のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS 沖釣りもまた楽し!

<<   作成日時 : 2012/07/29 19:29   >>

驚いた ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
こんばんは!夢釣人です。
三宅島、今年は例年以上に暑いです!
真昼間の磯釣り?無理です。身体が持ちません(笑)

半月ほど前の「今度は船ね〜」との呼びかけに、磯釣り師6名が賛同し、昨日「夕景丸」に乗船しました。
画像
画像
釣友は釣船に乗ると、動きがギクシャクしてます。
用意したジギングタックル、BBX尾長スペシャルのレバーブレーキ付き!
画像
画像
それでも、高級魚「アカハタ」をゲットしていました。

一方の夢釣人は、
画像
150gのメタルジグと変わらない小ささでビックリ!
どれだけ貪欲なのでしょう。

船中では、
画像
画像
皆さん、悔しくて眠れないかも。特に、下の画像、隣で一部始終を見ていましたが、いい引きでした〜
正体、見たかったです。

前半のジギングは、安定しない水温や潮流の関係か、青物が口を使わず、アカハタ中心の釣りとなりましたが、
画像
画像
画像
移動時間に船上からいろいろな場所を見学することができました。
真ん中の画像は、三宅島の新スポット「薄木の滝」です。
正式名称はあるのかな?この周辺のフリークライミングが密かに流行っているそうです。

そして、走る船の程良い飛沫を受け、心地良い潮風に当たると・・・
画像
お客さんは「寝」
画像
ガイドさんも「寝」(笑)
麻酔銃を打ち込まれたクマ(・(ェ)・)さんではありません。

そして、後半の五目釣りは夕景丸の真骨頂〜
画像
画像
美味しい高級魚の「ウメイロ」が、面白いように入れ食い!
画像
画像
時折尾長メジナが、激しく竿を絞り込み「超〜楽しい!」
(地磯で釣れれば、サーキットで優勝を狙えるほどの良型も混じりました。)

でも油断していると・・・
画像
メジナのエラで攻撃され、しばらくの間流血して大変でした。そのためにフィッシュグリッパーを持っているのに、ダメですね。

ウメイロは群れに当たると船中いたるところで釣れて、釣友は4本針にパーフェクトも達成していましたが、
画像
やがて、予想通りの「エネルギー残量0!」(笑) もう十分と、早めに納竿しました。

「それじゃ、撮影よろしく!」と釣友にデジカメを渡して、最初に撮ってもらったのがタイトル画像です。
たとえ外道のモンガラハギでも満面の笑みです!

最後のひと流し、置き竿にアタリがあり、
画像
気持ちイイ引き込みを楽しみ、
画像
途中、余裕のピースサイン(笑)
画像
今度はグリッパーで持ち上げてます。
画像
これも素晴らしいコンディションの尾長メジナでした。

結果、釣友と二人でクーラーBOX3個が一杯になり、
画像
他のお客さんも持ち帰れない分はカッちゃんに押しつけ、最後にまだこれだけ残っていました(驚)
(ウメイロ、島内でも30cm級は1尾800円以上の値を付ける高級魚で、たぶん内地では「刺身ひと切れいくら」の世界でしょう。)

そうそう、五目釣りでは、
画像
小型ですが、アオダイも釣れました。
本当に綺麗なブルーでしょう?
感動しちゃいました。

毎週、船に乗りたい!

では、また (o・・o)/~

プロックス(PROX) フィッシュキャッチャー レッド PX862R
プロックス
2011-09-05

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by プロックス(PROX) フィッシュキャッチャー レッド PX862R の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
僕も年に2〜3回、沖釣りを楽しんでいますが、
沖釣りも、釣れると楽しいですよね。
http://blog.livedoor.jp/bamboograsswood/
bamboo
2012/08/02 11:56
bambooさん!
僕は「沖釣り師」ですから、まさに水を得た・・・という感じですよ(笑)
三宅島は乗合船が無いので、仲間を集めるのが大変ですが、魚影はすごぶる濃く、秋には10kgオーバーの真鯛なども釣れてきます。
今回は、ウメイロの美味しさと、メジナの強い引きを堪能し、釣友ともども新しい竿を発注しちゃいましたから、近々に再レポートできると思います。
夢釣人
2012/08/03 00:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
沖釣りもまた楽し! のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる