のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS メジナ釣れたよ!(^O^)

<<   作成日時 : 2013/02/18 21:12   >>

驚いた ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
皆さん!こんばんは。
前回のブログでは、万全な装備&安全第一釣行の呼びかけに、多数の賛同コメントをいただきました。
本当にありがとうございます。

さて、16日の土曜日は、東海汽船がまさかの欠航で、木っ端釣り師さんをはじめ多くの釣り人が、悔しい思いをしました。
そこで、翌日の漁場調査を兼ね、いつもの3名がハートの釣り場に繰り出しました。
画像
画像
画像
先週のベタナギと打って変わり、大きなウネリで釣りにくいことこの上なし!
そんな中でもこの人は、
画像
画像
咥え煙草で、良型を揃えていました。さすがです。
この人、プライベートだとこんな感じですが、翌日6人でタイ根に立つと、そこは三宅島を代表するプロの磯ガイドです。
ピリピリした緊張感の中、非常に厳しい眼差しで・・・
画像
撮影の邪魔をします(笑)

で、日曜日の午前中のタイ根の状況ですが、
画像
穏やかなはずのワンドも激荒れで、
画像
大波を被った釣友は、早々に反対側に避難してきましたが・・・カラスもたくさん連れてきました(笑)
とにかく、沖からの大波と向かい風に道糸が取られちゃうので仕掛けの操作が困難で、
画像
正直、お手上げ!

そもそもこんな酷い日に、海面下6mの針近くに確実にコマセを拡散させるなんて・・・

「あるじゃん!秘密兵器が!!」
画像
ワンタッチコマセカゴ「球」の出番です。
「いつ使うの?今でしょう〜」

(F.G.Labo) http://f-g-labo.net/
(めじなの瞳ブログ) http://profile.ameba.jp/f-g-labo/

何と、一投目からウキが走り、
画像
悪条件下の嬉しい44cm尾長メジナ。
さらに、「球」の水中ウキ効果を期待し、向かい風に逆らい払い出す潮に乗せて流しっ放なしにしたところ、大サラシの切れ目で仕掛けが落ち着き、
画像
42cmの尾長が元気に竿を曲げてくれました。

その後は、1発取り込みでバラシましたが、納竿間際に、
画像
本日最大の46cmの尾長メジナが釣れて、上々の釣りができました。

午後の部は、後ほど!

【仕掛け概要】
竿 N社ゼロサム磯尾長タイプ1
リール S社 BB-XデスピナC3000DXC
道糸 ファイヤーライン3号(PE)
ハリス フロロ7号 1.5m
ウキ 円錐ウキ2号負荷
ハリ 閂真鯛11号
錘  1.5号
カゴ F.G.Labo「球」
画像

真昼間に「球」で釣れたことが嬉しかったです。

では、また!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
夢釣人さんこんばんわ。
悪条件の中、球での好釣はさすがです。
球の形状や短ハリスからは堤防の口太メジナ向きかと思っていましたが、名人はこんな荒磯であこがれの尾長メジナを仕留めちゃうんですね。

発想力が豊かな夢釣人さんらしい釣りで良かったです。
伊豆の小メジナ
2013/02/18 23:45
伊豆の小メジナさん!
こんばんは。
当日、竿出し可能なポイントは5箇所で、第6の男だった自分の釣り座がどう考えても無かったので、思い切って球で近投しました。
現在のタイ根では、2号負荷のウキと1.5号のオモリを使っているので、球のセッティングも簡単です。
この釣り、釣れると本当に感動しますよ。
だって「洗濯バサミで尾長釣っている」感じですから・・・
夢釣人
2013/02/19 00:20
こんにちわ。
カリスマガイドさんがお茶目で微笑ましいです。
仕掛図は自作ですか?
細かいとこまで作り込んでて、すごいと思いました。
くらりん
2013/02/19 14:54
くらりんさん!
いつもこんな感じです。
仕掛図は昨年オートシェイブでちまちま作りました。
カゴの表情がかわいいでしょ?
夢釣人
2013/02/19 20:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
メジナ釣れたよ!(^O^) のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる