のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS 宝くじメジナ(ToT)/~~~

<<   作成日時 : 2013/02/24 22:54   >>

面白い ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 14

画像
皆さん、こんばんは。
昨日の土曜日は、木っ端釣り師さんとなりなり@九州磯釣師さんがいらっしゃるということで、早朝から釣友とともに繰り出しました。

最近非常に精度が高い「GPV気象予報 http://weather-gpv.info/」を何度となくチェックしましたが、やはり10mを超える西の爆風は避けられないようで、これでは比較的安定している阿古方面の磯への入磯は難しそうでしたので、協議の結果選んだのは・・・ハート岩の磯「ツル根」
ここは、適度に荒れていて、サラシが50mくらい払い出しているのが理想で、ベタナギの際は全く期待薄です。

まっ、10m/s超の爆風&3m超の高波ですから、いくら風裏だからと言って、ベタナギは無いでしょう?
画像
画像
きゃーっ!波高0mのウルトラベタナギ〜
なりなり@さん、黒鯛用遠矢ウキ使っちゃってます。
画像
見た目完全に釣り堀で、何時間たっても当たりすらなし!

そして、
画像
画像
釣友となりなり@さんが、相次いで「寝」・・・午前中の釣りが終わりました。

仕切り直した午後は、なりなり@さんチームがエデン下の磯、
画像
釣友が東穴の右側、
画像
木っ端釣り師さんと夢釣人が、
画像
ドウに入りましたがどこも食い渋く、コッパ若干・・・

そんな中、さすがは磯釣りサーキットチャンプ!木っ端さんがビシッと合わせ、
画像
貴重な、本当に貴重な、45cmの美メジナを釣り上げました。
空港下の海楽チームも玉砕とのことでしたので、両宿合わせて唯一の釣果だったことになります。

夜、皆さんと楽しく食事をし、「明日は頭から潮被っても阿古で頑張るぞー」と決意しましたが、一夜明けて本日、東海汽船はあえなく早朝着発となり、皆さんは6時発の便で竹芝に向け出航されました。(ToT)/~~~

なりなり@さん、これに懲りずにまた来て下さいね。

では、また!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
夢釣人さん、こんばんは。
先週とは真逆の釣果になりましたね…夕景や海楽のホームページも見ましたが寒さも半端じゃなかったようで皆様お疲れさまでした。(^_^;
やはり、水温が安定しないとメジナも厳しそうですね。僕は寒いのが苦手なので気温ももう少し上がってくれた方が良いのですが…。それもあって、メジナ釣りを始めるまでは、冬は釣りをしないで、家で冬眠のパターンでした。(苦笑)
でも、40オーバーの三宅島のメジナを1匹でも釣っちゃうと冬でも三宅島に出撃したくなる気持ちが今は分かります。(笑)
早く水温も安定して、たくさんメジナが釣れると良いですねー。(^o^)
宝くじメジナだと僕は当たらない自信だけはありますので。。(笑)
こっひー(兄)
2013/02/25 01:17
こっひー(兄)さん!
この土曜日、日中は日差しと風裏磯のおかげで結構暖かったのですが、日が陰ると極寒で震えました。
宝くじメジナ、僕も苦手ですね〜。

まず水温上昇・安定、そして気温が上昇すれば必ず釣れますので、3月は期待しましょう。
夢釣人
2013/02/25 07:52
今回も大変お世話になりました!
ありがとうございました。<(_ _)>
何も釣れませんでしたが、2か所の名礁で思う存分釣りができたので、楽しかったです。
またぜひ行きたいと思います。
∴いただいたお魚、めちゃウマでした♪

http://narinaritsuri.ti-da.net/
なりなり@九州磯釣師
2013/02/26 01:05
なりなり@九州磯釣師さん!
遅くまで、仕事大変ですね。
お疲れ様です。
僕は、明朝焼きあげるパンの仕込み中です(笑)

風が止んだ月曜日の午後、いい釣りがあったようですので、とにかく今回は風にやられました。
あの程度のお土産はいつでも用意しておきますので、次回もぜひお越しください!
夢釣人
2013/02/26 01:32
こんばんわ。
夢釣人さんの写真、相変わらずイイですね。
魚の写真もきれいだし、連絡船と釣友さんのコラボも素晴らしいですね。
ハートの岩にも行ってみたくなりました。
もう1つのブログも拝見させていただいてます。
先日の記事で取りあげられていたルクソールが今日話題になっていて、ビックリしました。
ビクセン
2013/02/27 20:02
ビクセンさん!
こんばんは。
さるびあ丸とのコラボ写真は僕も好きですが、できれば魚を掛けていてもらいたかったです(笑)
ハート岩までは、結構ハードに歩きますよ!
「夢で逢いましょう」で取りあげたルクソールで、悲しい事件がおきましたね。
遺跡は素晴らしいんですが・・・○○が全然・・・。
(これ以上は言えません!)
夢釣人
2013/02/27 21:38
夢釣人さんこんばんは
昨夜は磯に忘れた大切な釣り道具を救って頂きありがとうございました。先月に引き続きまたお世話になりました。来月も三宅島遠征を予定していますのでよろしくお願いしますm(_ _)m
ジーパン所長
2013/02/27 22:27
ジーパン所長さんのでしたか〜!!
僕はあの後、大玉砕で電気ウキまで流しちゃいました。
今日は8時繰り上げ出航になり、残念でした。
次回は三本行きたいですね。

こちらこそ、よろしくお願いいたします。
夢釣人
2013/02/27 22:37
海楽のホームページにコメントいただきありがとうございました!
3年前くらいの2月に三宅島で入れ食いの爆釣してから毎年2月は行くようにしています。しかし、水温、風、天気にいつも悩まされています。三本は行かず、いつも地磯のみやっていますが、千葉から行く私共は三宅島自体が沖磯です。前回12月にヤナガネで少し釣れたので再チャレンジした次第です。いつもはタイ根を基本に新鼻近辺、東穴辺りを探っています!散々通っているつもりですが、大型の釣果には巡り会えません。こんな素人ですが、これからもお邪魔しますのでよろしくお願いします。
今回はサラシのなか如何に仕掛けを落ち着かせるかが課題でした。
Zです!
2013/02/28 09:51
Zです!さん。
あの日の三宅島は、かなり難易度が高かったです。
ヤナガネというチョイスが素晴らしいと思いますよ。
大物は、必ず「突然に」やってきます。
油断せずに、そのときに備えましょう。
ブログへのコメントは是非お願いします。
質問にもちゃんと答えますからね。

サラシの件は「臨機応変」が答えです。
今回は、2号負荷のウキを基本「浮く」セッティングにして、それでもサラシでは吸い込まれていました。
これを天狗うき&ノーシンカーでいきなり沈めると、ウキより付け餌が上に来てしまい、まず釣れません。
まず、重目の仕掛けをしっかりと立たせてから流すことを試してみて下さい。
もちろん、これが正解というのではなく、その日はこれで釣れたということですがね!
夢釣人
2013/02/28 12:49
ご教授ありがとうございます!

最初は以前ブログにあった黒魂の2B使って水中2Bを付けてハリス浮きで安定させていました。2日目は潮受け系を使用しましたが、どこもサラシだらけ極力サラシの隙間を狙って遠投し、思った通りに仕掛けが馴染むと掛かっていました。
私は基本B〜2Bの浮きで浮力調整で対応していますよ。どうしても魚の反応がないときは2号以下のハリスを使って調査します。ヤナガネは前回スマをバラしたので少し思い入れがあり、訪れました。
これからも色々教えてください。
Zです。
2013/03/01 00:04
僕も基本は2Bで、水面下1〜2mにステイするセッティングが好きですが、大サラシや真夏の餌取り地獄には、5B〜2号といった大浮力のウキで、仕掛けを立てて安定させます。
ハリスに関しては、5号以下を持っていきません(笑)

僕はなんちゃって磯釣り師なので、参考にはならないかも知れませんが・・・
これからもよろしくお願いします。
夢釣人
2013/03/01 01:17
皆さん、この日を楽しみにしていたのに、
残念でありました。
三宅島といえども、自然が相手ですから
たまにはこんなこともあるのでしょうね。

http://blog.livedoor.jp/bamboograsswood/
bamboo
2013/03/01 11:17
bambooさん!
ブログのコメントで、掛り釣りの道具など、丁寧に御教示いただきありがとうございました。

最近、週末が悪いんですよね〜。
水温は18℃台と悪くないのですが、風向きと波向き、流れ具合がダメだと、なかなか釣れません。

だから面白いんですけどね!
夢釣人
2013/03/01 18:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
宝くじメジナ(ToT)/~~~ のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる