のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS 尾長メジナだ!

<<   作成日時 : 2012/07/05 21:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
こんばんは。夢釣人です。
日曜日に釣友が、三本岳で50cm超えの尾長メジナを釣って来たことは、先日ブログ記事で紹介しましたが、そのメジナがあまりに綺麗な魚体だったため、お馴染みの「デジタル魚拓」を発注したようです。
(もちろん、タイトル画像より遥かにイイ出来です。ハイ!)
画像
本当に綺麗に作ってくれますから、大物が釣れたら、高画質で何枚も撮っておきましょう。

(フィッシュアート) http://fish-art.jp/index.html

画像
確かに美メジナですねぇ。50cm超えるとウロコの模様が綺麗です。
65cmくらいあると、さぞや凄いんでしょうね?

実は夢釣人、過去に60cm超えの尾長メジナを4尾釣っています(エヘン!)
ただし、25年前に全部下田出船の船釣りで・・・(笑)
船からだと、4号ハリスでも、楽勝〜で上がっちゃうんですよ。
当時は70cm級も上がっていたようです。
磯釣りで釣ってみたいな〜。

そもそも、釣友と自分は、今後も大型のメジナが釣れない気がして、三宅島での想い出用にと、メジナ3種のコンプリート魚拓を企画していました。(1枚に3種が入った魚拓ね!)
釣友は土曜日に、3種メジナのうち、特に「美オキナ」を求めてさまよい、中イスズミでレマーレを折る失態!
もう、通算5回目の穂先修理で10万円も掛っちゃったみたいです(汗)

高級な竿は、穂先だけで2万円ですから、1万円の竿を買うのすら躊躇する我々庶民には理解できません・・・というかシマノ自慢の「タフテック穂先」も折れるのね?

今回、2年ぶりに50cm超えを釣ったことで、釣友がプチ燃え尽き状態のようなので、今後、コンプリート魚拓は自分が頑張ります(笑)

ということで、放課後は限定1時間勝負!
(バッカンの中身の少ないこと)
画像
画像
適度に波があると食いがいいのですが、あまり引かれ潮が強いと、仕掛けが安定せず、メジナの食いが悪くなります。

でも・・・
画像
水面で食うほど、イスズミの食いは活発で、特にノトイスズミの大型が来ると、ちょっとした捕り物になり、かなり楽しいですよ。
メジナより遥かに強い引きですが、まぁ、品は無いです(笑)

そして、今年特に多いのが・・・
画像
釣友が探している「オキナメジナ」。
2kg超えの大型が多く、水深1.5mくらいの浅い場所ですが、素晴らしい疾走を見せます。
最初の5秒間の引きは、同サイズの尾長を凌ぐかも知れません。
上手に取り込まないと、竿どころか、玉網の柄が折れますから注意しましょう。
このオキナは、足元で食ってきて結構引きました。
47cmあったので、3kg近いと思います。

尾長メジナの場合、47cmだと1.5kg前後なので、オキナメジナのメタボ指数は半端無いです(笑)
美味しくないから、優しくリリースしてあげて下さい。
一応貴重な「原始メジナ」ですからね。

【仕掛け概要】
竿  D社 プレッサドライ4号520遠投
リール D社プレイソ3000LBD
道糸 ファイヤーライン3号(PE)
ハリス フロロ7号 1.5m
ウキ キザクラLED円錐2B
ハリ インブライト真鯛12号ほか

来週後半には、梅雨が明けちゃいそうです。
そろそろ泳ごうかな?

では、また! (o・・o)/~

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして♪ いつもブログを楽しみに拝見しております。

当方は両軸遠投カゴ釣りですが、5年前から三宅島の釣りに魅力を感じて 良く来島しております♪

昨年の釣りサーキット予選は運良く『島外他魚1位通過』出来ましたが決勝大会ではカゴ釣り2名で挑みましたが、貧果で終わってしまいました(泣)。

お話しはしておりませんが、表彰式でお顔は拝見していると思います♪

今度 三宅島でお逢い出来る事がありましたら 宜しくお願い致します♪



※ 〇ヶ谷方面で大きいウキで超遠投しております♪



ウキ師
2012/07/06 09:42
ウキ師さん!
はじめまして。
羽根付きのウキを、両軸リールで投げていらっしゃる方ですよね?
何度かお見かけしているはずです。
○ヶ谷、先週20m伸びたんですよ。
今年はフエフキが多め、回遊魚が遅れ気味ですが、状況はブログに載せますから、遊びに来て下さいね。
夢釣人
2012/07/06 12:54
オキナメジナは、牛グレと呼ばれている
めじなですよね?
47cmで3Kgは、とてつもなくメタボですね。
房総では、釣ったことも見たこともありません。

http://blog.livedoor.jp/bamboograsswood/
bamboo
2012/07/06 16:35
僕も図鑑でしか見たことがありませんでした。
三宅島でも、オキナが多い磯は浅場に限られており、ドン深の磯には棲息していない感じです。
尾長メジナを2尾重ねたくらいの厚みがありますよ。
もっとも、過去に釣友が釣ったイスズミも55cmで3.5kgありましたので、餌が豊富だとこれくらいメタボるようです(笑)

メジナ3種を全て釣りあげている人、かなり少ないですよね。
夢釣人
2012/07/06 18:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
尾長メジナだ! のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる