のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS 至福の日曜日!

<<   作成日時 : 2013/01/20 22:52   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 34

画像
皆さん、こんばんは!
今日は天気が良くて、気持よかったですよ〜!
画像
ただし、とんでもなく高い波でしたが(笑)
予報ではナギだったんですがねぇ。
こういう日は「困ったときのタイ根」でございます。
画像
横波を避けて、ワンド側を狙うのは、夕景のお客様Sさんと、夢釣人と仲良しの、海楽大常連Mさんです。
この場所、良さそうだったのですが、昼までにキープサイズ1〜2尾と振るわず。

一方、Eさん、Hさん、Uさんの3名は、
画像
横波バンバンの高場で、深ダナ勝負!
画像
最初釣れなかったので「夢釣人〜。釣れそうなウキ貸して!」とカッちゃんに言われ、差しだしたのは、読者のなりなり@さんがお土産に下さった、黄緑色の0.5号負荷・・・これが大当たりで、
画像
ズドンと一発当たった後は、40cm超をコンスタントに釣りあげて、Uさん竿頭!
画像
画像
同じく夢釣人のウキを使ってくれたEさん、Hさんもバンバン抜きあげ、
画像
Uさんが余裕でお弁当食べているときに、その道具でカッちゃんも釣りまくり(笑)
食いの悪いワンドから移動してきたSさん、
画像
グッドサイズをゲット!
夢釣人はと言えば〜
画像
「釣り場掃除〜!」
皆さんが良型をたくさん釣って、笑顔と笑い声が絶えないこの時間が一番幸せです。
魚釣りは、皆さんが帰ってからで十分ですので(笑)
画像
それにしても、今日はたくさん笑いました〜。こんな日々が続くといいのですがね。

午後は、Sさんと火葬場下に行ったら、
画像
画像
海外逃亡中ともゴルファー転向とも噂された釣友が、超久々に参戦!
画像
ド派手な「ジョジョ立ち」をかましながら、40cm超を3尾揃えて帰りました。
画像
ピンボケですみません。(防水デジカメの調子が悪いんです。)
そして夢釣人は、
画像
画像
画像
35cm級を数尾釣った後に、43cmの尾長メジナ、47cmの口太メジナが素晴らしい引きを見せてくれたので、暗くなる前に満足して納竿してきました。

【仕掛け概要】
竿  ゼロサム磯尾長TYPET500
リール BB-XデスピナC3000DXC
道糸 ファイアーライン(黄)2.5号
ハリス トルネードVハード7号 1.8m
ウキ キザクラ黒魂-2B
ハリ インブライト真鯛12号

現在、尾長メジナに混じる大型の口太メジナが、トルクフルな引きで面白いです。
身の厚みが半端ないので、引きの強さは最高ですよ。

では、また!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
タイ根好調キープですね(^_^)v
千葉も天気晴朗なれど波高しでした
波というかうねりでしたが時々足元を洗います(>_<)
特に千葉の磯は低い所が多くてチャランボは絶対必要です
小湊の渡船屋では荷物用の鉄筋製チャランボが貸し出しされます
ふぐどん
2013/01/21 08:55
ふぐどんさん!
こんばんは。
最近のタイ根はちょっとしたコツがあって、三宅島の磯釣りのベテランほど苦戦したりします。
本日ベタナギで、三本岳で55cm超が出ました。
僕は仕事の都合で行けませんでしたが、良かったみたいですよ。
夢釣人
2013/01/21 19:24
夢釣人さんこんばんわ。
釣友さんのジョジョ立ち、立ち位置といい反り加減といい、完璧ですね。
このショットを逃さずに撮影する夢釣人さんはすごいと思います。
皆さんのウキを選んで、磯の掃除をして、写真も撮りながら、良型のメジナを釣っちゃうあたりさすがですね。
磯遊
2013/01/21 21:02
磯遊さん、こんばんは!
見事なジョジョ立ちでしょう?(笑)
ワンドの対岸から撮影したのですが、かなり危うい足場に見えるんですね。
ウキの件は、そんな素人っぽいウキは僕しか持っていなかったんですよ。
磯の掃除は、いい運動になりますよ。
写真は・・・釣り用デジカメが不調で悩んでいます。
メジナ?
誰でも釣れますよ(笑)
夢釣人
2013/01/21 22:24
タイ根のコツ?
っていうか食い渋り、水温下がりの状況だったので重めの浮きに段シズで磯際狙いデスか?
魚が動いてればサラシのヨレや下降流を沈めて狙うかな?
ふぐどん
2013/01/22 09:25
初コメントです
夢釣人さん先日はお世話になりましたm(_ _)m
お借りしたウキのお陰様で楽しい釣りをすることが
できましたEです。
昨夜の職場のメジナパーティーも大盛り上がりでした。
感謝感謝です!




ジーパン所長
2013/01/22 21:13
ジーパン所長さん!
こんばんは。
こちらこそ、皆さんの笑顔をたくさん見ることができて、本当にうれしかったです。
天候にも釣果にも恵まれた「会心の釣り」でしたね。
Hさん、Uさんにもよろしくお伝え下さい。
またすぐに会いましょう〜(笑)
夢釣人
2013/01/22 21:31
ふぐどんさん!
ごめんなさい。
返事の順番、間違えました (^^ゞ
まず、ジーパン所長さんたちは3人で短時間に20尾以上のキープサイズを釣りましたので、食い渋りではないです。
段シズでの磯際狙いでもないです。
サラシのヨレや下降流を沈めて狙う・・・う〜ん!
70点!(笑)

正解は次回に!
0.5〜1号負荷のウキと視認性のいいマーカーは、必ず用意してきて下さいね。
夢釣人
2013/01/22 21:43
こんばんは。
僕のお土産がお役に立ったそうで、何よりです。
なりなり@九州磯釣師
2013/01/23 00:07
なりなり@さん!
カッちゃんが非常に気に入って「1号負荷のが欲しい!」と言ってました。
もし入手できたら、高く売りつけていいですよ(笑)

今のタイ根は、あのウキがベストなんです。
黄色い潮受マーカーもセットになっていて最高でした。
夢釣人
2013/01/23 07:23
沖山さんが気に入ったんですか、それは光栄であります!
1号負荷を2個入手しましたので、次回持って行きますね。
なりなり@九州磯釣師
2013/01/23 23:03
なりなり@さん!
ありがとうございます。
すごく喜ぶと思います。
夢釣人
2013/01/24 07:44
三宅島のウブなメジナが大好きデスッ
(`∇´ゞ
玉とかケミ針とか一号浮きとかマニアックな調教で変なパラメータ揚げしちゃダメッ!絶対ッ!!!(>_<)
ふぐどん
2013/01/24 10:41
コメントがスパム判定されてカキコできなかった(>_<)
そんなに脂っこい内容だったかな?
ふぐどん
2013/01/24 10:51
またNECで障害が起きているんでしょう。
先日は僕のコメントまで弾かれましたから。
気にしないで下さい。
夢釣人
2013/01/24 10:59
ふぐどんさん!
戻しておきました。
こりゃ、完全スパムですね(笑)
蛍光玉、夜光針、高負荷ウキ!
夢釣人の釣りそのもの(笑)
夢釣人
2013/01/24 11:10
また弾かれた(T_T)
もう書けませ(∋_∈)
ふぐどん
2013/01/24 16:49
もうしませんから出禁にはしないで下さいm(_ _)m
ふぐどん
2013/01/24 18:49
ふぐどんさん!
このブログ、結構若い女性や小学生の子が見ているので、スパムコメントを試さないで下さい(笑)
ちなみに「ちょうきょう」がダメです。
漢字に変換すると、僕も弾かれます。
三宅島出禁の刑ですか?
次回、よ〜く話し合いましょう。
夢釣人
2013/01/24 19:25
スパム試し〉
うをっ!?なぜ解る?メジナだけでなくふぐの思考まで読めるのか?
〉三宅島出禁
東海汽船降りたとこにいる駐在にまでプレッシャー掛けられる存在感!?
夢釣人ッ!
恐ろしい子ッ!!!
つかこのネタはこの辺で・・・お後がよろしい様でm(_ _)m
ふぐどん
2013/01/24 21:34
かめりあ丸、大井埠頭沖合で笑わせてもらっています。
着発かなぁ?
明日の夜便は最悪欠航かなぁ?

本当、海が荒れる日のかめりあ丸は憂鬱です。

ふくとんさん!
また遊びましょうね。
駐在所に手配写真、渡しておきますね。
夢釣人
2013/01/24 22:45
なんだか皆さんで随分と盛り上がっていますね。
やはり釣れると盛り上がりますね。
なりなり@さんのウキが気になります。
僕のウキは、手製の立ちウキですが、錘負荷は
やはり0.5号〜1号です。
bamboo
2013/01/25 14:05
盛り上がってるつうか浮かれふぐの一人祭りにマスターが処置に困って苦笑い(^_^;)
って所でしょう
ふぐどん
2013/01/25 19:35
さ〜て
そろそろ他のブログのスパムチェックしにいこうかな?(゜∇゜)
こちらのふぐ毒は可燃性があるので燃えちゃうかもヨ?(^◇^)┛
ふぐどん
2013/01/25 19:50
bambooさん!
ウキの基本は「浮くこと」です。
着水と同時に沈み始める浮力不足のウキは「水中ウキ」ですからね。
黒鯛メインの釣り人は、この基本が解っているのですが・・・

ふぐどんさん!
フラストレーションが溜まる前に、早く三本岳行きましょう。
夢釣人
2013/01/25 20:00
そろそろ次の三宅島まで1ヶ月を切ったんで真面目に釣りの話を・・・
黒潮の流路が三宅と八丈の間を抜けそうな感じですが水温が真冬に20℃超えるとかまたまたヤバげな雰囲気(^_^;)
メジナじゃなくてイシダイがチャンス?!
ふぐどん
2013/01/26 19:21
ふぐどんさん!
20℃でも大丈夫だと思いますよ。
ただし安定していることが重要かと。
水温上がると、空港下も復活するのでは?

僕としては、水温はどうでもいいので、気温が上がって欲しいです(笑)
1ヶ月後は、ふぐどん&なりなり@の大漁特集の記事をたっぷり載せますから、コメント考えておいて下さいね。
夢釣人
2013/01/26 21:45
気温〜?
冬は寒いという定義を覆せと?
ハイッ!!!簡単ですッ!!!
全ての感覚的ストレスを感じなくするのですッ!!!
ストレス感受性レスこそ進化の最終型?

病も寒さも気持ち次第です!?
ふぐどん
2013/01/26 23:43
釣れようが釣れまいが全てのシチュエーションで使えるコメント使いマスよ?!
今回も俺本気出してね〜し?
ふぐどん
2013/01/27 00:25
過去記事を見ていただくと解ると思いますが・・・
僕は、爆風も寒さも大雨も関係なく釣っていました。
あまりの豪雨にウキが見えず、通りかかった同僚に呆れられたもんです(笑)

ところが、三宅島3年目の今シーズン、僕の身体は完全に島仕様となり、ちょっとした寒さでも、部屋に籠ることが多くなりました。

今日も1歩も外に出ず、チーズケーキ作っていました。
軟弱でしょう?
ワイルドじゃないぜ〜

夢釣人
2013/01/27 00:31
チーズケーキぐらいホールで食べちゃうぜ?
ワイルドだろ〜?
`カキコ職人としてはどうなんでしょう?
なコメントですが・・・
大雨、暴風、雪、地震後だとかやったことありますがたいした釣果上がらなかった記憶しかないです
やはらちょい荒れぎみぐらいがベストかな?
ふぐどん
2013/01/27 09:43
ちょい荒れ気味・・・
まさに、今日の夕方どうするか?
ですが、タイ根、行かないだろうな〜
メジナにも休息を!

たぶん温泉行きます(笑)
夢釣人
2013/01/27 11:49
え〜?
西風真向かいの温泉下ですか?
(ムリやりボケすぎデスか?
ここは例のあそこでシマアジ狙いでドウですか?
(上手いッ!山田君 ふぐどんさんに東海汽船の毛布三枚ッ!!!
ふぐどん
2013/01/27 18:54
タイ根入れそうでしたが、温泉行きました。
温泉下ではなく「中」です。
火葬場下はまだ無理でした。

坪田は今度フル装備で行きます。
夢釣人
2013/01/27 20:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
至福の日曜日! のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる