のんびり釣ろうよ三宅島

zoom RSS メジナ釣れてます

<<   作成日時 : 2012/07/23 22:39   >>

驚いた ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

こんばんは!夢釣人です。
先週末、土曜日は終日小雨模様でしたので、寝坊〜ミサキカフェ〜買い物&温泉コース。
ティータイムにはフレンチトーストと絶品オリジナルブレンドを!

「三宅島 海のほとりで夫婦が営むカフェレストラン misaki+cafe」 http://misakicafe.com/aisatsu.html

しばしミサキカフェでの優雅な時間を過ごし、温泉がある阿古に向かう途中、富賀浜横の「間鼻」に立ち寄ってみると、草むらに隠れて見覚えのある車を発見!
オレンジ色の綺麗な花は、夏の海辺を彩る「ハマカンゾウ」ですね。
ここの海は、透明度抜群!泳いですぐテーブルサンゴの群生が見られ、沖合いには激流と鳥山が多数の超1級ポイントです。
ただし、当然「餌取り天国」です(笑)
特に夏の日中は「修行僧」並の忍耐力が必要です。
早い時には、2秒で餌が取られますから、鬼の手返しで攻めましょう。

釣友は苦戦していましたな〜

翌日曜日は、昼に有志のBBQがあったため、夢釣人水産から尾長メジナのフライ80個を差し入れ・・・も〜、揚げるのが大変で、写真撮る余裕が無かったです。

BBQ終了後には釣友が、北寄りの風&正面方向からの波で大荒れの伊豆岬を避け、新鼻方面へ漁場調査に旅立ちました。

そして、16時頃、約1時間遅れで出発した夢釣人が伊豆岬を通ってみると・・・
やはり、磯際は高波により洗濯機状態でグチャグチャです。

今までだと、絶対に釣りをしない海況ですが、前回「割れ目の縦釣り」が成功したこともあり、この海況で試したくなりました。

【仕掛概要】
竿 S社ホリデー磯R3号450
リール アオリ用リアドラグ
道糸 PE2.5号
ハリス フロロ7号1.0m
ウキ アウラ環付き 2B
ハリ オーナー南方グレ太地 11号

前回、竿が長すぎて磯際に投入しずらかったので、4.5mと短くしました。
(3.6mくらいが丁度いいですが、あまり短いと、魚が掛かってからのやりとりが辛いので。)

海況が悪いので、さして期待しませんでしたが、何と1投目から大物が食ってきて、猛スピードで真横に30mも疾走し、根ズレで道糸がブレイク!
今日も熱い釣りになりそうです。

入れ掛かりの30cm級イスズミを釣っては放していると、スッパッとウキが消え、
優しい引き込み釣れてきたのは40cmには満たないものの、とても綺麗な尾長メジナです。

その後、明らかに40cm超えの尾長を抜き上げるも、写真撮影寸前に逃亡しちゃいまして・・・ブログ用画像のため、再度頑張りました。

波の向き・大きさを見ながら慎重に投入〜次の大波までの間のアタリを拾っていると、今までと異なる素晴らしい引き込みが・・・
大事に玉網で取り込んだのは、嬉しい45cmの美形尾長メジナでした

この頃から、魚の活性が高まったのかアタリが活発になり、
何度も切られ、外され、ボロボロになりながらも、何とか磯際の根から引きずり出したのは、43cmのパワフル口太メジナ!
(3回も仕掛けを作り直しました。)

結果、良型メジナを3尾半!(笑)、30〜50cmイスズミ20尾ほど、バラシもたくさんと、約2時間の釣りとしてはかなり楽しめました。
そして何よりも、この洗濯機状態の海で、メジナを釣れる仕掛けと釣り方を確立できたのが大きな収穫でした。
25℃を超える高水温期になりましたが、釣り方と潮時を間違えなければ、イサキ混じりのメジナが結構期待できそうです。

磯際をタイトに攻めると、PEラインでは根ズレしますね。
次回はフロロでも使ってみようかな?

また頑張ります!

では、また (o・・o)/~

驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

前のコメントは消しておいてください。

後編の一日目のメタボイサキは、刺身よし、
塩焼きよし、煮付けよし、美味しそうです。
三日目の、まるで堤防の黒鯛落とし込み釣の
ような磯際狙いはずばり的中。さすがです。
bamboo
2012/07/24 19:26
bambooさん!
すみません。
BIGLOBE側の障害だったようです。

夏の三宅島は、チョウチョウオの仲間「シラコダイ」が餌取りの筆頭で、たぶん五感を駆使してダッシュしてくるようで、@そ〜っと重い仕掛けを磯際に入れ、A(仕掛けが張ったら)コマセを被せる・・・これを逆にやると、メジナに餌が届きません。

この厄介者の動きを観察し、交わして本命を釣る工夫をする中で、超磯際(というか仕掛けを磯壁に貼り付けている)釣法が生まれました。
従前の磯際狙いより、ずーっと大胆ですので、えぐれている釣り場でないと根がかりで釣りにならないかも知れませんね。

夢釣人
2012/07/24 22:40

メジナ釣れてます のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ