のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都から戻ってきた\(^o^)/

<<   作成日時 : 2013/03/06 20:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 12

画像
皆さん、こんばんは!
水温上昇傾向で今週末の釣りを楽しみにしていましたが、本日は急降下で15℃を割り込み、加えて週末の風と波の予報も悪いですねー。
今年に入って、まともに釣りができた土日が少なくて、今週末も三本岳渡船は難しい感じです。
(先ほど夕景のブログを見たら、木っ端釣り師さんが来島されていて、海楽にも名人Nさんがいらしてるようなので、明日は平日ですが久々に三本岳の渡船情報が出るかも知れません。ナギそうですからね。)

さて、まずは京都に行っていた、
画像
フローティングベストが、意外と早く戻って来ました!

三宅島に来島される釣り人の中には、本ブログを読んで下さっている方もたくさんいらっしゃって、僕自身もより多くの方々とふれあいたいと思っていましたので、思い切って・・・
画像
このメッシュバックの下の方に、
画像
ド派手に入れちゃいましたー!
(下には本名がゴールドで入っています。)
釣り場や住吉丸で発見したら、ぜひ声を掛けて下さいね。

なぜ京都だったかと言うと・・・
「持ち込みで」「1着だけ」「きれいに」という条件に合うのが、京都の業者さんだったということです。

(クリェイティブオフィス ユタカ) http://www.co-yutaka.com/turiname/

ナイロンプリントという方法で丁寧に仕上げて下さいました。
メールでイメージを伝えると、ユタカさんからいくつかの案が送られて来ます。
今回はワードで作った、
画像
このイメージを送っていたので、話は早かったです。
(目立つように、見本より大きくしましたが・・・)
料金は、氏名のみで2,400円、クラブ名+氏名で4,200円(今回はこれ!)、それに往復の送料(フローター外せば500円のレターパックで可)ですから、カッコいい言葉とネームを入れて、世界に1着のライジャケを作ってはいかがでしょう?
すごく愛着がわきますよ(笑)

次の話題はリール!
画像
昨年末にD社「プレイソ」が殿堂入りし、
画像
尾長モンスターを買ったのですが、やはりD社の3000番台を1台欲しくなり、
画像
一番安い「トライソショックス」をアマゾンでGET!
15,000円以下で買えて、しかも殿堂入りした2台のスプールを全て使えるので便利この上なしです。
画像
お気に入りは、タイトル画像のI‘ZE FACTORY青スプールとの組み合わせですね。
このトライソのことを「耐久性に不安」「重い」という人がいますが、そういう人はたぶん使ってない(笑)
なので、夢釣人がテストしてみますね。

まぁ、リールの技術も日進月歩ですから、「古い高級品」よりも「新しい普及品」の方が間違いなく高性能ですが・・・

そうそう。3000番の糸巻量が不要であれば、2500番までに採用されている「逆テーパースプール」が非常にいい具合なので、そちらがお勧めですよ!

では、本日はここまで!
週末、頑張りま〜す (o・・o)/~

ダイワ(Daiwa) トライソ SHOX 3000LBD
ダイワ(Daiwa)
2011-05-04

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ダイワ(Daiwa) トライソ SHOX 3000LBD の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
僕もトライソ使っていますが、夢釣人さんが写真を撮るとこんなに高級感が出るんですね。
最初の写真見ても、同じトライソと気付きませんでした。不覚にも。
これでメジナを釣りまくったら、流行っちゃうかも知れませんね。

ベストのネーム入れは、ちょうど調べていたので助かります。
たくさんの釣り人に話しかけられて、忙しくなりそうですね。
くらりん
2013/03/06 21:41
くらりんさん!
こんばんは。
トライソ、安いですねー。
ギア比が低いので高速巻き取り技術は必要ですが、それでも僕が時々使う、1200円のアオリ用リアドラグに比べれば全然快適です。
ライジャケのネーム、目立ちすぎです。
次回はもう少し謙虚に入れます(笑)
夢釣人
2013/03/06 22:27
夢釣人さん、こんばんは!
ライフジャケット格好良いですねー!僕もいつかは作りたいです。(^o^)
リールの話もダイワの方が糸巻量が多いし、気になります。トライソも夢釣人さんが使って良さそうなら買っちゃいそうで。(笑)
レバー付きリールはA社の4000番を最初使ったんですが、糸巻量はありますが重いです。夢釣人さんの以前の記事通りでした。他にもP社の2500番とか庶民なので値段に飛び付き…(泣)
今はシマノのラリッサですが予備機が上の重量級とかなので、トライソの記事も出して頂けると今後の参考になり助かります。
竿も初めての時は初心者で良く分からず、安い遠投竿の3号を使って2日でイズスミを抜く際にまっ二つに…なんてこともありました。(12月に釣れた時です。竿を折ったのは初めてだったので驚きました…新品でも良く分からないメーカー品でしたが、2日で折れると凹みますね。これ以降も高い竿は買えないので中古で買ったがま磯の旧モデルです。本当はゼロサム尾長が買いたいんですが庶民には中々…(苦笑))
来週、天候と今週末の釣果の情報が良ければ、弟と行こうかと話してまして、今週末の夢釣人さんの記事も参考にさせて頂きますので最新情報をお願いします!m(__)m
こっひー(兄)
2013/03/07 02:15
こっひー(兄)さん!
D社はプレイソ、S社はデスピナ。
この2台が基準ですが、中古の高級機を使うくらいなら、思い切ってトライソ(笑)
重さはそんなに気にならないのですが、ギア比の低さは多少気になります。
ただ、このトライソを高速ギアにして、4000番スプールが入るようにしてしまったら、上級機が売れなくなっちゃいますからね(笑)
トライソも「ショックス」になってから、かなりいいですよ。引退したプレイソの赤いレバー移植したいんですが、O型人間には難しいかな?

竿は、そうですねー。イスズミがいる場所では釣り方間違うと、高価な竿でも折れますよ。
僕は結構糸を出すので大丈夫ですが、マッチョな釣りをするとヤバイです。
あとは、どんな竿でも抜きあげはほどほどにした方がいいですね。4号竿でも折れますから。
今後三宅島のふかせ釣りをするのであれば、傾斜ガイド付きの製品を購入した方がいいですね。
クレジット10回払いで(笑)

ライジャケのネーム入れ料金って、どこにも書いてなかったので、今回チャレンジして記事にしました。
格安なライジャケがグレードアップしましたよ。

はい!釣行記事は頑張ります。
夢釣人
2013/03/07 07:57
こんにちは!はじめまして!!
いつもブロク見てます♪三宅島に魅せられて毎年通うようになりました笑
今月末もお伺いします(^^)
青物メインですが…

俺もトライソ使ってますけど、普通に使いやすいですよ!エックスセンスと2台使ってますが、機能的に違いがイマイチわかりません笑
重さもタックルのバランス合わせれば全然重くないですし快適です!
ただスプールの形状上あんまりラインが巻けないのが残念ですが…
これで充分かなって思いました。
是非三宅で会ったときはよろしくお願いします!!
ひろ
2013/03/07 08:15
ひろさん!
はじめまして。夢釣人でございます。
そうですね〜。
僕もシマアジ&真鯛メインと自己紹介したいのですが、外道のメジナが多くて困っています(笑)
トライソ、かなりいいですよねー。
カタログ上の重さなんて全く意味が無くて、道具全体のバランスで判断しないとだめですからね。

正直、ここまでしっかりしているとは思いませんでした。
しばらくメインで使ってみようと思います。

こちらこそ、声を掛けて下さいね。
青物情報もお待ちしています。
そろそろ各桟橋やドン深の磯で、白昼に乗っ込みの大真鯛が掛る時期ですので、ハリスを落とさず頑張って下さい。
夢釣人
2013/03/07 12:47
かっこいい刺繍っすね〜♪

僕なら

『千葉―木っ端釣り師!』




なんかカッコ悪いですね〜…


本日、タイ根にてデカイのバラシました…

木っ端釣り師としての本領発揮です!

ハリもデカイのにしなきゃ駄目ですね…

いつ来るかわからないその時の為に…


あの尾長…ランディング出来たらヒーローでした…

まだまだ精進が必要のようです〜( ̄▽ ̄)


追記
西と南西の強風…何とかしてくださいm(__)m

木っ端釣り師
2013/03/08 21:24
バラした?
タイ根にもいるんですねー。
明日、釣りましょう。
大きめの玉網を持っていきます。

強風は避けられそうもありませんねー。
夢釣人
2013/03/08 22:07
夢釣人さん、こんにちは!
プレイソの赤いレバーを移植したトライソ、夢釣人さんなら出来ると思いますよー!かなり格好良いリールに仕上がるのでは?(^-^)
竿については、10回分割の竿も今後も間違いなく三宅島でフカセをやるので、考えておきますー。(笑)

今週末も風、波ともにありそうですね。水温も上がってくれると良いんですけどね〜。(^_^;


こっひー(兄)
2013/03/09 17:16
こっひー(兄)さん!
赤いレバー、何とかしたいんですが・・・
結構細かい部品が多いらしいので、ミサキカフェのシェフに泣きつこうかな?

今日は同行した方が大きな石鯛を釣り上げ、10尾以上のメジナを釣ったグループもありました。

ただ、僕は花粉症と黄砂とPM2.5で!、全く使いものになりませんでした(笑)
夢釣人
2013/03/09 22:30
夢釣人さん、こんばんは!
夕景のブログも見ましたが、イシダイもデカイですねー。タイ根にもあんなに大型のイシダイいるんですねー。改めて、三宅島って凄いと思いましたー!
あの写真を見ちゃうとイシダイ釣りもそろそろ良いかなーとか思うんですが、今月はメジナですねー。かなり、ハマってます。
それに、イシダイ釣りは6月に毎年恒例の親父も連れての釣りをスタート予定にしてるので、その前に僕が大型のイシダイを釣っちゃうと親父に悪いので。(笑)
三宅島も花粉や黄砂あるんですねー…僕も花粉症なので、今月は三宅島にマスクとゴーグル準備して行きます。。(苦笑)

こっひー(兄)
2013/03/09 23:45
こっひー(兄)さん!
石鯛って釣り師にとっては別格の魚で、高価な専門竿や餌、そして修行僧のような釣りをしないと手に入らないと思っていたので、メジナ仕掛けで釣れるとビックリしますね。
いい型でしたよ。
今年は三宅島でも花粉症が酷いです。
内地はもっと酷いと思うと、行きたくなくなりますよ〜
夢釣人
2013/03/10 13:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都から戻ってきた\(^o^)/ のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる