のんびり釣ろうよ三宅島

zoom RSS メジナが結構釣れてますよ!

<<   作成日時 : 2012/08/23 21:40   >>

驚いた ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

皆さん、こんばんは!
週明けの三宅島も引き続き穏やかでしたが、本日の夕方は、少しウネリが出ていました。
遥か遠くの台風の影響かも知れませんね。

遥か遠く・・・4月に小笠原に旅立った、メジナ名人のパープルマンから、近況報告がありました。
(パープル兄さんのメッセージ!)
やっと竿を出せました。
カッポレ、姫鯛、バラハタ、アカハタ。
何故か漁船に乗って、ジギンクです。
疲れました〜。
やはり、年寄りにはふかせが一番!
【タックル】
ロッド シマノ JOG BROS S605
リール PENN 7500SS
ライン よつあみパワーハンター6号
リーダー メーカー不明 30号
針 訳わからないデカイやつに40号ラインを付けアシストフックに

とにかく仕掛けがデカイ!太い!訳わからん(笑)
今後は、多少は棲息しているらしい、尾長メジナをふかせで狙います。

パープル兄さん!
全然小さいです。放流サイズです。
やはり、カッポレは30kgくらいないと。
70cmでは、メジナに例えれば20cmくらいでしょうか。
ただ、キープして食すなら、小さい方が美味しいです。
そのサイズをレマーレ&天狗ウキで釣ってこそ、兄さんです。
メジナ狙い、頑張って下さい。

それと、ルアー担当Kさんからの情報〜
先週末から今週にかけて、桟橋に大量のベイトが入り、シイラの大きなナブラが立ちました。
チャンスは短かったようですが、うまく出くわした方は、入れ掛りで楽しんでいたようです。
また、数は少ないながらも、カンパチが釣れ出しました。
ルアーでは40cm止まりですが、足元の泳がせで3kgが釣れたという情報もありますので、いよいよシーズンインの予感がしますね。

では、磯釣りは手短に・・・
連日、富士山がきれいでした。
例の溝を直撃して釣るのに、丁度いい長さの振り出し竿を探していたら、20年前に使っていた真鯛用インナー竿を発見!
これが、3.6mという絶妙な長さと強い腰、軽い操作性で、実に使いやすい(笑)
この竿で、3日間、計4時間ほど釣ってみました。
イスズミは40cm級中心に入れ食い。
時折60cmオーバーも来ますが、手も足も出ないアタリも数発ありました。
メジナは、
結構良型が食い、35〜45cmの尾長メジナはほとんどが40cm超え、最後の口太メジナなど、確実に50cm超級でしたが、撮影後サイズ計測前に、潮だまりからあっさりと逃亡〜(笑)

まぁ、食べない魚は、全てリリースですから、記録はどうでもいいです。

メジナの引き、本当に楽しいですね。
これで4時間分で、他にもいろいろな外道が混じりますから、結構忙しい釣りです。

押し入れに眠っている昔の真鯛竿持って、三宅島に来ませんか?
(冗談ではなく、磯際用&予備竿として最適です。ヤフオクで5,000円以下ですからね。20〜30号負荷の3.6mがいいですね。S社の振り出しインナーが軽くてベストです。)

【仕掛概要】
竿 アルゴス真鯛30-360T
リール アオリ用リアドラグ&プレイソ3000LB
ミチイト PE3号
ハリス Vハード6号1.5m
ウキ 3B〜5B
針 カンヌキ真鯛12号

伊豆岬の井戸下磯、新島向かいの磯際釣りでは、錘を過多にして張り気味の沈め釣り、沈み根が多い神津向かいの釣り座では、適正錘による通常釣りをしました。
ただし、この時期は沖目よりも磯際を中心に探った方が、良型の尾長メジナが多く当たって来るような気がします。

機会があれば、また短時間の釣行を重ねたいと思いますが、そろそろ坪田方面の磯も気になっています。

では、本日はここまで!

驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

ご無沙汰しておりますm(_ _)m
冒頭のシーラカンスぐるみ、もしやと思ったらやはり沼津の水族館ですね!
50cmオーバーの口太など、私にとってはとても「記録はどうでもいい」と思えるサイズではないんですが( ̄□ ̄;)さすが三宅島ですね!

大型の青物も姿が見えてきましたか??
釣りをしてると、年中楽しみが尽きませんね♪
めじなの瞳
2012/08/23 22:20
これよりデカイのもありましたが、このサイズが一番売れていました。
色がきれいですね。

口太の50cm超えは、さすがに少ないんですが、玉網無し、スカリ無しで上げ潮だと、潮だまりでは逃げられちゃうんです。まぁ、55cm超えたら魚拓にしますよ。

瞳社長のご来島は、思い切って10月以降がいいと思います。
その頃には、全ての魚が本格化しますから。
船釣りも面白いですね。
万障お繰り合わせのうえ、お越し下さい。
夢釣人
2012/08/23 22:34
こんばんわ。
僕もその竿持っています。
並継のやつですが。
確かに軽いし、運搬時に竿先を痛める心配もなさそうですね。灯台下暗しでした。

夢釣人さんの凄さは、冗談みたいな道具や釣り方で本当に結果を出しちゃうところです。
今回も短時間で爆釣ですね。

悩んで悩み抜いて、1日で30cm級が1〜2枚の釣りをしている身としては、うらやましいを通り越してます。

次のサプライズは何か?楽しみです。
伊豆の小メジナ
2012/08/23 22:46
伊豆の小メジナさん、こんばんは。
紹介した竿、昔は結構大鯛を釣った銘竿でして、出番のないまま三宅島に持って来ていました。
腰が強くて、ヤリトリが楽ですし、何よりも乱暴に扱っても大丈夫なのが嬉しいです。

僕も、悩み抜いての30cmはたびたびありますよ。
それが釣りの面白さですからね。

今考えているのは、振り出し竿(リール無し)と尻手ロープを駆使して40cm以上のメジナを釣ることです(笑)
60cmのイスズミが掛ったら、竿を海に投げ込むことになりますので、超格安で強度のある延竿が必要となりますね。
夢釣人
2012/08/23 23:27

メジナが結構釣れてますよ! のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ