のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS 天体観測と尾長メジナ

<<   作成日時 : 2012/12/15 16:09   >>

驚いた ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
皆さん、こんばんは。
双子座流星群、どうでしたか?
僕らは7人で観察し、2時間弱で150個以上の流星を見ることができました。
写真は・・・「快晴」「澄んだ空気」「新月」という絶好のコンディションだったため、
画像
画像
画像
他の星や天の川が明るく写り過ぎて、流星を特定することが困難でした。
画像
それにしても双子座流星群は凄かったです。驚きました。(画像左上が双子座です。木星が明るすぎて、ちょっと邪魔!)

さて、前回のブログには載せませんでしたが、帰島する11日火曜日の仕事帰りに、上州屋渋谷店に立ち寄って来ました。
ここは、近くのサンスイと並び、三宅島の釣りに精通している店員さんがいらっしゃるので、初めて来島される方に喜ばれています。
夢釣人は、庶民なので上州屋を使うことが多いのですが、今回もそっと入って磯竿売り場を覗くと、
画像
先日のブログで取り上げた宇崎日新の「ゼロサム磯尾長V2」の、しかも夢釣人がお勧めするTYPEUが1本だけ、わざとらしくディスプレイされていました。

この状況は危険です。危険すぎます。
「お取り寄せ」なら諦められるのですが(汗)
すぐに顔見知りの小田さんを呼び寄せ、「何のマネ?」と尋ねると、「ある筋から夢釣人さんが出島したという情報を得たので、竿を出しておいた!」とニコニコと白状しました。
プライバシーを返せ〜(笑)
結局?買いましたよ!
小田さんの頭脳的な商法に負けました〜。

でもね、価格は載せられませんが、「今なら更に10%引き」とか「竿の日ポイント5倍」「新年大サービス」などを駆使すれば通販より格安に買えますので、購入を検討している方は行かれてみてはどうでしょうか。

あとは、小物類をたっぷりと購入しましたが、この渋谷店のすごいところは、針の種類が豊富なことで、夢釣人がお勧めする針の大部分が購入できます。
画像
画像

お気に入りのキザクラの「黒魂」をはじめ、
画像
磯用のウキもたくさん販売しています。
三宅島では、ウキ本体が重めの方が絶対に使いやすいですよ。
ケミ25の使える、500円のお買い得品も購入〜

でも夢釣人の真骨頂は、
画像
1個30円の円錐ウキ(笑)
「これで尾長が釣れたら、他のウキが売れなくなるから」と言って購入してきました。

木曜日の放課後、この小物たちを持って温泉下の磯に行きましたが、
画像
ワシ鼻は大ウネリで釣り不能なので、火葬場下の磯で短時間釣りました。
画像
現地で同僚のKAさんと合流し、釣り開始!
すぐにKAさんが抜きあげたのは、
画像
中型のオキナメジナです。
久々のメジナに喜び爆発でした。
そして遂には、
画像
40cmほどの尾長メジナ!もう大満足でした。

夢釣人は、
画像
画像
ホウライヒメジ連発後、
画像
画像
画像
43〜45.5cmの尾長メジナを3連発!
スカッとする、ストレートな引きが堪りませんなぁ。
棚は2.5mほどでした。

この後KAさんが電気ウキをロストし、メジナの食いもひと段落したので、満足して納竿しました。

そうそう。途中43cmほどの尾長メジナを1尾、磯猫に強奪されました(笑)
スカリに入れてから、潮溜まりで活かしておいた方が良さそうですね。

【仕掛け概要】
竿  フィレンザ3号530
リール BB-XデスピナC3000DXC
道糸 ファイアーライン(黄)2.5号
ハリス トルネードVハード7号 1.2m
ウキ キザクラ黒魂-2B
ハリ インブライト真鯛12号

また「週末低気圧」が来ちゃうみたいですね。
では、また (o・・o)/~

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ。
やはりチャンプの写真はすごいです。
天体図鑑みたいですね。
写っている建物にお住まいなのですか?
見上げると天の川なんて、三宅島の空のきれいさが忍ばれます。

釣りも相変わらずの凄腕ですね。
ぱぱっと45オナガですかぁ?
40アップのオナガなんて、年に1尾釣れるかどうか
くらりん
2012/12/15 16:40
きれいな星空ですね。

空気が澄んでいて、余計な明かりがなくて、
こんなにも!ってほど見えるんですね。

それがよく伝わります。写真が良くて。

磯からの夕焼けも素敵です。

釣竿お買い上げのくだり、面白かったです。
夢釣人さんはいろんな角度から注目されていているんだなぁ。
アクア
2012/12/15 18:08
くらりんさん!
こんばんは。
そうです。宿舎は天の川から星が降り注ぎますが、住んでいる人たちが、全然ロマンチックではないです。
男ばかりですから。

空は相変わらずきれいですが、寒さに弱いので天体撮影に行く気力がありません(笑)

釣りは短時間でしたが、まぁまぁでしょうか?
食い出したら、こんなもんじゃないです。
1時間で10年分釣れますよ!
夢釣人
2012/12/15 20:50
アクアさん!
こんばんは。
今の季節はオリオン座中心の撮影なのですが、邪魔なんですよ〜「木星」と「天の川」が(笑)
本当に贅沢な観測環境ですが、最近めっきり寒さに弱くなりまして・・・

上州屋の下りは、全然面白くないです(笑)
さきほど手元に届きました。
注目?まだまだ全然ですよ。
ブログ読者の皆さんが、記事を読んで笑って下されば、それで十分です。はい。
夢釣人
2012/12/15 21:01
こんばんは。
双子座流星群見に行かれたんですね!!
今回は環境がかなり良いみたいだったので
私も見に行きたかったのですが、
仕事で疲れてしまい寝ちゃいました

それにしても2時間で150はすごいですね。
大きな魚もおいしそう(違うかっ!!)
東京にこんな素晴らしい場所があるなんて、
嬉しくなってしまいます。
ぴっぴこ
2012/12/16 19:42
ぴっぴこさん!
ぴっぴこちゃん、大丈夫でしたか?
長年インコを飼っていた者として・・・たぶん歩いた方が楽だし、遊ぶと楽しいということが判ったのでは?(笑)

双子座流星群、今回はいいコンデションでしたね。
薄い奴や短い奴も結構多くて、写真は難しかったですが、天文仲間と楽しく観察できました。
7人いたので「あっち!」「こっち!」と指差し確認したので、見付けるのは楽でした。

そうですよ!ここは東京都なんです。
夜釣りをしていても、頭上に天の川が流れていて、冷静に考えると、とんでもない光景です。
内地だと、山に登らないとここまで見えませんね。
魚も美味しいですよ!
一度、カメラ持っていらして下さい。
夢釣人
2012/12/16 21:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
天体観測と尾長メジナ のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる