のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏が「来る〜ぅ」!

<<   作成日時 : 2012/07/10 22:26   >>

驚いた ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 18

画像
こんばんは!夢釣人です。
先週末からいろいろと忙しくて、更新が滞りました。
さて、今年の梅雨は雨が少なく、昼間も比較的涼しくて、7月2週目とは思えない快適な陽気が続いています。
まだ水温が23℃前後と上がりきらないので、再びアカイカが釣れ出し(しかもデカイ!)、昼間から良型のメジナが食っていますから、釣り人にはいい感じだと思います。

週末民宿夕景では、尾長メジナと2kg超えスマ(超〜美味!)を連釣、釣りガールがヒラマサまで釣り上げていました。

(夕景釣果ブログ) http://www.yu-kei.com/2012/07/post_822.html

釣友と自分は仕事&所用で、夕景の釣りを二人して「羨ましい〜」と嘆いていました。
えっ?もちろん魚が羨ましいのではなく、釣りガールと一緒の釣りが羨ましかったのですが・・・(笑)

で我々は、連日、短時間ながらも、伊豆下の磯で華のない釣りを続け、
画像
月曜日の夕方に、釣友が40cm超えのキープサイズ尾長を1尾!

夢釣人は、
画像
50cm超えのビッグイスズミを、シーバスロッド&「球」で!
シングルハンドのヤリトリは、本当に面白いですよ。

やはり「球」で釣った夢釣人のメジナは、
画像
35cm級で、キープサイズに届きませんでしたが、まん丸の魚体で綺麗でした〜。

この日も、6号を2回引き千切られました。
糸を出すと根に飛び込まれ、糸を出さずに耐えていると切れちゃう・・・
海中の起伏が激しい釣り場なので、ハリスを太くすると、根がかりしたときにウキをロストしちゃうし、結構悩ましいです。(伊豆下は6号じゃダメっぽいです・・・)

そして本日、キープサイズ尾長を求め、1人で行って来ました。
画像
いいナギになりました。天気もいいです。いわゆる「ナギ倒れ」っぽい陽気です。

が、1投目から、足元でスピード感たっぷりのアタリがあり、
画像
40cm超えの尾長を難なくゲット!

「こりゃ、入れ食いになるぞ〜」と思ったのが間違いで・・・(笑)
極小メジナと中イスズミばかりで閉口しちゃいました。

単独行につき、暗くなる前に納竿しようと、最後の1投を足元に入れたところ、ウキが「シュパ〜ン!」と海中を疾走〜物凄い重量感とスピードを堪能し、最後は玉網で取り込みました。
画像
60cmを軽〜く超える「ノトイスズミ」で、2号竿で釣るには最高に楽しい魚です。
満足しました。

【仕掛け概要】
竿  D社大島磯2号530(本流タイプ)
リール S社BB-XデスピナC3000DXC
道糸 ウルトラダイニーマ3号(PE)
ハリス フロロ7号1.0m
ウキ アウラ環付き B
ハリ オーナー南方グレ太地 11号

最初の尾長は、魚が見えていたので、ウキ下1m!
その後も2m弱の浅棚で通しました。
底近くで大型魚を掛けても、すぐ根に飛び込まれちゃうので、苦肉の浅棚作戦でした。
それにしても、ゴツイ仕掛けですね〜

今週後半に天気がぐず付く予報ですが、次に晴れたら梅雨明け?で、夏の到来だと思います。
三本岳も依然楽しめますし、地磯でも美味しい青物やイサキ・アカハタなど混じりで、尾長メジナが狙えますから、釣り人の少ない今が絶好のチャンスですよ!

夢釣人は、泳いだり、写真撮ったり、自転車乗ったりと、忙しい季節を迎えます!
画像
画像
七夕の日も、一人で星空を撮影していました。
難しいですが、これから勉強して、綺麗な星空を撮りたいと思います。
(これ、北斗七星と北極星ですよ。携帯やスマホだと、細かい星は見えないかな?できればPCで見て下さいな。駄作ですが・・・)

では、また! (o・・o)/~

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ。
今度は天体撮影ですか?
本当に多趣味なのですね

北斗七星、すごいですね。
横切っているのは、流れ星?
こんな写真が撮れるんですか。

僕も星が大好きなので、いつか撮ってみたいです
磯遊
2012/07/11 00:05
磯遊さん!
おはようございます。
横切っているのは、まさに流れ星ですよ。
簡単に撮れちゃいましたね。
飛行機の航跡はもっと赤くて、筋の入り方が全然違うので、すぐに判別できます。
今度紹介しますね。
最近の一眼レフは性能がいいので、天気さえ良ければ余裕で撮れます。
流行りの「ミラーレス一眼」でも十分だと思います。
夢釣人
2012/07/11 07:29
お疲れ様です♪

そろそろ青物も良いみたいですね♪

ちょっと暑くなりそうですが、7月&8月は来島します♪

しかし三宅島の星空は物凄く綺麗ですよね♪

綺麗過ぎて 人工衛星が沢山飛んでいるのが分かる位です♪

今から行くのが楽しみです。


ウキ師
2012/07/12 01:51
ウキ師さん!
各桟橋はまだ延伸工事が終わっていない可能性がありますので、海楽釣具店などにリサーチのうえ来島されることをお勧めします。○ヶ浜は先端も大丈夫そうですが。

青物は、スマ(ミツボシ)がいいですね。
2kg超えですから、氷をたっぷり持って行って下さい。
夜は星を見ながらキビナゴ餌でフエフキ狙いが楽しいですね。
虫よけスプレーは忘れずに(笑)
夢釣人
2012/07/12 12:46
はじめまして。
すてきなブログです。

今夜発で三宅島に行きます♪三池の堤防でワイルドなおっちゃんと一緒にいる女子です。


アカイカがまだ釣れているんですね^^

楽しみです。

突然お邪魔しました^^
また来ます♪
ゆーり
2012/07/13 09:00
ゆーりさん!
ようこそ三宅島へ。
少し風が強いですが、坪田方面は比較的静かな予報です。頑張って下さいね。
明日は結構照りそうですので、日焼け対策と飲料水を忘れずに・・・
三池かぁ。会いに行っちゃおうかな?
良型の回遊魚が釣れるといいですね。
夢釣人
2012/07/13 19:54
夢釣人さん今晩わ。
釣りの腕は言うに及ばず、写真まで本格的ですね。
魚の撮影、どうしたら綺麗に撮れるのでしょうか。
僕が撮影すると、ウロコが取れたりして、いつも残念な写真になります。
この星空など、望遠鏡などを使って撮るんでしょうか。
素晴らしいですね。
伊豆の小メジナ
2012/07/13 22:23
伊豆の小メジナさん!
こんばんは。
僕はカメラ、苦手です(汗)
魚の撮影は、ヒレが立った瞬間に撮れるときれいに写せます。リリース前に急いで撮ることも多いので、なかなか難しいですけどね。
いろいろなアングルで何枚か撮っておくと、どれか使えると思います。

星の撮影は、その上の画像のとおり、カメラ&三脚&リモコンレリーズのみです。
専門家は、高級カメラ・超広角レンズ、高額三脚、赤道儀など、数十万円クラスで撮影していますが、夢釣人はあくまでも「副業」ですので、超格安品をアマゾンで買って撮ってます。

まあ、この星空と暗闇があれば、誰でも撮れると思いますよ。
夢釣人
2012/07/13 23:43
 こんにちは、いつも登場させて頂く釣友です。
僭越ながら、魚の写真撮影時のアドバイスを。
@釣り上げてからすぐに撮影する。          釣り上げてから時間が経過すると(弱ってくると)ヒ レが寝てくるので、釣ったらすぐに撮影します。
Aウロコの剥がれ防止(魚を弱らせない)のため、抜き あげた魚は磯に叩き付けない。
 これは、三宅島で釣りガイドをしている方々や私達も 実践していることですが、抜きあげたら魚より20cm 〜30cm上のハリスを掴み、魚を磯に叩き付けないよ うにしています。これにより、元気なまま海に帰って もらうことができます。おかげでウロコもはがれず良 い写真が撮れます。無造作に自分より遥か後ろ側まで 魚を飛ばしている釣人を見ると悲しくなってしまいま す。
 以上です。
釣友
2012/07/14 15:57
御苦労〜(笑)
そっと抜きあげないと、竿が折れますし、実はお刺身にしたとき、全然違うんですよ。

陸上で大暴れした魚は、血が回り、身が柔らかくなっちゃうんです。
以前、旬のイサキを60尾ほど釣り、帰り際に船のいけすからクーラーに生きたまま移したら、それこそ大暴れして、クーラーは剥がれたウロコだらけ!
その後氷をたっぷり入れて帰宅しましたが、身がデロデロで最悪でした。

リリースもキープも撮影も、速攻がキモです。

自分は、最近抜き上げ恐怖症なので、魚を綺麗なまま撮影できてます。
それにしても、釣りのお客さん少ないですね。
夢釣人
2012/07/14 19:20
北斗七星、キレイですね♪
そして流星まで写ってるところがすごい!!

こういうのって、露出時間長いですよね??
なんか左端の方に点々と写ってる移動物体が
個人的には気になりました(笑)
めじなの瞳
2012/07/15 15:17
移動物体、気づいちゃいましたかぁ。
よく見付けましたね。
まさに、これ「人工衛星」です。
もっと鮮明なこともあります。
飛行機は、梯子状に鮮明に写りますよ。

露出時間は、いろいろ試していますが、ISO3200で25秒くらい開けておきます。
本当はRAW現像がいいのですが、面倒なのでJPEG撮って出しでPC付属の画像ソフトで仕上げています。
2L版くらいに印刷すると、結構いい感じですよ。
夢釣人
2012/07/15 17:54
コメントの御返事をいま見ました
ありがとうございます。
三宅島、天気にも恵まれて素晴らしい3日間でした。
夢釣人さんの綺麗な写真の通り、夜の満点の星空は感涙ものでした!
島のおじさんたち曰わく、イカはもう今季は終わりみたいですね。夜中一人で粘ったけど、釣れませんでした。
朝は三池でアカハタ釣れて嬉しかったです


また行きます。
島のルアーマンのおっちゃんと一緒にたいてい三池で釣りしてますので今度会えたらいいですね

ゆーり
2012/07/16 19:26
ゆーりさん!
また、ぜひお越し下さい。
これから冬まで、ロングランで星が綺麗です。
三池は工事していることも多いですが、毎年10kg以上のキハダマグロが回遊してきます。
夢釣人
2012/07/16 22:40
こんばんは!

先日はありがとうございました。

気になったんですが七夕の夜の観測は伊豆下じゃないですよね?

夜…伊豆下行ったら観測してる人みたんです(笑)

また近々、真夏の釣り‥チャレンジ予定です。

夢釣人さんは真夏は磯釣りされるんですか?


木っ端釣り師
2012/07/18 05:07
木っ端釣り師さん!
あの日、暗闇の伊豆下で星を撮影していたのは、間違いなく僕です(笑)
真夏の釣り、していますよ。
夕方にある程度の潮位があれば、数は出ませんが、木っ端さんなら尾長は確実に釣れます。楽勝です。
風と波で道糸の操作が難しい磯ですが、本当に面白い釣り場で、三本岳5時間より、伊豆下1時間の方がエキサイティングな感じですね。
日中は昼寝していてOKです!
17時から18時の1時間が一番いいようです。
これから、その「真夏の釣り」の記事書いてアップしますので、参考にして下さい。
夢釣人
2012/07/18 20:21
三宅島は、海も凄いけれど、夜空も凄いですね。
写真もまたプロ並みです。
千葉でも、房総の先端あたりまで行けば、
同じような星空が見えるのでしょうか。

http://blog.livedoor.jp/bamboograsswood/
bamboo
2012/07/19 16:54
bambooさんは僕以上に多趣味で凝り性と見ました(笑)
なので、星の写真なんて楽勝ですよ。
基本、一眼レフと三脚だけですからね。
お金と時間を掛ければ、もっと芸術的に撮れますが、釣り人の余興ですから、こんなもんで十分で、2L版に印刷して部屋に飾っています。
星の写真は、ちょっとでも街の灯りがあるとダメですので、千葉でも養老渓谷とかまで行かないと(汗)
三宅島は暗闇だらけで治安もいいので、星座撮影スポットとして売り出せばいいのに・・・と思います。
撮影場所、実は釣り場の駐車スペースなんです(笑)
昼は自転車、夕方は釣り、夜は写真と、すべて同じ場所で済ましています。
夢釣人
2012/07/19 18:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏が「来る〜ぅ」! のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる