のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS 続:持っている男(笑)

<<   作成日時 : 2012/12/02 23:33   >>

驚いた ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 12

画像
皆さん、こんばんは!
前回のブログで、フォトコンテストグランプリの祝辞を多数いただきましたこと、本当に感謝しております。
どうもありがとうございました。

さて、昨日土曜日は昼を挟んで爆風になり、夢釣人もホットカーペットの罠から抜け出せないまま、夜を迎えてしまいましたが、本日の日曜日は曇天・微風の釣り日和で、釣友も張り切っていました。
画像
画像
画像
朝寝坊して、行動開始した頃は北東〜東の「阿古磯の風」でしたので、まず12時過ぎに阿古体育館などで開催された「第13回産業祭」に立ち寄り、各種展示を見て回りました。
三宅島でも安納芋を作っているそうです。

主な目的は、
画像
フォトコンの全作品展示会でした。
やはり小さいデータで送ったので、このサイズに印刷するとノイズだらけで、南北のかんむり座も判別不能で、ちょっと肩身が狭かったです。
都心上陸の際は、大データの原版から印刷してくれませんかね?(印刷代出します!)

釣友は・・・
画像
賞品に目がくらみ、
画像
釣りの前に「丸太切り大会」に出場(笑)
画像
何と!準優勝で米5kgやお芋をゲット!ただ、立っていられないくらい疲れ果て、この時点でこの人の休日は終わりました。

というわけで、15時に遅ればせながら「火葬場下」の磯に!
画像
画像
釣友は、イスズミの攻撃を交わし、夕方37cmの尾長メジナをゲット!

一方の夢釣人は、一番鉄板コース(笑)
画像
画像
画像
仕事の関係で16時半まで限定の、海楽スタッフチームにポイントを譲り、結構釣れるのを確認してから「交代」(笑)
「たぶん釣っちゃうよ〜」と、いじわるにお見送り〜。後ろ髪引かれていました。

一投目・・・いきなり置き竿のローターが激しく逆転〜
画像
思っていたとおり、いきなりの良型43cm。幸先いいです。
針を外して、ニ投目・・・すぐにローターが逆回転〜
画像
抜きあげると折れそうなので慎重に手繰ったら、これが結構大きくて、46.5cm!
もう大々満足です。
その後は、鼻歌歌いながらのんびりと釣っていましたが、
画像
画像
画像
そんな殺気の無い人には、メジナの方から釣られにやって来ます(笑)
いずれも42〜45cmの文句なしの尾長メジナで、素晴らしい引きを堪能し尽くしました。

「持ってるな〜、俺!」
ちょっと天狗になりかけていたら、メジナの食いがパタっと止まったため、ワンドの中の流れが緩いポイントに投入して、置き竿のまま片付け開始。
「先週はこのタイミングでフエダイが釣れたよな〜」となつかしんでいると、バシューンとウキが沈み、ローター大逆転!
ドーンと引き込み、凄い勢いで底の根を縫うように走るのは、あの魚のしるし!

「きょえ〜っ!」
手繰ってきて、ピンク色の魚体が見えたとき、思わず奇声を発しちゃいました。
こんなこともあるんですね。
画像
先週のより少しスリムで、精悍な感じです。
この魚、本当に美味しいんですよね。
いよいよ幻ハンターかな?(今年3尾目!)

【仕掛け概要】
竿  フィレンザ3号530
リール BB-XデスピナC3000DXC
道糸 ファイアーライン(黄)2.5号
ハリス トルネードVハード7号 1.2m
ウキ AURAドリフト L-2B
ハリ 喰わせワラサ12号(蛍光紫発光)

正味1時間で、42〜46.5cmの尾長メジナ5尾、47cmのフエダイ1尾。
ハタンポもマツカサも全く混じらず、非常に満足な釣りでした。

帰路、海楽で見せびらかし(笑)、温泉で温まってから凱旋帰宅しました。
「サイコーの休日」でした!

では、また (o・・o)/~

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
夢釣人さんこんばんわ。
総合グランプリ、おめでとうございます。
お祝いが遅れてm(_ _)m

持っている男どこじゃないです。
とんでもない釣果じゃないですか。
良型率100%の秘訣を教えてください。
ネットで調べたら、フエダイってすごい高級魚なんですね。ホームグランドの西伊豆では、小さいのも見たことないです。

12月に入ったら釣るとおっしゃっていましたが、有言実行しちゃうのがスゴイですね。
伊豆の小メジナ
2012/12/03 00:05
写真の反響凄いっすね〜。
あまりのコメント数に遠慮しちゃいました(笑)

改めておめでとうございます。

ってゆ〜か、あのよく見る写真、Uさん&夢釣人さん撮影だったんですか!
知らなかったです。

海楽の釣果情報でワシ鼻‥ん?ワシ鼻!って読み続けたら夢釣人さんが(笑)

真夜中に赤ちゃん起きちゃう程笑いました( ̄▽ ̄)

阿古は好調のようですね〜

この10日間で何人のベテラン猛者達が釣りしましたかね〜

でも木っ端フエダイすら誰も釣ってないです。

二度ある事は今週末もあるのではないでしょうか?♪〜θ(^0^ )
ただ

伊豆下方面
空港下方面


の状況‥知りたいです(笑)

お二人に求められるのは‥すでに

これからの磯情報です(笑)

一緒に調査しますかぁ〜。




木っ端釣り師
2012/12/03 02:49
伊豆の小メジナさん!
おはようございます。
そして、ありがとうございます。

10割はたまたまです。
通常は、明るいうちに小さいのが混じるのですが、その時間帯を海楽チームにゆだねていたので(笑)

フエダイは、ぶっこみで狙う魚なのですが、根掛りと大型クネクネ系外道に心が折れるそうで、このようにフカセ釣りに混じるのを待つ方が無難みたいです。

そうです。今月は「釣り月間」です!
今来なくて、いつ来るの?という時期になりました。
夢釣人
2012/12/03 07:51
木っ端釣り師さん!
おはようございます。
祝辞は直接いただいていましたからね・・・改めて、ありがとうございます。

海楽チームも仲良しなので、たまには一緒に釣りたかったのですが、短時間勝負とのことでしたので、僕は釣友のカメラマンをして時間を潰していました。
シナリオと違ったのは、海楽チームにも釣れちゃったこと(笑)

それにしても、フエダイには驚きました。
たぶんメジナ1000尾に1尾混じるかどうかという感じでしょうから、それを2日間には渡りましたが、計2時間で2尾ですから、ある意味オオカミよりサプライズかも知れません。

最近、休みになると北&北東の風になり、伊豆下や空港下で釣りができないんです。
求められているのが阿古磯でないことは、十分承知していますが、今回の釣果でも、普通の釣り人なら一生忘れられない釣りなんですからね。
あなた、マヒしてますよ(笑)

そっ、一緒に調査しに行きましょう!
お待ちしていま〜す。
夢釣人
2012/12/03 08:05
ワシ鼻は平成17年の年末から年明けにかけて炸裂した実績を持っています。
もちろん誰も入らないので夕景専門みたいな感じでした(笑)。
迫力的に見た目でどうしてもニッパナやシンズシロ、ツル根には劣るんですね。
火葬場下もワシ鼻もやり始めたころは地元の人に散々バカにされたものです。「あんなとこブダイしか釣れねえよ!」なんて。

当時新参者だった夕景チームは宿から近くて、北東風のメリットを十分に生かせる場所としてこの2カ所にこだわったことを覚えています。
ベテラン宿に混じって場所どり争いに参戦する度胸は当時はありませんでした。

その後、夕景チームもワシ鼻については、あまり釣果が芳しくなかったため、(それでもポツポツは釣れますが)あまり行ってませんでした。
でも今年は暗くなる前にバタバタ釣れるということは…?良い傾向なんですね。

記事を読ませてもらって当時が懐かしくなりました。
とにかく今年も盛り上がりましょう。
ゆうけい
2012/12/03 10:51
1時間でそんな釣っちゃうんですか?
スゴイです。
40センチのオナガ釣るのに、どれくらいの月謝を払ったことか(涙
 (ToT)/~~~
夢釣人さんが簡単そうに釣りまくるからわれわれも慣れて来ちゃいましたが、そもそもこんなに釣れたら大事件になります。確かに。
でも、きっと釣り方のコツとかポイント選びの秘策みたいものに満ち溢れているのでしょう。
フエダイを調べてみましたが、やはり日本一美味しい魚みたいに絶賛されていました。食べてみたいです。
くらりん
2012/12/03 12:51
ゆうけいさん!
昨日の不法駐車男、通報しておきました(笑)
米5キロ持っていたので、それで勘弁しますか?

ワシ鼻は、実は最初に行って、何も釣れませんでした。
ムラの激しさで、皆さん諦めちゃうんですね。

足場がいいので、できれば初心者や釣りガールを案内したいですね。(S支配人ではなく!)
やはり夕景マスターの目に誤りはありませんでした。
素晴らしい釣り場です。

季節外れのフエダイ、どうしちゃったのでしょう。
夢釣人
2012/12/03 12:58
くらりんさん!
月謝払う場所と人を間違えたかも知れませんね(笑)
>釣り方のコツ・・・おやつ食べながら置き竿で!
>ポイント選びの秘策・・・ゆうけいさんのコメントの通り、昔は釣れたけど今はだれも攻めない場所!
1泊のお客さんに勧めるにはリスクが大きい、往年のポイントとかを、僕らが再開拓するんです。

ですから、記事の中の場所で次回釣れるかと言えば・・・自信はありませんが、地合に向けてしっかりとポイントを作り、正しい攻め方ができる人なら、今回程度の釣果は十分期待できるのではないでしょうか。
釣れなくて飽きちゃう人が大部分なんですがね。

本来は夏の魚のフエダイですので、脂の乗りは半端でなく、少し脂を落として食べるほどです。
TVが「幻の高級魚をスタジオに!」なんて絶対できないくらいの幻ですから、連釣できて幸運でした。
夢釣人
2012/12/03 18:45
夢釣人さん、こんばんわ。
やはり本気出すと釣るんですね。
幻だろうとモンスターだろうとお構いなし(笑)
シブダイの霜降り刺身、食べたいなー。

夢釣人さんが何度か紹介されていたワシ鼻は、ゆうけいさんの想い出の磯なんですね。
ゆうけいさんのコメントが暖かくて素敵です。
忘れかけてた想い出の磯で夢釣人さんが爆釣して、ゆうけいさんが喜んでいる様が手に取るように判りました。

普通だったら絶対に秘密にするところを、全部公開しちゃう度量の大きさに心底感心しました。
磯遊
2012/12/03 21:09
磯遊さん!
こんばんは。
違いますよ〜(笑)
本気を出さない方が釣れるんです。
シブダイは食べたい人が自分で釣るのがルールです!
三宅島に来て釣りましょうね。

ワシ鼻は何度かいい釣りをして、何となく食う潮が判ってきたので大丈夫です。
これで混雑したら、完全に「夢釣人効果」ですからね。
観察しちゃおうかな?

僕が公開するか躊躇しても、すぐに夕景の釣果ブログで先行公開しますから、その潔さは呆れるほどです(笑)
それが三宅島の大らかさで、僕は大好きです。
夢釣人
2012/12/03 22:52
フエフキ、狙ってもなかなか釣れない人だっていっぱいいるでしょうに…

さすがですね!!(笑)

じつは今晩、大島へ今年最後の釣りの予定
尾長連発ショットで燃えてきました〜>Д<

が、殺気を出さないようにがんばります…
めじなの瞳
2012/12/09 16:29
社長!
腰は良くなりました?
三宅島爆釣計画、ほっぽらかして、また大島なんですね。
三宅島便欠航でも行くんですか?
海、相当荒れていました。

頑張って下さいね。

それから、フエフキではなくフエダイね。味も値段も価値も格段に違います(笑)
夢釣人
2012/12/10 01:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
続:持っている男(笑) のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる