のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS 西の爆風で困りました

<<   作成日時 : 2012/12/08 21:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 10

画像
皆さん、こんばんは!
このところ、西の季節風が吹き荒れています。
東海汽船の運航が遊動的で、「明日(日曜日)の船は八丈島に向かわないのではないか?」「明後日の船は欠航ではないか?」など、島内での話題は、天気と交通に関するものが多くなっています。
本日は、木っ端釣り師さんがいらっしゃることは聞いていましたが、この風では磯釣りは無理と考え、昨夜、釣友と一緒に、同僚の生誕40周年祭に出席してきました。
画像
画像
阿古の飛龍館で焼肉食べて、
画像
画像
締めはラーメンとプリン!
いささか飲みすぎまして、その後カラオケルームに移動してからの記憶がぶっ飛びました(笑)
(部下のシンディが撮影したとんでもない写真が、SDカードに収められていました。皆さん、許してね!)

さて、この「オヤジのバースディパーティ」に先立ち、夢釣人は釣友と民宿夕景を訪れ、
画像
画像
画像
カッちゃんが開発に携わり、三本岳などでテストを繰り返してきた宇崎日新のニューロッドの内覧会(笑)をしてきました。

「ゼロサム磯尾長V2TYPET」と「ゼロサム磯尾長V2TYPEU」で、夢釣人の勝負ロッド「ゼロサム磯尾長TYPET」をベースにしたニューロッドです。
カッちゃん自ら、何度も何度もテストを繰り返し、調子や硬さの要望を実現させましたから、現在の三宅島では間違いない竿と言えるでしょう。
実売 55、000円前後かな?これを高いと考えるか、安いと考えるか・・・
V2TYPETとUの大きな違いは、チューブラ穂先とソリッド穂先で、Uの方が2.75号相当と若干強い調子に仕上がっています。

(以下、メーカーHPより抜粋!)
・・・ 「ゼロサム磯尾長」のシリーズを冠する限り、継承すべくは、驚異の106cm、10.9sのオオカミ(シマアジ)や数知れずの尾長60オーバーを捕獲、実釣能力の高さから高評価を得てきた・・・

●V2 TYPET…離島の沖磯での60cmオーバーの尾長グレに照準を合わせつつ、地磯での中〜大型尾長グレの釣りも意識したオールラウンダー。パワフルさの中にもしっかりした張りを保ち、操作性を高めるために軽さも意識した設計。穂先には激流並の早い潮を釣る事に照準を合わせて設計した中空タイプを採用。(2.5号目安)

●V2 TYPEU…フィールドを離島の沖磯に限定し、より強引な攻めとモンスター攻略を意識したモデル。65pクラスの尾長グレ、5sを超えるフエフキダイや青物なども想定内です。穂先には、刻々と変化する沖磯の状況に合わせ、多彩な攻めを可能とする繊細さを持つソリッド(継穂)穂先(タフトップ)を採用。(2.75号目安)

(宇崎日新) http://www.u-nissin.co.jp/

(106cmオオカミ) http://u-nissin.co.jp/fishing/%e9%87%a3%e8%a1%8c%e8%a8%98/1241

ははは。照れちゃいます(笑)
僕のは、超格安になりませんかね〜
(なりません!)

本日土曜日、二日酔いもなく買い物に出かけ、15時半頃から釣りをしてきました。
画像
かなりのウネリがありましたが、坪田側の磯では強風は気にならず・・・
画像
画像
画像
シーバスロッド&新型「球」(ウキカラー)で軽〜く釣ってみました。

開始後しばらくは餌取りのアタリばかりでしたが、16時を過ぎた頃から食いが立ち、
画像
画像
画像
35cm級の尾長メジナに続き、良型のサンノジとイスズミが立て続けに釣れ、それらしいバラシもありました。

よーし!バンバン食うぞ〜。
と気合いを入れたのも束の間、大きな波が打ち寄せるようになり、暗くなると危険なので、17時過ぎにスパッと納竿し、温泉に入って帰って来ました。

釣りは安全第一で。
では、また! (o・・o)/~

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
夢釣人さん、こんにちわ。
SDガードの画像はアップされないのでしょうか(笑)
シーパスロッドとめじなの瞳さんカゴ、今シーズンも健在ですね。確かに強風に強そうな組み合わせですね。
伊豆の小メジナ
2012/12/09 13:19
宇崎日新のニューロッドよさげですね!
三宅島釣行用にほしいなぁ〜。
なりなり@九州磯釣師
2012/12/09 16:47
伊豆の小メジナさん!
それだけはご勘弁をm(._.)m
ジンライムを3杯飲むと、友だちがいなくなることが分かりました(笑)
次回は大人しく、烏龍茶に戻ります。

前シーズンも大爆発した「球」ですので、今シーズンもやってくれそうです。夕まずめの温泉下などで積極的に使ってみたいと思います。
爆風下のシーバスロッドも、扱いやすくていいですよ。
磯釣りっぽくないけど、実績あげてますからね。

夢釣人
2012/12/10 00:19
なりなり@さん!
再来週いらした際に、実物持ってみて下さい。
2本ともいい竿ですが、強いて1本と言われたら、僕はタイプUを選びます。
旧モデルとはいえ、タイプTは持っていますし。
ソリッド穂先がかなり良さそうでした。
夢釣人
2012/12/10 00:27
お久しぶりです
週末の千葉も西風酷くてクリスマス連休の三宅島釣行の練習に行こうとしてたんですがポシャってしまいました
風の逃げ場がある三宅はやっぱり釣り天国っすね
シブダイ狙いのブッコミやりたいんですが餌は何がいいですかね?
ふぐどん
2012/12/11 12:51
ふぐどんさん!
こんばんは。

風裏は波が穏やかだけど、魚も食わないということが結構あります。
悩ましいですね。

ブッコミ?
ウキふかせの方がいいですよ。

どーしてもとおっしゃるなら、イワイソメ!

でも、この季節はオキアミですよ。
夢釣人
2012/12/11 21:52
体力的&集中力的に昼間はブッコミ
朝夕は浮きふかせやろうかなと・・・
伊勢エビとか言われたら困るんですがイワイソならどうにか出来ますね
冷凍赤貝とキビナゴとかはどうでしょうかね?
ふぐどん
2012/12/12 16:55
キビナゴは実績ありますが、ウツボ君の大好物でもあります。
釣友は、キビナゴで一日に16尾のオジサンを釣りました。
赤貝は、使った話しを聞かないですが、フグやハギ系の餌とり魚に弱そうです。
ぜひ、イワイソとアオイソのミックス掛とかで、やってみて下さい。
夢釣人
2012/12/12 18:21
青イソメ&イワイソってアオマム(マムはマムシ〔関西風?〕)ですか〜?
季節的にマコガレイとか来たらマズくないですか〜?
てかやります\(☆o☆)/
やりますともっ( ~っ~)/
ふぐどん
2012/12/12 22:17
カレイはいませんね(笑)
実は、チョイ投げ対決の企画が仲間内でありましたが、餌が入手できずに断念しました。
島のお年寄りに聞くと、シオ(フエダイ)は、昔は虫餌で釣ったそうです。

こういうチャレンジ、いいですね。
結果をぜひ教えて下さいね。
夢釣人
2012/12/12 23:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
西の爆風で困りました のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる