機会があれば、性能レポートやメンテナンスのコツを取り上げますね。

おっ、ここでうれしいご報告!
こっひー(兄)さん、夢釣人推奨ワシ鼻で大漁〜
画像
(海楽ブログより画像拝借しました)

(海楽釣果ブログ) http://plaza.rakuten.co.jp/kairakutyouka/

おめでとー!兄弟で免許皆伝(笑)

では、また!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お久し振りです。
私も花粉症なので、東京には帰りたくありません。

アオリイカ表れはじめましたよ。
水温も17℃台になったので、久しぶりにエギングにいきました。

1.3キロを最高に、四杯でした。

これからがモンスターの狙い目ですな。
ルアー担当K
2013/03/15 21:00
アオリ、久しく見てませんでした。
来週戻ったら、頑張ります。
内地の花粉症、半端ないですね。
まじ、死にそうです( ノД`)…
夢釣人
2013/03/15 21:20
すごくきれいなタイですね。
黒いバックの魚拓は初めて見ましたが、船宿ちっくにならなくていいですね。

やはりゴアテックス最強ですか?
確かに安いやつは数回で弾かなくなりますね。
くらりん
2013/03/16 17:35
くらりんさん!
遠い過去の栄光です。
背景ブラックの魚拓は、データを小さめに金色で入れてあります。
磯釣りにはゴアテックスがいいですね。
1万円切るレインウェアは、やはりズボン生地の薄さが致命傷ですね。
夢釣人
2013/03/16 18:22
夢釣人さん、こんにちは!
ブログに載せて頂いてありがとうございます!凄い嬉しいです!!(^o^)
ワシ鼻、リベンジ大成功でした。多分、実釣30分位でしたが炸裂してくれました!
ワシ鼻では、僕は夜光玉と夢釣人さんが推奨の例の夜光針で釣れました。あの針、かなり良いですね!(^o^)
初日午前中のタイ根でも僕は2枚釣りましたが、曇っていたので、朝から夜光玉投入で釣れました。(次回も曇っていたら実験してみます。)
割間も雰囲気は良かったんですけどね。40UPが出ませんでした。割間も次回以降にリベンジしたいですね。
2日目の午前中もタイ根にしたんですが、かなり風と波が凄くて、磯際からかなり下がって釣っていたのに5回位、頭から波をくらいました…2日目の釣果も最初に掛けたのが引きが強くて中々上がってこないので、噂の55センチメジナかと思ったのに特大サンちゃんだったり、後は10センチ位の可愛いサイズのメジナだけでした。
でも、特大サンノジも引きは強くて楽しかったです。魚を掛けた時に頭の中で55センチメジナとか欲をかいたので、特大サンノジに変わっちゃいました。(笑)
これだけ釣れると底物師に戻れないかもしれません。今後は真ん中をとって中物師ですかね?(笑)
こっひー(兄)
2013/03/20 18:43
こっひー(兄)さん!
変な仕掛けで結果を出していただいて、非常に嬉しく思います。
蛍光玉と針色に関しては、船釣りでは非常に重要な要素で、そろそろ磯釣り師にも気付いて欲しいです(笑)

呼び名は「マルチフィッシャー」でいいのでは?
全層釣り師の方がいいですか?

サンノジはたぶん、磯魚の中で一番引きが強いのでは?
この魚をバカにせず、やり取りの練習台にする人がシマアジを獲るような気がしますよ。
夢釣人
2013/03/20 20:46
夢釣人さんこんにちわ。
仕事がら鯛はよく見ますが、大鯛でこんなにきれいなやつは記憶にないです。
イワシ肝ということはアジ船ですか。
さすがに持っている男ですね。
せんちょー
2013/03/21 12:24
せんちょーさん!
はじめまして。
夢釣人でございます。
この鯛は久里浜の老舗M丸から竹岡沖水深30mで釣りました。基本はアジ狙いですね。
確かに、一片の曇りもない鮮やかな桜色で、お腹は真珠色、青い宝石を散りばめた凄い魚体で、たぶんこれを越える美形には一生出逢わないと思いますよ。
夢釣人
2013/03/21 20:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
磯釣りには釣り用のゴアテックスでしょう? のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる