のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS そうだ!京都に行こう(笑)

<<   作成日時 : 2013/02/28 22:50   >>

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
皆さん、こんばんは!
今週は2回、夕まずめのメジナ釣りをしてみましたが、釣友と2人で尾長メジナ1尾と大玉砕しました。
海況予想を遥かに超える高波で、短時間での撤収を余儀なくされた感じです。
まっ、無理は禁物ですからね。
そうそう、今週末はレディースランのイベントのため、釣りはお休みです!
というか、またまた週末低気圧が近づいているため、明日の竹芝発は欠航か着発か・・・
釣りは来週末に頑張ります。

ということで、まずは、
画像
画像
以前訪れた「ルクソール」・・・悲惨な事故が起きましたね。
僕が行ったときも、気球のオプションがあったかも知れません。JTBだったし。
昔はテーベと呼ばれ、古代エジプトの首都だったんです。
遺跡は素晴らしいんですけどねー。
いつか再訪したいと思いますが、治安も不安定だし当分ダメそうですね。

で、ネタがないので、
画像
女子が大好きな「アクアパッツァ」〜
作り方は至って簡単。(詳しくはWEBで!)
これは釣友の作品で、魚はホウライヒメジ、パセリ、アスパラ、セロリを散らし、アサリ・ハマグリ多めの超豪華版!
一方、
画像
夢釣人水産のそれは、魚が最高級だったので、あとはハマグリ、大エビ、アオリイカ等でシンプルに・・・トマトを多めに入れ、締めはパスタを入れると美味しいです。

そもそもこの魚は、
画像
このときのアカハタ。
最近、見ていないなぁ。
で、タイトルの「京都」に行ったのは、着ているフローティングベスト!
画像
このライジャケ、今は京都市伏見区に行っています。(笑)
画像
画像
順調なら、3月中旬には戻って来るかな?(これ、京都水族館のお土産「焼鯖カレー」と「大山椒魚」です。)
楽しみだな〜。

戻って来たら紹介しますね。

では、また!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
気球ってあんな危険な乗り物だと知りませんでした。
国内のイベントなどでも、乗る人激減しそうですね。

アクアパッツァ美味しそうですね。
ヒメジは頭取らないと、ビジュアル的にダメでしたか?
やはり、赤い魚が良さそうですね。

ライジャケが旅行??
半月後が楽しみです。
磯遊
2013/03/01 11:03
アカハタのアクアパッツアは、とても
美味しそうです。
夢釣人さんのライフジャケットだけが、
何故、京都に出張しているのですか?


http://blog.livedoor.jp/bamboograsswood/
bamboo
2013/03/01 16:50
磯遊さん!
あれだけの可燃物と危険物積んでいるんですから、確かに安全とは断言できませんね。
ただ、過去にルクソールの気球に乗った人などは、素晴らしい!と感動していました。
今回の事故を受けて、さらなる安全対策を徹底しない限り、乗る人は減るでしょうね。
実はこのホウライヒメジは僕が釣った魚で、渡す際に「頭も付けて黄色いひげが見えるように」との条件を付けたのですが、ビジュアル面で断念したようです。

ライジャケの件は・・・お楽しみに(笑)
夢釣人
2013/03/01 18:18
bambooさん!
三宅島の魚の中ではアカハタが一番美味しいです。
メジナやカサゴでもいいのですが、色が地味なので、やはり赤っぽい魚がいいですね。
もちろん買ったアカムツでもいいですが、それでは原価1万円の鍋になっちゃいます(笑)
料理人はコストも考えないとダメですからね。

ライジャケの件は、お楽しみに〜なんですが、たぶん皆さん「なるほど〜」と思いますよ。
決して「清水寺」でお祓いするとか、魂を吹き込むとかではないので(笑)
戻って来ると便利になりますよー。
たぶん流行しますね。

夢釣人
2013/03/01 18:29
またまた登場です。
ライフジャケット買おうかなって思っていますが、どのメーカーにしようか悩みます。別にどこでも良いのですが、防寒シマノだから合わせようかなとか考えます。今は手頃なRYOBI使っています。私なんか素人なので背中に名前入れるのに憧れます。でも釣れないときは恥ずかしいかな!?

夢釣人さんは決めてるメーカーとかありますか!?
Zです!
2013/03/02 05:59
Zです!さん!
僕は以前の記事に書きましたが、ウォーターロックス社製のメッシュの黒×黒と黒×赤の2着を愛用していて、うち1着が旅行中です。
この製品、結構人気があって、いつも売り切れ!
実売3.980円で、性能抜群ですからね。

ただ、S社のゴアテックスを愛用している関係で、相性のいい(ジャケットのファスナーにコンビネーションできる)S社製の2万円くらいの品も気になっています。

背中のネームは直接刺繍だと高いし、プリントだと耐久性が心配だし・・・
お手軽なのは、刺繍ワッペンを縫い付けるかアイロンで圧着する方法でしょうかね。

海楽のスタッフが全員素敵なネームを入れていますから、相談してみてはいかがでしょう。
夢釣人
2013/03/02 09:37
 こんばんは、釣友です。
アクアパッツァのオジサンは、確かに夢釣人から強奪したものです(笑)。のら猫が、今まさに潮だまりから強奪寸前の窮地を救ったご褒美に、自分が強奪したものでした。この時は、サザエさんの、お魚くわえたノラ猫〜♪が頭をよぎりました。この料理は、食材を切って入れるだけの超〜簡単にできる見栄えする料理です。白ワインの酸味があるので大人向けですが。さて、ライフジャケットですが、以前の実験記事のように、腰に帯ベルトがあるしっかりしたものをおススメします。高落差のある磯から落ちたことを考えると、無駄なポケットなどではなく、命の安全度が増す仕組みが付いているものを優先に考えてはいかがでしょうか。次回の実験は、スパイクシューズなんかどうでしょう?すぐに錆びてピンが抜けるなど、靴に対する不満はたくさんあると思いますよ。
釣友
2013/03/02 21:00
釣友〜
やはりタラコ唇&ヒゲ付きアクアパッツァを見たかった(笑)
意外とアスパラやセロリと相性がいいんだよねー。
最近は、アカハタどころかこのヒメジも釣れないねぇ。

ライジャケもスパイクも近々に特集したいです。
ピンが腐食して抜けちゃう現象なんて、危険極まりないですからね。
夢釣人
2013/03/02 22:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
そうだ!京都に行こう(笑) のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる