のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS 持っている男(笑)

<<   作成日時 : 2012/11/25 23:19   >>

驚いた ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
こんばんは!夢釣人です。
木曜日に、ひと月早いサンタクロースのプレゼントが届いて機嫌が良かったため、3連休は釣り三昧でした。
(サンタクロースのプレゼント、昨年はメーター超えの大シマアジだったのですが、今年は意外にも「三宅島観光協会」が凄いサプライズを運んで来ました。このくだりは、次回以降の記事で特集します。)

金曜日と土曜日の午前中は、夕景でお会いしたHさん御夫妻と、東穴やシンズシロで竿を出しましたが・・・
画像
画像
画像
画像
イスズミ、スマ、ツムブリ等は釣り上がるのですが、奥様が2回「ギューン&ブチン!」を経験し、挙句の果てには100kg級のサメに獲物を横取りされていました。
何しろこの2日間は、
画像
画像
豪雨・爆風・大波・低温と、釣りを邪魔する四天王が全て揃い、寒さに弱い夢釣人は、ほとんど釣りを放棄していました(汗)
一方、夕景常連チームは、金曜日に三本岳早期撤収、
画像
土曜日の午前中は温泉下のハナレに渡船し、生命反応なく玉砕!湾内なのに超爆風でした。
(画像では釣りしているように見えますが、実際は爆風と豪雨と寒さにジッと耐えているだけです。)

ところが、土曜日の夕方に状況が一変します。
画像
夕景チームは温泉下各ポイントに入り、短時間に良型尾長メジナ&口太を30尾ほど・・・
画像
好調の木っ端釣り師さんの横で、自分もちゃっかりと43cmの美形尾長をゲット!
それに、チーム木っ端のTOMさんとS君に勧めたワシ鼻のポイントでもコンスタントに食って、いよいよメジナシーズンかな?
(別のチームもタイ根で青物混じりの良型尾長を多数釣って来ました。)

(夕景釣果ブログ) http://www.yu-kei.com/2012/11/post_862.html

そして本日、
画像
10人で渡った三本岳マカド根は、天気晴朗なれど波高し!というか、潮の速さが限界を超えていて、相変わらずの爆風と相まって、全体的に不調〜
画像
D社尾長モンスター&N社ゼロサム尾長で武装した夢釣人は、
画像
中型尾長の後、大型の口太メジナを連釣〜「クチブトモンスターですか?」と自虐の独り言をつぶやいていました(笑)
その後なぜか、
画像
画像
自分だけに、45cm級のカンパチが食ってきて、終わってみれば結構いい釣果でした。

陸に戻って、木っ端さんたちの乗るさるびあ丸を見送ったら、余ったオキアミを持って・・・
画像
前日TOMさんとS君が好釣りしてきたワシ鼻で、夕日を見ながらのんびり置竿釣法・・・2日間の天気が嘘のような、快晴&微風のポカポカ陽気で気持いい釣りです。
17時半からの30分間に、良型メジナが連発しました。
画像
画像
43cm口太&45cm尾長!
ただ、前日に比べ数がまとまらず、ハタンポも多くなったので、最後の投入をし置き竿のまま周囲を片付けていると、すぐに暗闇からローターの逆転音が聞こえ、大きく合わせると重く激しい引き込みが〜

「これはメジナじゃないぞ。もしかすると幻か?」と慎重にヤリトリ。
竿では抜き上げられず、糸を指に食い込ませながら、そろりそろりと手繰ると・・・
画像
やはり、まぼろしぃ〜!
しかもデカイ〜

最後の最後に超高級魚「フエダイ」をゲットしました!
52cm・2.4kgのグッドサイズで、大満足の3連休が終了しました。
延べ30時間くらい、磯にいました(笑)

明日にでも仕掛けを追記しますが、とりあえずアップしておきます。

では、本日はここまで!


※ 仕掛けを追記します(11/26)

【仕掛け概要】

(三本岳マカド根)
竿 ゼロサム磯尾長TYPE1
リール 尾長モンスター 4000LBD
道糸 ファイヤーライン(白)3号200m
ハリス ブラックストリーム 10号 1.5m
ウキ AURA WIDE L-B
ハリ 小磯13号

2〜4mのサメが高確率で横取りするので、強めの竿と大パワー&ハイスピードのリール、太いハリスで一気に勝負しました。

(地磯ワシ鼻)
竿  フィレンザ3号530
リール BB-XデスピナC3000DXC
道糸 ファイアーライン(黄)2.5号
ハリス トルネードVハード7号 2.0m
ウキ AURAドリフト L-2B
ハリ 喰わせワラサ11号(蛍光紫発光)

ここの磯は5mの玉網でも十分に取り込めますが、夕まずめ時以降に磯際に出るのは危険ですので、なるべく太ハリスで抜き上げましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ。
相変わらず釣りますねー!!
カンパチもいいけど、やはりシブダイです。しかも、一番美味しい白斑ですね。
塩焼きサイズは見ますが、このサイズは少ないです。
魚やさんに出ませんね。
磯遊
2012/11/26 01:14
3連休お手伝いありがとうございました!
助かったよ〜。
凪ならいいんだけど時化だと1人じゃ回り切れないからね〜。
5月の連休なんて1人で島中走り回って1日でガソリンなくなったからね(笑)
最後の高級魚は3日間で一番のサイズですね!
また来週も頼みますよ〜。
ゆうけい
2012/11/26 10:17
連休ありがとうございました。

夢釣人さんとの釣りは楽しいです。

フエダイ拝見しました。
持ってますね〜。

流石です。

あんなにデカクなるんですね(笑)

これからの季節、当たり外れが激しくなる季節ですが夢釣人さんがどんな磯選びしてるか注目させていただきます。

ちなみに僕の予想では年内中にモンスターに2発ブチ切られ、1発デカイの釣り上げる。

それが夢釣人さんです。

何を釣り上げてくれるんでしょうか?

楽しみです!


木っ端釣り師
2012/11/26 12:36
磯遊さん、こんばんは!
シブダイは、真鯛のような貫禄があって大好きです。
三宅島の磯ふかせ釣りでは50cmアップは少ないのですが、もう少し大きなのも棲息しているはずです。

とにかく身が厚くて、そのまま竿で抜きあげていたら、またウルトラマン竿を折るところでした。
夢釣人
2012/11/26 18:42
ゆうけいさん!
こちらこそ、素晴らしい常連さんたちや、初めて三宅島に来て下さる釣り人と釣りができて、すごく楽しかったです。
ワシ鼻、初心者向けにずっとお勧めしていたので、炸裂してホッとしました。
フエダイは、このサイズが嬉しくて、ひとりでガッツポーズしちゃいました(笑)
ただ、明後日釣友が戻ってきたら、金・土のような過酷な気候は、あの人の専門になりますので、暖かくて、魚がたくさん釣れそうな時だけ、僕に声をかけていただくと助かります(笑)
夢釣人
2012/11/26 18:55
木っ端釣り師さん!

>夢釣人さんとの釣りは楽しいです

こんなこと言われたら、嬉しくて泣いちゃいます。
僕も、木っ端さんと火葬場下のメジナシーズンをこじ開けることができて、おまけにTOMさん(Tさんじゃ味気ないので勝手に命名しました)とS君がワシ鼻で爆釣してきてくれたことが嬉しいですね〜。
実は午前中にMさんと入りたかったのですが、荒れていて断念してたんです。

僕の磯選びは、ドウやワシ鼻のような空いている場所を選ぶことが多いです。競うのが嫌いで、いつも釣座は残り物(笑)

モンスター、今年も掛りますかねぇ?
僕としては、木っ端さんたちに掛って、シマアジ病に罹り、毎週三宅島に来てもらった方が嬉しいです。

ちなみにフエダイは、木っ端さんから強奪したオキアミで釣りました。ありがとうございます。
抜きあげる際にピンクっぽく見えたので、緊張しながら手繰りましたよ。

また、すぐに来て下さいね!
お二人にもよろしくお伝え願います。
夢釣人
2012/11/26 19:19
二日間本当にありがとうございました 初めての三宅島夢釣人さんのおかげで堪能できました
わからない事わからない場所でどうなる事かと二人で心配していましたが夢釣人さんのおかげで怪我することなく無事に帰ってこれました ただあまりにも天気悪かったですね
今度必ず近い内に行きますからその時は又面倒見てください
夢釣人さんにガイドしていただき三宅島が好きになりましたいい出会いができよかったと思ってます 一つだけ心残りは帰ったあと釣れたみたいですね 必ずリベンジ行きます
二日間ありがとうございました
神子元マン
2012/11/28 23:17
神子元マンさん!
あんなに天気が悪いのは、珍しいんです。
だからリベンジのために、本来ご一緒したであろうワシ鼻で、フエダイ釣っておきました。
笑顔で食事して、温泉入って、誰とも競わないのんびりした釣りの楽しさを、神子元マンさんにもお届けしたい・・・
次回、絶対にリベンジしましょうね。
素敵な再会を、心から願っています。
夢釣人
2012/11/29 00:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
持っている男(笑) のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる