のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS 金星通過〜!

<<   作成日時 : 2012/06/06 23:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
皆さん、こんばんは!夢釣人です。
本日の三宅島は、台風3号の影響で雨。
昼ごはん食べているときも曇り空でしたが、12時30分頃に青空が見えたので、
画像
3倍の太陽観測用オペラグラスで観察開始・・・奇跡的に見えました!嬉しいです。

そして、タイトル画像は、自転車仲間のカメラ好きT.Mに、お菓子と引き換えに貰った画像です。
相当数撮って、この1枚だけ、ビシッと写っていたそうです。
今回は認めましょう。「グッドジョブ!」

さて、本日の放課後は、「AKB選抜総選挙」のため、釣りをしませんでした。
・・・嘘です。
画像
まだ台風の余波で、波とウネリが残っていましたので、写真を撮って帰って来ました。

で、TVで総選挙見ながら(笑)、冷蔵庫の魚を料理しました。

まずは、
画像
昨日の「フエダイ」は貴重すぎるため、釣友とKさんへのお裾分け用を残し、ごく少量を刺身に。
画像
半分は、料理用バーナーで皮目を炙りました。

そして、
画像
日曜日の尾長メジナを、ブログ読者の子連れメジナ師さんが絶賛していた「紙塩造り」にしてみました。

(子連れメジナ師さんのブログ) http://blog.livedoor.jp/gann911-mejina/

八景周辺の非常に難しい良型メジナを、いとも簡単にバンバン釣り上げる凄腕です。
最近は、パンを餌にしたメジナ釣りもされていて、毎回驚いています。

ここからは、受け売りですが・・・メジナを5枚に卸します。
画像
画像
すると、4つのさくができます。皮も上手に引きましょう。

次に、お皿に「パラパラ」と、ごく少量の塩を落とします。
画像
多すぎはNGですよ。

今度は、その皿の上に、キッチンペーパーを乗せ・・・
画像
霧吹きに入れた酒水(酒:水=1:1)をまんべんなく噴霧し、ペーパーを程良く湿らせます。
画像
画像


ここで、初めて刺身のさくを並べ、
画像
今度は逆に、ペーパーを乗せ、パラパラと少量の塩をまんべんなく落とし、酒水を噴霧します。
画像
画像
画像
くれぐれも、塩は少なめで、順序を間違えないで下さいね。

あとは、ラップかビニール袋を被せ、
画像
冷蔵庫で1〜2時間寝かせます。今回は腹側1時間、背側2時間で作ってみました。

画像
フエダイは、程良い脂と歯ごたえで、上品な甘みを感じました。
一方の尾長メジナは、紙塩の効果で味が濃厚になり、噂通りの美味でした。

釣友とKさんが明日食べると思いますので、味の感想を聞いてみたいと思います。

では、本日はここまで。
また読んで下さいね! (o・・o)/~

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
夢釣人さんこんにちはー

今回は私一押しのメジナ紙塩を試していただきありがとうございます!
ってかさすが鮮やかというか
レシピといい手順紹介記事といい完璧な仕事ですー

パックン(球)も大活躍ですねー
私はパックンは現在お休み中ですが夢釣人さんを見習って
夏休みあたりから本格始動しようと思っています^^

夢の島からの夢のある記事
いつも楽しみにしていますよー♪
子連れメジナ師
2012/06/07 16:48
子連れメジナ師さん!
勝手にリンク、すみません。
昆布締めの締まり方は好きだけど、昆布の香りがイヤという人が結構多いので、この紙塩は凄く理に適っていると思います。
素晴らしい!!
釣り仲間にも広めたいです。
お手本、ありがとうございました。

「球」は久しぶりに使ったのですが、悪条件の中、正直こんなにいい魚が釣れると思わず、ビックリしました。

こちらこそ、大好きな福浦周辺でのメジナ釣りの記事を毎回楽しみにしていますよ。
夢釣人
2012/06/07 17:51
こんばんは。貴重なお魚を頂きましてありがとうごさいました。
最近は、イカしか食していない私にとって、お魚は久しぶりでした。

まず、フエダイは、ほんのり甘味もあり高級魚というだけあって、本当に美味しいお魚でした。メジナもお刺身は程よく油ものっていて美味しかったです。

おかげで、いつもより酒が進んでしまいました。

明日は、フエダイのカマを焼いて頂きます。

ルアーでも釣れるとのことなので、イカシーズンが終わったら、頑張ります。

また、高級魚をゲットしましたら、二キロのアオリイカと交換しますか。(笑)
ルアー担当K
2012/06/07 21:09
フエダイ、本当に上品な味でした。もう少し大きいと霜降りになるんだと思います。
メジナは、今回の「紙塩造り」がハマりました。
日本酒、飲みすぎちゃいますよね。
今度は、夢釣人水産でアオリイカ中心に!

今夕は笑っちゃうほどの大ウネリでしたが、明日は落ち着くと思います。
アオリ終盤、頑張りましょう。
夢釣人
2012/06/07 22:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
金星通過〜! のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる