のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS 星座のお勉強!

<<   作成日時 : 2012/08/26 03:02   >>

驚いた ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 12

画像
皆さん、こんばんは!
今夜は、明るい月が邪魔で、雲も多く、星景写真には不向きな条件でしたが、景色を撮るにはいいかなと、21時頃に伊豆岬灯台付近まで行って来ました。
結果、こんな面白い写真が撮れました(笑)
海面も道路も写っていて、灯台は点灯しながらも、北斗七星が輝いています。
画像
サブのD60&35mmレンズで撮影したこの画像は、北斗七星がきっちり入りましたが、斜めって、水平線が曲がりました(腕の問題です。)

月夜の撮影は、星景がミニチュア写真みたいな仕上がりで、結構面白いことがわかりました。
(スマホ&携帯では今夜の淡い星が見えません!ごめんなさい。PCによる閲覧をお願いします。)

【撮影設定】
カメラ ニコンD5100
レンズ シグマ10-20mmF4-5.6EX DC
フィルター プロソフトンA スリム
焦点距離 10mm
ISO 2000
露光時間 15秒

先週撮った星景写真3枚、
画像
画像
画像
上の2枚は南の空で、天の川が立ち上がる、この時期限定の絶景です。(さそり座のアンタレスが赤く輝いていますね。)
3枚目は北向きの空で、伊豆岬からですと、完全に海上になります。
この海上が、高感度撮影だと意外と明るいんですよねぇ。

さて、この南北の空を撮影したら、ワードに取り込み、オートシェイブでお絵かきしましょう(笑)
これが結構難しくて、ハマりますよ。
画像
やぎ座とたて座は、全然そう見えないけど、いて座・みずがめ座は、大きくて雰囲気があります。
南斗六星、知っていましたか?
画像
対する北の空は、うしかい座が大きくて目立ちます。
ほかに「おおぐま&こぐま座」をはじめ、たくさんあるのですが、ちまちま作業で疲れました(笑)
飛行機の航跡どころか、人工衛星までクッキリ写っちゃってますね。

そうそう、本日(昨日?)昼間は、
画像
画像
トライアスロン大会でした。
さすがに招待選手は速くて、男子をぶっこ抜く女子アスリートに喝采でした〜
上の選手の自転車、夢釣人とお揃いのDE ROSA!
下の選手の自転車、ホイールだけで夢釣人のDE ROSAと同じ値段(驚)

台風15号からのウネリが大きくなって、錆ヶ浜の桟橋を派手に洗っていました。
選手の皆さんが、無事に船に乗れるといいのですが・・・ちょっと心配です。

明日は、磯釣りも無理そうですね。

では、また (o・・o)/~

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ぼくはいつもPCから拝見していますが、タイトルの写真、すごいです。
そんなに明るくしても、たくさんの星が写るんですね。
灯台や波、対岸の島々まで写っていて、ビックリしました。
ご自宅の近くでこのような素晴らしい写真が撮れる環境が羨ましい限りです。(もちろん腕が伴って・・・の話ですが)
ビクセン
2012/08/26 11:47
ビクセンさん、こんにちは。
僕自身、こんなに面白い画像が出てくるとは思いませんでしたが、如何せん星が淡すぎます。
スマホでも見える程度、増感できないか模索中です。
夢釣人
2012/08/26 12:46
夢釣人さん、こんにちわ。
今度は星座図自作ですか?

どれだけ器用なんですか。
タイトル画像なんて、もう美術の作品みたいな風格で、とても釣り人の片手間とは思えません(笑)

いつもいつも、新鮮な驚きをありがとうござます。 
磯遊
2012/08/26 16:23
磯遊さん、こんにちは!
星座図自作は、地道にやれば簡単ですが、タイトル画像は、北斗七星の位置が低く過ぎて、一部が雲に入っちゃって非常に不満です。
後ほどいい時間に行って、再撮影してみようと思います。
夢釣人
2012/08/26 17:31
すごいです!感動です!
同じ日の同じ時間ころ、市の天文台に行って、
こと座のベガ、M11,M57などを見てました!
この日は意外にも全国的に「星びより」
だったみたいですね〜
昨年ニュージーランド旅行から帰ってきてから、
円盤型の全天星座早見を購入してましたが
夢釣人さんのブログを拝見するまで
「南斗六星」の存在は知りませんでした。
あらためて「早見」で確認した次第です。
いや〜今回もスゴイです
難しいものこそ、ハマるというのも同感です。
ROKO
2012/08/27 18:59
ROKOさん!
一応、釣りの人なんですけどね(笑)
星の撮影は、ことのほか簡単なので、ぜひ挑戦してみて下さい。
先ほど、天体望遠鏡で月を見てきました。
もちろん、亡くなったアームストロング船長への思いもありました。
・・・最近の格安望遠鏡、侮れませんね。
月面の星条旗を探しちゃいました(汗)

南斗六星、可愛いですよね。
夏の星座の名脇役です。
夢釣人
2012/08/27 20:50
トップの写真、なんか不思議〜
現実の世界じゃないみたいです^^

そうそう、先日の記事にコメントしそこねましたが
この天の川の写真も見事ですね!!
濃淡もはっきり写ってて!
「あそこが銀河系の中心方向なのね〜♪」なんてうっとり(笑)
めじなの瞳
2012/08/29 17:39
そうですね。
結構「ファンタジー」な感じで。
後日撮り直した写真は、もう少し現実的な感じなのですが、ブログに載せるにはちょっと地味かな?
このところ、磯釣り場のウネリが大きいので、星座写真ブログみたいになっています(笑)

天の川は、南斗六星の下の濃い部分が「スタークラウド」という中心部ですね。
これ、都内で見るのは大変なんですってね。
三宅島では、どこでも普通〜に見れますけど(笑)

釣りが好き、自転車が好き、宇宙が好き・・・
夢釣人少年は!遂に、禁断の○○○を買ってしまったんですよ(汗)
夢釣人
2012/08/29 21:15
星空の美しさもさることながら、カメラの
良さとカメラワークの良さに脱帽です。
僕も月と木星のランデブー写真など、撮って
いるのですが、とてもブログに載せられる
ような代物ではありません。

25日に、石鯛を狙って釣行しました。
台風の影響で、うねりがあって、あたりが
取りづらく、苦労しましたがなんとか1枚
ものに出来ました。

http://blog.livedoor.jp/bamboograsswood/
bamboo
2012/08/29 23:29
bambooさん!
身の厚い、いい本石鯛ですね。
3kg級は十分良型です。
ウニ通しが見えていますので、ガンガゼの連刺しとかでしょうか?
その釣り、三宅島でやったら大変なことになると思います。
クチジロが中心となりますが、たぶん最大は8kg超えて来るかと(笑)
一度、仕立ててみませんか?

星の写真は片手間ですから、作風は荒いです。
多重撮影&合成とかガイド撮影とかの手法を使えばいいのですが、お手軽に撮影するのが僕らしいかと(笑)
近々に、15,000円の普通のコンデジと1,000円の三脚だけで星座撮影してみせますので、乞うご期待!
夢釣人
2012/08/30 00:59
餌はガナズ(鬼ヤドカリ)です。 殻を割って、
中のヤドカリを取り出し、爪をもいて、口から
ウニ通しで尻尾の先まで刺して、針は尻尾の
柔らかいところに、埋め込みます。
房総では、ガナズが石鯛の特効餌です。

星の写真は、是非チャレンジしてみます。
もし上手く撮れたら、ブログに載せてみます。

http://blog.livedoor.jp/bamboograsswood/
bamboo
2012/08/31 02:04
bambooさん!
鬼ヤドカリ、三宅島では人が食べます(汗)
僕はまだ食べたことありませんが、磯の踊り子さんの話しでは、まぁ、美味しいそうです。
それを使って、船で狙ってみたい・・・先日も知人が6kg級を突いて来ましたが、至るところにいるそうです。

天体写真は、カメラと三脚を車に積んでおけば、必ず撮影できますから、お気軽に挑戦してみて下さい。
夢釣人
2012/08/31 07:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
星座のお勉強! のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる