のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS 釣り教室 パートU

<<   作成日時 : 2012/08/20 20:41   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
皆さん、こんばんは!
やっと、通常営業モードに戻りました。
更新滞り、すみません。
これから4話分、怒涛の更新をします(汗)

先々週末の出島前に「釣りの記事を考えておいて頂戴!」と釣友に言い残したら、夢釣人の不在中、律儀にも釣りガールを仕込み(笑)「釣り教室パートU」を開催しておいてくれました。

(以下、釣友レポートです)
8月12日の日曜日の午後、生徒さんは同僚のH嬢・・・過去に小アジ釣り2回の超初心者で、本日が磯デビューです。
画像
まず1時間ほど、波静かな場所でリールの使い方&キャストの練習をして、16時過ぎから、ビギナーには厳しい、浅根の多い磯で実釣開始(注:画像見ると、伊豆下のミズタマリ磯かな?)

ファーストヒットは、この時期特に多い「イスズミ」でしたが、
画像
43cmと良型にも係わらず、グリグリ巻いてきて難なくGET!
S社の普及品(1万円以下)3号竿の威力は凄いです。

次は「エラの縁が黒いから尾長だね?」と25cmの尾長メジナを・・・
画像
ブログやネットで予習している、熱心な生徒さんです。
人生初メジナでしたが、当然にリリース(偉い!)

ところが、この直後アクシデント発生〜
何度も安全に関することを言い続け、片時も目を離さずに注意していましたが、生徒さんが足を踏み外し、後ろの潮だまりに片足を水没させちゃいました。
「これが海側に踏み外していたら」と、血の気が引きました。

足場のいい磯とは言え、当然危険が伴うので、より一層の注意の必要性を痛感しました。
(帰路、大事に至らなかったことに感謝し、富岡八幡宮の釣りお守りをなでなでしちゃいました。)
画像

その後「あと1尾で帰ろう」と決めるも、すぐに釣れた12cmの極小メジナでは終われず、若干の延長戦の末、
画像
遂に37cm尾長メジナをGETしキープ〜
画像
初めてのメジナを料理して食べるのも、釣りの楽しみの一つですからね。

今回は、洋風にオリ−ブオイル香草焼きにして、生徒さんに差し上げました。
画像

(ここまで、釣友レポートでした。)

なんだぁ〜。ブログ書けるじゃない!
でもさ、生徒さん1人は「釣りデート」じゃない?
作る料理も「ローズマリー」使っちゃって(笑)
いつもの日本酒も、洒落たワインに代わっているし(爆)
(なぜか、海楽のフロントで香草売っているんですよ。夏の尾長の香草焼き、美味しいからかなぁ。)

楽しく、そしてヒヤッとした記事、どうもありがとう。

安全に十分、いや十二分に配慮して、初心者の皆さんに磯釣り入門してもらいたいですね。

そのころ、夢釣人は・・・(つづく〜)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
釣り教室 パートU  のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる