のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS 頑張れ!三宅島

<<   作成日時 : 2012/11/19 19:36   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
皆さん、こんばんは!
ご承知のとおり、三宅島は坪田地区で「山林大火災」が起きてしまいました。
出火した金曜日、夢釣人は、久しぶりに飛行機で内地に行っていましたが、その後ドンドン状況が悪化し、非常事態宣言まで発令され、消防団、消防庁、自衛隊を筆頭に、多くの皆さまが不眠不休で消火作業に従事して下さった結果、昨日午前中までに無事鎮圧しました。(鎮圧・・・火の気が皆無ではないけど、もう燃え広がる心配がない状態のことです。この後、東京消防庁が上空からくまなく観察した後に「鎮火」の宣言が行われるようですね。)

皆さん、本当にありがとうございました。

報道によると、今回は完全に人災のようですね。
折角回復してきた緑色の樹木も、非常に多く焼失し、東京ドーム33個分という、とんでもない面積の森林が黒こげになりました。

今後、植林や緑化を進めて、一体いつまでかかるのか判りませんが、美しい緑を取り戻すまで見守っていきたいと思います。(どうしても、タイトル画像に焼けた姿は載せられませんでした。)

というわけで、さすがに釣りの情報はありません。
なので、これから迎える「勝負の12月」について、少し紹介します。

昨年の11月は、今年以上に悲惨な釣果で、
画像
画像
11月後半になっても、良型は一切釣れず、15cmくらいまでのコッパメジナの嵐でした。時々釣れるメジナも30cmほどで、基本「付けエサ瞬殺」状態でした。

ところが、12月10日に行われた「磯釣りサーキット決勝戦」で、大量の良型尾長メジナが持ち込まれ、
画像
翌週15日には、ズル休みの(笑)夢釣人が、西の爆風の中しかたなく入った「釜方の磯」で、
画像
画像
夕方40分間に、良型のみを6尾!

実はこの日、何度か根ズレで5号ハリスを切られ、同じ磯に7号で臨んだ21日の夕方は、目の前でエビ網を入れられるというピンチでしたが、
画像
画像
まさかの、47.5cm&49cmをゲット!

・・・そして2日後、またまた同じ磯に7号ハリスで挑み、
画像
あのモンスターに繋がりました(笑)

(掛った〜) http://miyakejima-sea.at.webry.info/201112/article_8.html
(釣れた〜)http://miyakejima-sea.at.webry.info/201112/article_9.html

そうです。2〜3尾くらいの良型尾長を釣って、記事にできればいいと・・・あわよくば50cm超が出るかもと、混雑を避けて入った磯で、全く期待していませんでした。(後にも先にも、青物はこの1尾のみ!全然実績無しの磯です。)

だから、寄せて来ても、終盤にヒラを打つまで、シマアジとは信じられず、妙に落ち着いてヤリトリできましたが、最後にPEラインが指に巻き付いたままシマアジが走りだし、「あぁ!オレの指、ちぎれるな」と覚悟しました(汗)
12月は、皆さんにも絶対にチャンスがありますから、ハリスを落とさず、針を小さくせず、諦めないで頑張りましょう。

突然、付け餌が無傷で回収できるようになったら、ハリスの傷をチェックし、ドキドキしながらその時に備えて下さいね。

では皆さん、頑張りましょう〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
夢釣人さん、こんばんわ。
ずっとニュースに食いついて心配していました。
消えて良かったですね。
ドーム33個分って、三宅島にはそんなに山林があるのですね。ビックリしました。
オオカミからもう1年ですか。
早いもんですね。
リンク先を見て、改めてその大きさに驚きました。
ぜひ、記録更新を!
伊豆の小メジナ
2012/11/20 20:41
伊豆の小メジナさん!
こんばんは。
三宅島は、結構「山」なんですよ〜。
正確には、まだ消えたと認定されていないので、鎮火ではなく鎮圧というそうです。
一時はどうなるかと思いましたが、神雨!が降ってから、一気に下火になったようですね。
僕は内地にいたため、島で消火作業や関連の仕事に従事された皆さんに、ただただ感謝するのみです。

オオカミ騒ぎから1年ですねぇ。
本当に「無欲」と「偶然」のたまものでした。
記録更新のチャンスが再び自分に来る可能性は低いでしょうね〜(笑)
一応頑張ってみますが!
夢釣人
2012/11/20 21:55
お久しぶりです
12月のクリスマス連休と1月の成人式連休の釣行が決まりました
また、オオカミに朝からこませて活性上げときますんでよろしくです
ふぐどん
2012/11/21 11:37
ふぐどんさん!
クリスマスの連休は不在予定なので、むしろ活性上げておく役目は僕の方かも知れません。
掛るといいですね。
頑張って下さい!
夢釣人
2012/11/21 12:31
教えて君でごめんなさい。島内でいわしミンチorブツ餌、手に入らないですか?
リハビリ中のカゴ師
2012/11/22 23:12
リハビリ中のカゴ師さん!
実は、僕は伊豆半島でイワシのミンチ&鶏ササミでメジナを釣っていましたし、真鯛の記録魚もミンチ&イワシの肝で釣りました。
ミンチ大好きです。

が、手に入りません。
そもそもイワシが獲れませんので。
餌取りに強いので、使ってみたいのですがね。
残念ながら、東京から背負ってくるしかないと思います。
夢釣人
2012/11/22 23:39
ご返答ありがとうございます。遠い昔ですがフィシング竹芝で鰯ブツを購入し下田横根(オオカミ狙い)をしたことがあり、12年振りの三宅来島の際ネットでF竹芝検索しても閉店の模様...二幸さんに問い合わせもおこがまらしく。貴重な情報ありがとうございました。
リハビリ中のカゴ師
2012/11/24 00:22
大型のシマアジには、確かにイワシブツがいいと聞きますが、三宅島の場合、ほとんどをウツボに食われちゃうと思います。
餌取りが少ない冬場は、オキアミで十分みたいですよ。
(たくさん用意した方がいいようですが)
フィッシング竹芝、無くなっちゃいましたね。
マニアックな針を買いに、よく行きました。
夢釣人
2012/11/24 21:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
頑張れ!三宅島 のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる