のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS サンノジ先生!

<<   作成日時 : 2012/06/05 02:21   >>

驚いた ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
皆さん、こんばんは。
まず、台風3号の影響ですが・・・
画像
現段階では、6日夜の東海汽船は欠航の可能性が高いようですね。

【5日夜に追記します】
台風、予想以上に速度を上げまして、本日夜竹芝発の船が欠航となりました。
6日夜便は、出航してきそうですね。
なお、7日までは北寄りの風予報ですので、強風と視界不良がなければ、飛行機が飛ぶ可能性が高そうです。
いずれにしろ、6日の午前中がピークだと思います。

さて、一昨日の日曜日は、木っ端釣り師さんがお帰りになるまでの半日勝負で、カッちゃんを加えた3人で阿古の磯に渡船しました。
画像
画像
通常徒歩で行く「タイ根」のワンドを挟んだ対岸の「アゲチ」とさらにその先の「コミナ」いう磯です。

大潮のド干潮帯&超ベタナギということで、普段は行けないコミナの先端部にも、余裕で行けました。
画像
これ、相当レアなことなんですよ。
おそらく、三本岳以上に渡礁率の低い、幻の「新鼻のハナレ」よりも遥かに行ける可能性が低い「超レア磯」かと。(地盤沈下で、磯自体が沈んでいるので。)
画像
それにしても、穏やか!まるで三浦半島の油壺周辺のようです。

夢釣人は、終始深ダナ狙いで、フエフキ&石鯛を狙うも、餌を1度も取られず「玉砕!」(笑)

一方、先端部で釣るカッちゃんは、
画像
画像
さすがプロ。厄介な当て潮を難なく克服し、軽〜く40cmを超える尾長メジナをGET!
真白いBB‐Xの竿は、曇り空と同化しちゃって消えちゃう、ブロガー泣かせの竿です。見えません。

さらに凄かったのは、木っ端釣り師さんで・・・
画像
「ドン!」と当たり、「ビュ〜ン」と沖に走ったのは、
画像
三宅島で大人気。カツオ類の中でダントツに美味な「ミツボシ(スマ)」の50cm級。羨ましいです。

そして、後半には、もっと羨ましい高級魚!
画像
45cm超えのイサキを連発!長さも凄いけど、その太さはまるでメジナのようでした。

釣りたいな〜。

ということで、これにて昼前に納竿し、大漁で重いクーラーBOXをキャリーで引っ張る木っ端さんを錆が浜港で見送った段階で、週末の釣りミッション終了〜!

・・・自分、尾長メジナを釣って無いです。
残業ですな(笑)

「尾長メジナを釣るまで帰れまテン!」
画像
帰り道に伊豆下を通ると、結構なウネリと波があり、洗濯機状態で苦戦必至ですが、やるしかないです。

しばらく打ちかえているうち、前日の木っ端さんを悩ませたえげつない強い引きで、いきなり竿が絞り込まれましたが、この引きには対応できます。
なんたって「先生」ですから(笑)
画像
荒れた中で、一人で取り込むのは結構大変でした。
50cm超えのサンノジ(ニザダイ)です。
こればっかですな(汗)

その後も、いきなり猛然とダッシュした、
画像
これは55cmほどの超メタボ。縦横の比率がおかしい、まん丸な魚体です。
釣っては最高に面白い魚ですよ。
ちょっとでも油断して糸を出し過ぎると、根に飛び込んで仕掛けをロストしちゃいますからね。
とにかく、その引きはメジナやイスズミの比ではありません。
1.5号竿程度だとボキッ!といきますので、注意しましょう。

そして、その直後に・・・
画像
待望のスピード感溢れる優雅な引き込み!
久しぶりの感触を楽しみながら、40cm超えの尾長メジナを釣りあげ、まだ明るいうちに納竿して帰れました。

【仕掛け概要】
竿  D社大島磯2号530(本流タイプ)
リール S社BB-XデスピナC3000DXC
道糸 ファイヤーライン3号(PE)
ハリス フロロ6号 2.0m
ウキ AURAワイド環付き M-B
ハリ オーナー閂マダイX 11号

次回の記事には、もっと幻の高級魚が登場しますので、お楽しみに!

では、また (o・・o)/~

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
サンノジ先生! のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる