のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS マリンスコーレの花火を撮ってみた

<<   作成日時 : 2012/07/29 21:45   >>

驚いた ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
こんばんは!本日2度目の夢釣人です。
足の早いムロアジは、部下のシンディに手伝ってもらいお刺身で平らげましたが、冷蔵庫を占領している大量の尾長メジナとウメイロを前に、途方に暮れています。
今日中に下ごしらえするぞー!(誰か、助けて〜)

さて、昨日夕景丸での大漁に気を良くして凱旋後、ひと休みしてから、再び阿古に向かいました。
夕焼けが、綺麗でしたよ。

そして、夜のとばりが下りる頃、
画像
綺麗な月が出ていました(一眼レフで撮ると、月面のクレーターまで写るんですねぇ)が、ふるさとの湯の駐車場特設ステージでは、
画像
マリンスコーレが始まっていました。

でも、自分の目的は・・・花火撮影です。

内地の花火会場は混雑が激しく、三脚禁止の場所が多いと聞きます。
もちろん手持ちでも、コンデジでも花火の花の部分は撮れますが、打上から開いて消えるまでの、一連の姿を撮るには、一眼レフ&三脚が必需のようです。
画像
これは、基本の形。シンプルですがイイ感じ。
画像
画像
こんなカラフルな表現も、一眼レフなら簡単です。
もっとも、花火撮影には、上手を超える達人が多く、もし皆さんが奥義を極めるなら、ネットとかで研究しましょう。
夢釣人の場合は、星も花火も「釣りの合間」のなんちゃってカメラマンなので、この程度の写真で許して下さい。
画像
派手なスターマインは、少し露出オーバーになっちゃいました。
「次はスターマインです。」と予告してもらえると上手く撮れるのですが(笑)

D5100が設定ミスで使えず、急遽サブ機のD60で撮影した今回の花火。

準お気に入りは・・・
画像
派手な花火が多い昨今、珍しいくらいシンプル!でも、色合いが実に綺麗でした。

そして、今回のNo,1は・・・
画像
邪魔な煙も少なく、ピントも合って(と自分は思っている)、素敵な写真が撮れました。

う〜ん!満足満足(笑)

これから魚捌きま〜す!
では、また (o・・o)/~

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
スローシャッターと三脚はゲイの入り口?
芸術家ですヨ!!!!
ちなみに私はダイバーで水中写真ゲイですがそれがナニカ?
ふぐどん
2012/07/30 18:45
ふぐどんさん!
こんばんは。
水中写真もコンデジだとダメですね。
ただ、ハウジングが高価すぎます。
三宅島に来る前は、まさか自分がリモコンでシャッター操作するとは思いませんでした。
記事にはしていませんが、レンズ沼にはまっちゃいまして・・・(笑)
水温27℃ほどの海ですが、メジナが例年になく元気で、先ほど大久保浜のシュノーケリングで40アップの大群が浅場で見られました。
秋が待ち遠しいですね。
夢釣人
2012/07/30 19:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
マリンスコーレの花火を撮ってみた のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる