のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS しあわせ〜 \(^o^)/

<<   作成日時 : 2012/12/16 23:27   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 20

画像
こんばんは、夢釣人です。
安納芋食べながら、選挙速報見てます。
いや〜っ、このお芋、やっぱり抜群です。
焼いて、剥いて、ほじる(笑)
それで十分です。
これでは料理とは言えないので、ブログ的にはスイートポテトとかにしますが、味はこの「焼き芋」が一番かな?
画像
どうです?この色とツヤ!もう「しあわせ〜」っていう感じ。

さて、前々回のブログで触れましたが、10日の月曜日は、三宅島航路のさるびあ丸は欠航でした。
なのに、わたしの社長はご夫婦で大島釣行を強行〜
さすがに風も強く、苦戦すると思いきや・・・
画像
大漁じゃないですかぁ(≧▽≦)

(めじなの瞳さんのブログ) http://ameblo.jp/f-g-labo/entry-11424480629.html

お二人で43cmまでのメジナを20尾近く釣ったそうです。
夜行日帰りの桟橋釣りとしては、最高の釣果ですね。

ならば、三宅島支店長は、
画像
主力商品「球」で漁場調査してその大きさ(43cm)を越えちゃおうと、放課後の温泉下に「シーバスロッド」持って(笑)出撃〜(磯釣りを完全にナメています)

食い、悪かったです。
バラシもありました。
SDカード入れ忘れて、本体メモリに1枚しか記録できませんでした(笑)
画像
ちょっと根魚的な引き方だったので、「口太だな?」と思いました。43cm?微妙かなぁ。

その後、素晴らしい引き込みでウキが視界から消え、シーバスロッドならではのシングルハンド・ファイトを十分楽しみ、抜きあげたら案の定「尾長メジナ」・・・これで、潮が止まり、食わなくなりました。
画像
帰宅後、計測した結果、口太メジナは42.5cm(負けた!)、尾長メジナは44cmで、まぁまぁの型でした。数はまだまだ出ませんが、それなりに楽しめる感じかな?

そして、本日夕方、大物場所をリサーチ!
画像
画像
空港下の磯は、無風なのに大ウネリ!
画像
先着していた釣友が「釣りにくいよ〜」と電話で嘆いています。
そこで、夢釣人はワンド対岸の「カガリバ」に入磯しました。
画像
もちろん「ゼロサム磯尾長TYPET」&「尾長モンスター4000LBD」の超強靭タックルに8号ハリス!
来たら獲るぜぇ!来たら・・・

結論を申しますと、来ませんでした(笑)
潮がフラフラして、しかも流れ不足。
そんな時、元気なのは、
画像
現地名「カシカメ!」(ブダイね)
ハリス、太いでしょう?これでいいんですよ。

釣友は35cmを頭に、数尾の木っ端メジナで終了〜
夢釣人は、16時半に到来した、たった1回のアタリを逃さず(エヘン!)、
画像
45cm級の尾長メジナをゲットしました。(近くの人にあげちゃったので、正確な大きさは不明です。)

今年は、尾長メジナの型がいいですね。
そろそろ、誰かにモンスターが襲来しそうです。
今日もハリス8号で問題なく釣れましたから、特に坪田方面の磯では「絶対に」ハリスの号数を落とさないようにして下さい。
画像
悪徳商法で(笑)、入手しちゃったニューロッドもスタンバイ完了です。
相当腰の強い竿らしいですが、本日使った旧モデルの尾長TYPETもかなりのもんで(モンスター捕獲竿はこちらですからね)、45cmの尾長メジナが釣り堀のヘラブナのように寄って来ちゃいますよ(笑)

これからの季節、尾長メジナなんてさっさと取り込んで、シマアジとのやりとりに備えましょう〜

【仕掛け概要】
竿  ゼロサム磯尾長TYPET500
リール 尾長モンスター4000LBD
道糸 ファイアーライン(白)3号
ハリス トルネードVハード8号 2m
ウキ キザクラ黒魂(環付)-2B
ハリ 喰わせワラサ12号(蛍光紫発光)

また、頑張ります!
では、また (o・・o)/~

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ。
たぶん安納芋が凄いのではなく、夢釣人さんの焼き方が凄いのだと思います。

それにしてもきれいな色ですねー。
ねっとり感も手に取るようにわかります。
写真の撮り方もメチャ上手ですね。

料理ブログですもんね
ナーナ
2012/12/16 23:50
ナーナさん!
こんばんは。

やはり料理は素材ですね〜
焼き方のコツは、最初強火で後半中火、そして火を消してからの30分間、遠赤外線効果で・・・
って、違います!料理ブログではなく「釣りブログ!」

個人的には、この場合、フォークで良かったのか、スプーンにすべきだったか、悩んでいます(笑)
皮が熱すぎて、素手で剥けなかっただけなんですけどね。
夢釣人
2012/12/17 00:33
夢釣人さんはじめまして。
ディープダイバーと申す者です。
普段は堤防ルアーマンですが、ちっこいワカシしか釣ったことがありません。
夢釣人さんがチョイ投げで60オーバーのカンパチを釣られた記事を見てスゴイと思いました。
僕の行く場所では半分の30センチでも英雄です。
今回シーバスロッドで大きいメジナを釣っていらして、ボクの道具でも磯釣りができるんだと、ビックリしました。
これからも、ドキドキする新しい釣り方を紹介して下さい。(幻のフエダイ釣りたいです)
ディープダイバー
2012/12/18 21:51
ディープダイバーさん!
こんばんは。
実は、ブログによく出てくる面白い人は元ブラックバスフィッシャーで、バス用のショートロッドで尾長狙おうとしています。
釣りは専用道具に頼ると、工夫がおろそかになります。
だから、手持ちの道具で何とか釣るという、釣りの原点を忘れないように、シンプルな釣りを提唱しています。
先日など3mのルアー竿だけ持って、小継ランディングネットを忍者掛けして磯に降りていきました(笑)
メジナたちもビックリしたと思います。

ただし、安全装備だけは手を抜いちゃだめですよ。
あとは、瞳カゴと中型電気ウキがあれば、45cmくらいの尾長メジナなんて楽勝ですよ!
昼間はルアー、夕方はメジナ、夜はアオリイカ・・・
1本の竿で釣っちゃって下さいね。
夢釣人
2012/12/18 23:06
実況です
金曜日は三本の青根に渡れて口太三昧とチビシマアジ達と遊べました
ふぐどん
2012/12/22 20:43
しかし水温ダダ下がりで地磯周りは壊滅的です
ちなみに雨で逃げ場のドルフィンに行って二分の1
V2負け(T_T)
ふぐどん
2012/12/22 20:49
シマアジ、たくさんいたようですね。
今日は一転、修行のような大雨・大風・大うねりで、全く釣りになりませんでした。
夢釣人
2012/12/22 20:50
雨の日はドルフィン(笑)
今日も大盛況だったようですよ。
水温低下の影響はかなりなもんで、今日は付け餌5尾くらいしか使いませんでした。
夢釣人
2012/12/22 20:53
ふぐどんさん!
あれ?
今、隣のテーブルでごはん食べていましたか?
僕はなりなり@さんたちと食べてました。
夢釣人
2012/12/22 21:00
実況じゃなくて現況ですよね(^_^;)
つうかへそ噛んで寝ます
〔関西風〕
ふぐどん
2012/12/22 21:03
ごあいさつもせず、申し訳ございませんでした。
明日は僕は行けませんが、なりなり@さんチーム3名が頑張りますので、皆さんの大漁を祈願しています。
ウネリが収まるといいですね。
夢釣人
2012/12/22 21:13
夢釣人さんこんばんわ
毎日ブログ見てますよ 27日に三宅島に行きますよ また会えたらと思ってます 今度こそ晴天 凪で釣りしたいです よろしくお願いします
神子元マン
2012/12/22 22:41
やっぱりそうでしたか(^。^;)
なんか見たことあるような気がしてたんですがシャイなもんで声かけそびれましたm(_ _)m
坊主ででかいのが私です
あの後またもやドルフィンに出撃したんです
んで朝と夜とも全く当たり無し(>_<)
釣りでも当たり無し(ToT)
連れの二人は15Kと40K勝ち(@_@)
明日はエビ穴か湯の浜に行く予定です
ふぐどん
2012/12/22 23:38
神子元マンさん!
今回は天気に恵まれそうな感じですね。
週明けになれば海況等が予想できると思います。
夢釣人
2012/12/23 01:59
ふぐどんさん!
最終日くらい、ちゃんと尾長メジナ釣りして下さいね(笑)
夢釣人
2012/12/23 02:05
朝は湯の浜でやりました
足の裏サイズメジナ数匹
私はブッコミでビリビリ当たりのみ
んでうねり残ってて足元洗った波に道具カバンさらわれた(>_<)(ToT)
マイナス30K
持ってかれた!!!〔ハガレン風〕
ふぐどん
2012/12/23 14:43
釣りましたよ
尾長50センチジャスト!(^_^)v
1日かけて一匹だけでしたが(^_^;)


ふぐどん
2012/12/23 21:11
さすが、持ってますね〜
島でパチンコしちゃうくらいのお気楽さが、殺気を消し去りましたね。
まさに、夢釣人釣法免許皆伝(笑)

次こそ、ご一緒させて下さい。
もちろん「釣り」だけですからね(笑)

いい釣行になりましたね。
お疲れ様です。
夢釣人
2012/12/23 22:19
実況です
カガリ場は水温ダダ下がりで魚の影も見えず
メジナは冬眠に入りました
ふぐどん
2012/12/24 07:18
今、わたくし、想像だにできない場所に来てます。
関ヶ原の雪、半端ないです(笑)

できれば27日に冬眠から醒めてほしいのですが…
夢釣人
2012/12/24 11:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
しあわせ〜 \(^o^)/ のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる