のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS 痛恨の夢釣人!

<<   作成日時 : 2012/10/27 18:50   >>

驚いた ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
こんばんは!夢釣人です。
いい天気の土曜日、皆さんいかがお過ごしですか?
今夜から雨の予報なので、釣りは今日が良かったのですが・・・
画像
画像
自転車が進まないほど北東風が強くて、波も高く、狙っていた磯に入れません。
一度溶かしたオキアミを再冷凍して、本日の釣りは「断念!」

ところが、釣友は果敢にも三本岳に渡礁したらしく、
画像
50cm超の尾長メジナを釣り上げ、下船後観光協会へ持って行き計測・・・「49.5cmに縮んでしまっていた〜!」

「?」あんた、まだ諦めてなかったのね(笑)
そう。明日の夕方までで、磯釣りサーキットが終了するんでした。
三本岳の部も、地磯の部も、尾長メジナのエントリーが少ないので、超大物でなくても、十分に入賞の可能性が残されています。

ところが釣友は、
画像
7月に三本岳で釣った51.4cmを、カラー魚拓にすることばかり考えていて、エントリーせず(笑)

そして夢釣人は、
画像
やはり7月に地磯で釣った46cmを、何のためらいも無く、皆で食べちゃった〜

二人とも、エントリーしておけば、上位入賞確実だったんですが(笑)
まっ、自分は競う釣りが苦手なので、これでいいのだと・・・
だから、明日の最終日も、磯釣りは行かないかも。

えっ、納得しているなら「痛恨」じゃない?
いえいえ、痛恨はこちらの方↓

(ジョジョの奇妙な冒険) http://wwws.warnerbros.co.jp/jojo-animation/

何と、TV化されて、10月5日から始まっていた〜痛恨も痛恨。見逃した4話分をどうしてくれる(泣)
番宣の無い(というか普段見ることが無い)MXテレビでやるとは・・・大ショック!
話題作は「赤い糸の女」だけではなかったのです。

さて、天体観測は、このところ「オリオン座流星群」が活発で、最高8人で深夜の観測会を行いました。
流星自体はなかなか撮影できないのですが、皆さん、たくさんの流れ星に願いを託していたようです。
画像
夢釣人が写した星空の中に、らせん状に落下する「火球」の光跡が写っていました。
画像
すごい画像ですよね。本当に天体現象なのかなぁ。
ひょっとして「心霊現象」なのではないのでしょうか(汗)
とにかく、こんな光跡は初めて見ました。

あとは、
画像
撮影専用の簡易赤道儀「ポラリエ」で、
画像
まだまだ、修練が足りませんが「アンドロメダ大星雲」でございます。
何枚もの画像を合成すると綺麗とのことですが、面倒臭いので1枚勝負!さすがに画像が粗いのですが、ご勘弁を・・・この淡〜い星雲の広がり具合が大好きです。

それにしても、
画像
オリオン座、木星、双子座、大三角、おうし座・・・まるで天文図鑑の表紙のような満天の星空を玄関先で見れちゃうのが、三宅島の凄さなんですよね。

内地では、こんなに暗い玄関じゃ恐くて歩けませんから(笑)

三宅島も長袖の季節が来ました。
皆さん、風邪にご用心を!
では、本日はここまで〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ。
火の玉、凄く神秘的ですね。
見たことないです。

アンドロメダがいいですねー。
拡大すると、もう1個星雲がありますね。

三宅島の観測環境、ほんとに羨ましい限りです。
ビクセン
2012/10/28 00:51
ビクセンさん!
おはようございます。
カテゴリー上は「火球」だと思うんですが、もっと燃えカス」的な落ち方ですよね。
ときどきもっと大きな流れ星が、揺れながら落下するのを見かけます。
不思議ですよね。

アンドロメダは、もっと真剣に撮影すれば綺麗に撮れそうなのですが、「釣りオヤジが格安カメラでパッパッと撮る」というコンセプトでは、この程度でご勘弁を・・・

昨夜は、一人で十三夜月を見上げながら、アオリイカ釣りをしていました。
穏やかな夜に天体観測がてらに夜釣りをしていると、帰って寝るのが惜しいです(笑)
確かに、この観測環境は理想的かも知れませんね。
夢釣人
2012/10/28 09:36
雑誌Newtonの裏表紙にポラリエの広告が載ってて
「あれどっかでこんなの見たな・・・」
と思ったらやっぱりここでした(笑)
アンドロメダ星雲、大きい画像で見ると
渦巻きもきれいに写ってますね!
めじなの瞳
2012/10/29 17:39
さすが!社長〜
実は、誰か気付くかな?と、あえて渦巻きに触れなかったのですが、天文オタクですね〜
すごく嬉しいです(笑)
本当は、もっとシャッター開いて、じっくり撮ると、より綺麗に写りそうなのですが・・・
キットズームレンズなので、ピントが合わなくて苦戦しています。
ポラリエ自体、使い始めたばかりなので、あせらず練習して頑張りたいと思います。
夢釣人
2012/10/29 21:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
痛恨の夢釣人! のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる