のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS 夕景丸ふたたび・・・

<<   作成日時 : 2012/08/22 21:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
こんばんは!夢釣人です。
8月18日の土曜日は、同じ会社のSさんと釣友の3人で、夕景丸に乗ってきました。

前回、レンタル道具で好釣りした釣友は、「赤い竿」「赤いリール」を新調〜
画像
プロマリン製バトルスティック195Hと、タックルベリーで入手した電動丸3000 PLAYS!
夢釣人もやはり竿下ろしの「白い竿」&「白いリール」、
画像
舞網工房オリジナルの真鯛special2400と、息子から借金の形に(笑)没収したシーボーグ400Wで、それぞれ五目釣りをスタートしました。(この状態で、100号ステン缶がぶら下がっています。)
なお、Sさんは我々と対角線の釣り座でしたのであまりチョッカイ出せませんでしたが、相当のベテランですので全く心配ありませんでした。

ところが、前回は入れた途端にバリバリ食ってきたウメイロも、バカ速い潮の影響なのか、この日は非常に食いが渋く、終日苦戦しました。
画像
画像
画像
ただ、幸いウメイロの型は結構揃っていました。

大船長は、皆さんに何とか釣らせようと、新鼻付近〜今崎〜伊豆岬、そして滅多に行かないサタドー岬の沖まで転戦してくれましたが、
画像
アカイサキとサバが多く、ウメイロやアオダイはポツポツ。
画像
画像
画像
画像

そんな中、同乗した釣り人は、赤場暁沖で2kg級の立派な本石鯛を釣り上げていました。
画像
羨ましいです〜

ヒゲのガイドさんは、
画像
ヒゲのオジサンを釣ったかと思うと、舳先で大の字になって爆睡。
画像
その後、突然ムクっと起き出し、今度はマッタリモードでお弁当タイム(笑)
画像
右のイケメンが!かぶっているのは、冷却ジェル内臓のバンダナで、通常は猛暑時にインナーキャップとして使用しています。(釣り以外の発熱時にも便利です。)

また、舞網工房の竿は比較的安価で使いやすく、内地でも5万円ほどの真鯛竿を使っていましたが、今回導入した竿は15,000円と非常にリーズナブル。
画像
尾長メジナが掛かると、こんなに胴に乗ってかなり面白い竿です。

この後も、最後まで爆発はせず、Sさんの30リッターのクーラーBOXも一杯にはなりませんでした〜
画像
次回、リベンジしましょう。

【夢釣人の釣果】
尾長メジナ 45cm〜49cm 3尾
ウメイロ 30cm〜40cm 12尾
アオダイ 25cm〜35cm 3尾
大ムロアジ、大サバ、アカイサキ 若干
画像
画像
それでも15kg近い水揚げですので、内地的には十分「爆釣」でしょう(笑)
でも、狙いはあくまでも「1尾で15kgの真鯛!」ですから・・・

三宅島は船の五目釣りにも、夢がありますね!

次、頑張ります。
では、また! (o・・o)/~

ロゴス(LOGOS) クールインナーキャップ 81690010
ロゴス(LOGOS)
2012-03-16

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ロゴス(LOGOS) クールインナーキャップ  81690010 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
夢釣人さんこんばんわ。

メジナ掛けて、笑っている写真を見て、思わずもらい笑いしちゃいました。夢釣人さんの余裕が羨ましい限りです。

たぶん僕だったら、竿を握り締めて、鬼の形相でリールを三角に巻いています。

それにしても、大きい尾長メジナですね。

磯遊
2012/08/23 00:29
磯遊さん!
おはようございます。
魚とのやり取りは、これ位リラックスしていた方がいいです(笑)
6号ハリス&電動巻き上げですしね!
沖で釣る尾長メジナは、丸々していて、コンデションがいいですね。
同サイズの真鯛より引きも強く、置き竿釣法でも食ってくるので、非常に楽しいですよ。
夢釣人
2012/08/23 08:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
夕景丸ふたたび・・・ のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる