のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS 恋人たちの道しるべ

<<   作成日時 : 2012/11/29 00:14   >>

驚いた ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 22

画像
皆さん、こんばんは。
日曜日のフエダイ、メチャメチャ旨かったです。
2kg超えると脂の乗りが半端ないので、断然刺身がいいですね〜
よく冷えた日本酒と白ワインで、もう「幸せ〜」っていう感じ!
三宅島に来てから食べた魚の中で、断トツの1位ですね。

ところで三宅島では、先月末まで、
画像
フォトコンテストが開催され、作品を募集していました。
画像
グランプリ賞金10万円!これは破格です。
たとえば、有名天文雑誌に採用された場合でも、掲載料5千円程度が相場ですからね。
他のフォトコンでも、キャッシュで10万円は珍しいと思います。
ただ、昨年の結果を見ると、総合グランプリへはイバラの道(笑)
教科書に載りそうな凄い写真でしたからね。

そこで、応募に際し、作戦を練りました。
@ 三宅島らしい写真で。
A 「三本岳に沈む夕日」のようなライバルの多いものは避ける。
B 審査員に女性が多そうなので「女子ウケ」優先(笑)
C 観光の起爆剤になるような写真。
さて、どんな写真で応募しようかな?

昨年、入賞は逃したものの、その後評価が急上昇し、カレンダーやパンフレット、ホームページ等多くの場面で使われている、
画像
タイトル「最高の釣座」
釣友Hのジャケット&空&海のブルーと新鼻新山のレッドのコントラストが評価されました。

そこで、今年は第2弾
タイトル「素敵な休日」〜
画像
7月の三本岳、カンムリウミスズメの営巣地として有名な子安島をバックに、プロレスラーが細竿を持って(笑)
(カッちゃんが持つと、磯竿が細く短く見えます。)
縦撮りにしたため、使い込んだバッカンもフレームアウトし、スッキリとまとめられました。

もう1枚は、マイブームの「星景写真」から選びました。
撮影に先立ち、いろいろな場所をロケハンしましたが、誰でも行きやすく、トイレや休憩所が完備された伊豆岬に落ち着き、伊豆岬灯台と星のコラボを画策しました。
画像
当初、このような写真で行こうかと思いましたが、何度か撮り直しているうち、正面からの北斗七星コラボでは地味な印象で、灯台も白すぎて、100余年の歴史を重ねた落ち着きを表現できていないことに気づきました。

「やはり天の川を入れたい!」衝動に駆られたものの、灯台の海側から撮らないとコラボれません(笑)
・・・もちろん決行しました〜!
25秒間のシャッター開放時間のうち、5〜10秒程度LEDライトを灯台に当てて、白さを調整〜7秒間でいい感じになりました。(あまり白いと、灯台が主役になっちゃいます。)
大好きなさそり座は、伊ヶ谷港の常夜灯の影響を受けそうなのであきらめ、代わりに織姫・彦星をフレームインさせて、
画像
ほぼ満足な写真が撮れました。
ただし、審査方法が天体写真に不利な「観光協会のプリンタで印刷した写真で・・・」ということで、しかもメールでの応募ではファイル容量をかなり落とす必要があったことも不安でした。
そうそう、タイトル名は、七夕カップルをフレームに収められたことで、女子ウケしそうな甘〜いタイトル「恋人たちの道しるべ」にしちゃいました。

・・・二人の恋を邪魔する天の川
・・・僕を目指して降りておいでよ
・・・灯台がささやいている
・・・穏やかな三宅島の夜〜♪
みたいな感じ?(チャラいぞ、夢釣人!)

そして、運命の日。
画像
観光協会からの手紙が届きました。

開封すると、何と!
画像
三本岳写真の「素敵な休日」が入賞!1万円の賞金をゲットしちゃいました〜

いや〜、満足満足。ブログネタとして最高です。
モデルのカッちゃん、ありがとう。
嬉しいな〜
どこかに飾られたら、見に行こうかな?

・・・あれ?
・・・何だ?
もう1枚重なっているぞ!

「ぎゃーっ!!☆彡▲□※」
文字通り、卒倒しそうになって、しばらく放心状態でした。
画像
画像
総合グランプリ「恋人たちの道しるべ」
賞金10万円、来たぁぁぁ〜(゚∀゚)

素人でも、努力は報われるんですね(しみじみ)
正直、この写真は入賞を狙っていませんでした。
三宅島の星空の素晴らしさを、より多くの人に伝えたい・・・そのために、昨年同様「入選は逃すもポスターに採用」のシナリオで応募した作品です。
週末にシャンパン持って、伊豆岬灯台に報告してきまーす(笑)

これから1年間、予期せぬ分野で「打倒、夢釣人」?
それだけは勘弁して下さい。
僕は、しがない釣りオヤジですから・・・

じきに観光協会のホームページで発表され、今週末の島内「産業祭」を皮きりに、竹芝ターミナルや川越などで展示されると聞いていますので、詳細が判明したら紹介させていただきます。

本当にビックリしました。
では、また (o・・o)/~

※ 追記します。
(2012結果発表) http://miyakejima-mp.net/photocon/index.html
(写真日記) http://38kjima.blog.fc2.com/

2013年1月
そ〜っと写真日記を始めました。
天体や風景の写真に興味がある方は、覗いて見て下さい。
撮影データが出ているので、デジカメ初心者向けかと・・・。

(夢で逢いましょう) http://38kjima.blog.fc2.com/

「女子限定ブログ」だと言い張っていますが(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス
かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
夢釣人さん、おめでとうございます!!!
夢釣人さんの星の写真は、前からスゴイと思っていたので納得です。
ふつう、星景写真は景色と星空を漠然と写すのに、夢釣人さんは天の川や星座を狙ってフレーミングされていますよね。
今回の写真は、灯台の傾きと天の川の傾きがきれいで、見たところ10個ほどの星座が写っています。
みなみのかんむりとかんむり座の対比や南斗六星もきれいに写っているし、ベガとアルタイルまで入れるなんてビックリです。
ぼくが審査員でこの写真が出てきたら、他の写真がかわいそうだと思います。
それほどスゴイです。
ビクセン
2012/11/29 01:00
ビクセンさん!
ありがとうございます。

いやいや、写真の世界はそんなに甘くありません。
どう考えても、審査員側だと思えるプロ級の凄腕が応募して来るので、観光協会で拝見した入選作品はどれもカラフルで綺麗でした。
そんな中で限りなくモノクロに近い星景写真で勝負したのですから、僕の格安撮影機材も夜空も灯台も、皆頑張ってくれました。
灯台と天の川の角度、入れ込んだたくさんの星座など、どれも綿密な計算など一切していませんよ。
全〜部偶然(笑)
そんな人なんです。

僕もかんむり座とみなみのかんむりは好きですね。
いて座のスタークラウドと南斗六星も写って、華やかな作品になりましたが、これが展示用に拡大されるとどう見えるのか等、悩みは尽きません。
夢釣人
2012/11/29 07:27
狙っての?総合グランプリ。
いやはやおめでとうございます。

HPで拝見していて素晴らしい写真だなと常々思っていましたらやはりその様な腕前でいらしたとは。

今週末、またそちらに3名で伺おうと思っています。
地磯の夕マズメで、写真の様な夜空を眺めるのが今から楽しみです。
おめでとうございます!
2012/11/29 08:43
ありがとうございます!
どなたでしょう(笑)
地磯、夕マズメ、3人・・・
ひょっとして「やま○」さんかな?
(違っていたら失礼しました)

そうなんです。
これからの時期は日暮れが早いので、磯釣りしながらの天体観測となります。

磯釣りは本格化したようですので、釣果に恵まれるといいですね。
何度も記事にしていますが、これからの時期、ハリスの号数は絶対に落とさず、しっかりとした玉網を用意して、モンスター襲来に備えて下さいね。

週末、楽しみですね!
夢釣人
2012/11/29 12:44
夢釣人さま

大変失礼しました。ご明察通り、やま磯でした。
タイトルとニックネームを間違うという初歩的ミス、ご容赦ください。

週末風は強そうですが釣りになりそうなんで、新鼻号で入れる磯へ出撃致します。自分も幻が釣れたらいいな(ってこのHPを拝見してる全ての釣り人が思っている事でしょう)。

注意事項に留意の上、楽しませて戴きます!
やま磯
2012/11/29 16:24
やま磯さんだと確信していました。
良かったです。
改めまして、ありがとうございます。

確かに、土曜日は風が強いようですね?
悩ましいです。

無理せず、安全な磯を選んで下さいね。
夢釣人
2012/11/29 19:44
新潟のsurf45です。
3連休はお世話になり、ありがとうございました。
お話にうかがっていた写真、素晴らしいですね!
グランプリおめでとうございます。

次回は正月に遊びに行く予定です。
またよろしくお願いいたします!
http://surf45.naturum.ne.jp/
surf45
2012/11/29 20:23
グランプリおめでとうございます。
毎度ブログを拝見してましたが、この度初めてコメントしまします。
小生も星空も釣り(底物)も好きで、年に4回ほど海楽さんにお世話になっております。
しかし、今まで何回も三宅島に行っているのですが、
毎回釣りをしてお風呂に入って飲んで食事をして寝るだけで、一回も星空を見ておりません。
次回は必ず素敵な三宅島の星空を見たいと思います。
これからも素敵な写真を撮ってブログで楽しませてください。
ワサ
2012/11/29 20:27
surf45さん、こんばんは!
本当に出会えて嬉しいです。
なんか、すごく波長が合いますよね(笑)
ツーショット写真も笑顔でイイ感じでした。
楽しい釣りをありがとうございました。
次回も一緒に釣りたいですね。

写真は、ホント素人なんですよ。
「偶然の奇跡」みたいな感じですね。

ブログ、お気に入りに入れさせていただきました。
今度、コメントでお邪魔します。
夢釣人
2012/11/29 20:45
はじめまして!ワサさん。
僕なんか、三宅島に来て3年目の今年、初めて星空と向き合いました(笑)
それまでは、ただ漫然と「きれいだな〜」という程度でしたよ。
これからの季節、夕まずめ時に綺麗な星空が見えます。
それを横目に、尾長メジナ入れ食い&大シマアジと格闘〜というのが理想の展開です(笑)

僕は海楽にも顔を出していますので、夢釣人出没情報をゲットしてみて下さいね。
夢釣人
2012/11/29 21:01
夢釣人さん、グランプリおめでとうございます!!
ものすごくロマンチックな写真ですね〜
次から次へと出てくる才能に、もはや飽きれています(笑)
このような写真が撮れる感性の持ち主は、さぞおモテになるのでしょうね。
タイトルにキュンとしました。

ファンクラブがあるって噂、本当でしょうか?
入会したいです
ナーナ
2012/11/29 21:24
先日話していたし写真ですね
さすが大賞取った写真ですね 素晴らしいですね あの時言いそびれましたが 私も自宅のベランダから天体望遠鏡で良く月観測するくらい星好きですよ 次はメジナ入れ食いと星空観測よろしくです ちなみに株主割引券手にいれましたよ またのんびり釣りしたいのでよろしくおねがいします

神子元マン
2012/11/29 21:44
深夜にこんばんは。
おめでとうございます!すごいです。
夢釣人さんは本当に多才ですね、すばらしい!

http://narinaritsuri.ti-da.net/
なりなり@九州磯釣師
2012/11/30 01:27
ナーナさん!
ありがとうございます。

ファンクラブは、年会費が2000円で、特典として2013カレンダーが・・・って、あるわけないでしょ!
いつも楽しいコメント、感謝します(笑)

写真がロマンチックなのは被写体が素晴らしいからで、撮影しているのは「釣りオヤジ」ですからね。
夢釣人
2012/11/30 07:15
神子元マンさん、おはようございます。
優待券ゲットで「三宅マン」に改名間近ですね。
今度いらした際に、夕景に天体望遠鏡持ち込んじゃいましょう。
三宅島は空気が澄んでいるので、月の観察に適していて、月の道ツアーなども盛んに行われています。

尾長メジナのシャブシャブ、最高ですよ。
楽しみにしていて下さい。
夢釣人
2012/11/30 07:24
夢釣人さんおはようございます。

いい写真ですねー貰っていきますよw
釣りといい料理といい写真といい
素晴らしい腕前です♪
子連れメジナ師
2012/11/30 07:26
なりなり@九州磯釣師さん!
どうもありがとうございます。

多才ではないですよ(笑)
どの趣味も、極めようとしませんからね。
釣りの場合も、その日一番大きな魚を1尾釣ればいいという考えなので、いつまでたっても釣技が向上しませんが、それが持ち味・・・いい意味で「適当」なんです。

いよいよ、来島準備ですか?
僕は23日に内地に行きますので、帰路ご一緒させていただくかもしれません。
12月は「なりなり強化月間」として、釣友ともどもリサーチに励みます(笑)
楽しみですね〜

夢釣人
2012/11/30 07:37
子連れメジナ師さん!
おはようございます。

一応、観光協会が使用権を持つらしいので、カレンダー作って売らないで下さいね(笑)
拡大すると、面白い配列の星が多くて驚きますよ。

今回は、灯台と天の川のお手柄で、腕前は全く関係ありませんでした。
「数万光年」「無限」「未知」の被写体ですから、ある意味無敵ですよね(笑)

僕は、子連れメジナ師さんの料理センス、すごいと思っていますよ。
もし、内地に再転勤したら、福浦のメジナ釣りに連れて行って下さいね。



夢釣人
2012/11/30 07:52
夢釣人様
はじめまして。

この度は、フォトコンテスト総合グランプリ獲得
おめでとうございます。

グランプリ作品、素敵な写真ですね!!
灯台の強い光と淡い星の輝きを同時に写す事は
大変だったのではないでしょうか??

露出時間15秒、25秒位であれだけ濃い天の川が撮影できるなんて・・・
三宅島の美しい自然を連想させるのに
星は最高のアイテムだったと思います。

なかなか三宅島まで行くことはできませんが、
これから少しずつ夢釣人さんのブログを読ませていただき、
せめて気持ちだけでも、三宅島気分を味わいたいと思います。
ぴっぴこ
2012/12/01 11:36
ぴっぴこさん!
本当にありがとうございます。
僕は、ぴっぴこさんのブログに出会わなかったら、グランプリどころか、星の写真を撮っていませんでした。

こんなに星の撮影に適した場所に住みながら、2年間も何していたのだろうと・・・
今後はコンテストを見据えた写真に留まらず、いろいろとチャレンジしていきたいと思います。

近々にブログで紹介させていただきますが、素敵な世界にいざなって下さり、本当にありがとうございました。
夢釣人
2012/12/01 12:30
おぉぉぉぉぉ!!
すごいですね!おめでとうございます(*゚▽゚)ノ!!

いや〜だって灯台の写真きれいですもの〜♪
現実世界と空想世界が融合したみたいな幻想的な感じもあって引き込まれます^^

きっと、島の方も
「こんなに星きれいなところに住んでるんだな〜」って
夢釣人さんの写真で再発見したんじゃないでしょうか!
めじなの瞳
2012/12/09 16:24
めじなの瞳さん!
この写真、結構おもしろ写真で、マニア受けしてます。
ただ、データを縮小しての提出だったので、拡大印刷されちゃうとダメですね。
僕の前のカップルが「ロマンチックな写真」「どんな人が撮るんだろうね」と言ったのを聞いて、赤面しました。
企画とタイトルが勝因でしたね。
夢釣人
2012/12/10 01:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
恋人たちの道しるべ のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる