のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS ママしか信じられない!

<<   作成日時 : 2012/10/15 19:50   >>

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
こんばんは!夢釣人です。
いや〜、いつ、どっちに行くのか予測不能な台風21号の動きばかりを気にしていたら、急に22号が発生して、こちらの影響を先に受けそうな勢いです。
そもそも、この週末も、島内全域に大きなウネリが襲来し、磯釣り場がほとんど選べない状態でした。
画像
いつも夢釣人が行く、伊豆岬の磯場も真白で、神津島向かいの釣り座(タイトル画像)など、水没しちゃっていましたが、そんな中、当ブログ読者の皆さんは、なかなか熱い釣りをしていました。

まず、土曜日の木っ端釣り師さん!
画像
高磯の火葬場下かな?幻の良型フエダイをゲット!三宅島では「シオ」と呼びますが、お刺身級は少ないんです。
当ブログでは3尾目です。美味しそうですね〜。
そして相棒のTさん!
画像
こちらは、間鼻脇の高磯でしょうか?良型のツムブリです。
味の評価は低いのですが、引きは素晴らしく、このサイズなら釣りとしてはかなり楽しいです。

上の2枚の画像は、民宿夕景のHPから拝借しました。
(民宿夕景) http://www.yu-kei.com/

そして昨日の日曜日には、釣友が2人に合流し、夕景のカッちゃんを交えて、尾長メジナ調査に出発〜!
前日よりも海況が悪く、入れる磯が限られてしまったそうで、「困ったときの」ママ頼み・・・
画像
地磯のママに行って来ました。

(以下、釣友のレポートです)
木っ端釣り師さんにお会いした途端、転倒して怪我をしたことを気遣っていただきました。
もう大丈夫です。ありがとうございました。

阿古方面は遥か彼方の台風のウネリが酷く、ママしか入れませんでした。
(木っ端釣り師さんのラッキーポイント「タイ根」には先行者がいました。)
画像
若宮から続く好ポイントの表側(正面)は、大荒れで被っていましたが、間鼻向かいの裏側は、比較的穏やかで釣り可能です。
しかし、過去の実績から全く期待してませんでした。

現在、釣果保険とも言えるツムブリさえも、小型が単発的に釣れるだけ。
画像
ラッシュはありませんでした。

ところが、本日唯一、久しぶりの「尾長メジナ」を釣ったガイドのカッちゃんは、
画像
こんなに小型なのに、したり顔で大喜び。
確かに、潮の流れを読み、狙った流れに乗せ、ピンポイントで食わせるという実力はさすがです。
サーキットチャンプの木っ端さんは、コッパメジナとカンムリベラ。
私(釣友)は、
画像
辛うじてイシガキダイを釣り上げ、何とか楽しめましたが、結果は、全員貧果でした。

それから、先日スーパーで見つけた
画像
「ワカサギ」を必殺餌として持ち込み、(アカハタ連発を期待してニヤケていたのに)釣果は何と
画像
ミヤケサンマ(笑)、ではなく「ダツ」3尾。
前回、キビナゴで16尾も釣れたオジサンは、1尾も釣れませんでした。
ワカサギはキビナゴに比べ、柔らかくて使い勝手が悪いです。 

(以上、釣友レポートでした)

釣友、ありがとうございました。
2日間、小さな小学生のお客さんのガイドをしていた夢釣人に代わり、原稿を作ってくれました。

また、9〜13日に来島された「リハビリ中のカゴ師」さんは・・・
◎ツムブリ&シマアジが入れ食い
◎場所変えした午後の坪田港で遂にモンスターと遭遇〜
◎瞬時の針折れ&ハリス切れを10連発
◎仕掛けを船釣りシマアジ用に変更したら、未経験のトルクのある引きで、ラインは出っ放しに
◎何とかリールを巻き始めたら、再度走り出し、愛竿S社3号が2番からポキッ!
◎リハビリ中で、これ以上のファイトには耐えられないと判断し、泣く泣く自らラインカット!
と、興奮のレポートを寄せて下さいました。

スゴイですね〜。
11月中に、誰か仕留めて下さ〜い!
12月になったら、僕が仕留めちゃいますよ〜(笑)

今週は、どんどん海況が悪くなるので、磯釣りは無理でしょう。

では、また! (o・・o)/~

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
驚いた 驚いた
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ママしか信じられない! のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる