のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS 大間のマグロ1億5千万 (@_@;)

<<   作成日時 : 2013/01/05 13:32   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
こんにちは!夢釣人です。
三宅島は微風&ナギに恵まれ、たくさんの釣り人が来島されています。
たぶん、今日は三本岳に行っているのでしょう。

えっ、わたくし?
三本岳の混雑に臆し、北風の冷たさに外出を控えています(笑)
まだ初釣りはお預けでーす。

いいえ。釣れていないのではなく、その逆!
今年はどの磯でもメジナがたくさん釣れているので、夢釣人の出る幕なし。

それはそうと、築地の初競りで、青森県大間産のクロマグロに1億5540万円という史上最高値が付いたそうです。
実は、三宅島でもマグロ漁が行われていて、昨年は300キロ超も揚がりました。
いつかは「打倒!大間マグロ」で頑張っていただきたいですね。

さて、
画像
昨年4月に小笠原に旅立った「パープルマン」が、新年のあいさつ代わりに釣果レポートを送ってくれました。

小笠原と言えば・・・
画像
画像
白い砂と遠浅のビーチのイメージでしたが、夕景のカッちゃんの「尾長メジナが釣れる磯があるんだよ」の言葉を信じ、パープル兄さんは磯に立ちました。
画像

(以下、パープル兄さんのレポート)
昨日磯に渡船して、尾長メジナをあげてきました。
小笠原のメジナは、幼気な少女のようにスレてなく、とても素直に針掛かりしてくれました。
画像
アベレージは50センチオーバーで、だいたい53〜56センチ位です。
こっぱの姿がみえず、掛かるのは全て50センチオーバーの型揃いです。
画像
もちろん、ササヨ(イスズミ)も元気に食ってきました。
嬉しい外道は60センチ級のナンヨウカイワリで、赤レマーレでものされます・・・

あらま!小笠原も楽しそうじゃないですかぁ。
僕も転勤して行こうかな?

夕方、買い物がてら、釣り場を見て来ます。
今日は、干潮が17時頃なので、マズメ狙いには厳しいかな?

では、また!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
小笠原の尾長は型揃いですごいですね!
早く三宅島に行きたいですぅ〜♪ (^_^;)
なりなり@九州磯釣師
2013/01/05 17:47
なりなり@さん!
いきなり56センチが出る釣り場には、確実に60センチアップがいるんでしょうね。
三宅島は水温が15℃ほどに低下して、今日は我慢の釣りだったようです。
いらっしゃるまでに、もう少し上がるといいですね。
夢釣人
2013/01/05 18:38
メリクリ
(・_・)エッ..?いまごろ?

水温上がる気配あります?
気象庁の実況や予想も下げです
2月のなりなりさんあたりには回復するかもですが・・・・
今回も苦戦しそうな予感f^_^;

ふぐどん
2013/01/06 18:32
ムラはありますが、この3日間、阿古磯のメジナはかなり出ましたよ。
空港下方面は、ハタンポすら食い渋る感じでしたが、こちらはシマアジの気配がありますから、夕マズメに粘るにはいいかも知れません。
ふぐどんさんにはドルフィンがありますから、水温なんて全然問題ないのでは?(笑)
とにかく、暖かくてナギのいい日に当たりたいですね。
夢釣人
2013/01/06 23:19
1尾で1億5千万円は、狂気の沙汰ですね。
元をとろうとしたら、売れる訳がない
のだから、ほとんど宣伝費でしょう。
でも1軒の店で、そんなに宣伝費をかけて、
元がとれるのかしら。
他人事ながら、心配になります。
http://blog.livedoor.jp/bamboograsswood/
bamboo
2013/01/08 14:40
漁業関係の方と話しましたが、結論としては「すしざんまいは、十分元を取れる!」ということでした。
つまり、ゴールデンタイムに複数チャンネルでCM流すより、はるかに宣伝効果が出ているということでしょうか。

そして、今後格安のマグロを落札してメニューに出しても、美味しければ「さすが日本一のマグロの店」とお客さんが並びますから、来年は2億円くらいかな(笑)

今回のマグロを25cmくらいのアジに置き換えると、1尾1万円くらいになります。
夢釣人
2013/01/08 20:09
大間のマグロカレー、懐かしや(*´▽`*)

えちのぶ
2013/01/09 12:35
えちのぶさん!
そうそう。釣友が買って来たやつね。
この画像は、毎年大間のマグロニュースとともに出てきます(笑)

ちなみに、先日僕はきれいな女性に「焼鯖カレー」をいただきました。
もちろん普通のカレーが一番美味しいです。
夢釣人
2013/01/10 01:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
大間のマグロ1億5千万 (@_@;) のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる