のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS 穏やか過ぎる土曜日でした

<<   作成日時 : 2012/06/03 21:32   >>

驚いた ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
こんばんは!週末は釣り三昧だった夢釣人です。
昨日土曜日は、ビックリするほどの無風&ベタナギでしたので、釣友と三本岳に行って来ました。

画像
波とうねりは全くなく、渡礁もスムーズでした。
我々夕景チームは、お客さんのMさん、ブログ読者様の超常連「木っ端釣り師」さんにカッちゃんを加えた5名で「青根」に渡礁し、のんびり釣り開始です。

先週は釣友、先々週は夢釣人が、それぞれ5尾のシマアジを釣りいい思いをしましたので、今日も狙いはシマアジから・・・
画像
・・・写真はこれだけ(笑) でも、しっかりと小シマちゃんを釣り上げていました。
画像
釣友の横では、大親友のカモメたちが直立不動で応援していました(笑)

画像
「弁当食べてから、のんびり釣ろうよ!」と満面の笑みのカッちゃん。
当然、スロー・スターターです(笑)
それにしても、晴れたときの三宅島の日差しと紫外線は強烈です。
画像
くれぐれも、お弁当と十分な飲料水そして「日焼け止めグッズ!」をお忘れなく。

まず、竿を曲げたのは、遊動ウキ仕掛けで棚を決め打ちしていたMさんです。
画像
三本岳の魚は元気良く引きます。
画像
45cmほどの口太メジナです。

直後、竿が曲がったのは夢釣人!
いやいや、曲がりすぎ。
というか、引きが強すぎ。
自分はこの引きに慣れているので慌てませんが、それでも2段ロケットの引き込みで、子安根向かいの激流に乗った引きは、まさにシマアジモドキ(笑)
画像
超浅ダナで食わせたので、6号ハリスで獲れましたが、深ダナで掛けると、8号でも切られます。
画像
カッちゃんは過去に69cmを釣っていますが、最近では記録的な62cmのニザダイ(サンノジ)。体高が高く、まん丸な魚体で4kgくらいありそうでした。

その後は、本命の木っ端釣り師さんが・・・
画像
三宅島向かいの釣り座で40cm超えの尾長メジナを連発。
画像
最終的には6〜7枚釣っていました。
さすが、釣りサーキット優勝者です。お見事!

画像
夢釣人超えのサンノジを狙い、磯際を攻めるカッちゃんは、
画像
サンノジこそ、サメに横取りされていましたが、後半は尾長メジナを連釣〜。
昼の納竿時間までに5尾以上釣っていました。

それにしても、イスズミ100万尾でKOの釣友と、7号を3発切られた自分は、ダメダメな三本岳でした。

【仕掛け概要】
竿  D社大島磯2号530(本流タイプ)
リール S社BB-XデスピナC3000DXC
道糸 ファイヤーライン3号(PE)
ハリス フロロ6&7号 2.0m
ウキ AURAドリフト L-2B
ハリ オーナー閂マダイX 11号

夕景に戻り、ココナッツガーデンで昼ごはんを食べて、Mさんを港にお送りした後もいろいろありまして・・・
長い長い土曜日、続きは次回に!

では、また! (o・・o)/~

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
穏やか過ぎる土曜日でした のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる