のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS 尾長メジナ復活近し!

<<   作成日時 : 2012/05/29 22:08   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
皆さん、こんばんは。
日曜日の飛行機で無事帰島しましたが、連日のイカ釣りのため、更新ができませんでした。
このところ穏やかな日が続いていますからね。
三宅島は、今の時期が一番穏やかなんですよ。

さて、帰島した日曜日は、いきなり空港でユニホームを渡され、そのまま野球の試合に合流〜終了後に海楽釣具店で餌を購入して、夕方、釣友と近場のメジナ調査へ。
画像
短時間でしたが、釣友は結構多彩に釣っていました。

画像
35cm級の尾長メジナ2尾、40cm弱の口太メジナ1尾、ほかイスズミ、タカノハダイ等、楽しそうな釣りをしていました。

画像
一方、かなりの荒磯ポイントなのに、シーバスロッドと格安リアドラグリールで狙う夢釣人には、
画像
シングルハンドのスリリングなヤリトリをたっぷり堪能し、最後は釣友が磯際に降りて糸を持って抜きあげてくれたのは、60cm近い3kg級のノトイスズミ!
身の厚みが半端ではありませんでした。
釣友は、夢釣人の道糸が細いPEであることを忘れていて、抜き上げる際に指を負傷しました。
画像
用意してあるのに玉網を使わない、横着な二人です。

そして、夜は夜で「エギングし放題」(笑)
画像
これで「アオリイカ釣り放題」ならいいのですが、大バラシ1回のみで、アオリは姿を見せず。
アカイカのみで終了でした。

【仕掛概要】
(メジナ)
竿 シーバス用3m
リール アオリ用リアドラグ
道糸 PE2.5号
ウキ アウラ円錐2B+キザクラ水中ウキ-B
ハリス フロロ6号2m
針 閂真鯛11号

(アオリ)
竿  M社ソルパラSPS-862EH
リール D社 エメラルダスINF2506W
道糸 PE 1.0号
リーダー フロロ3号 40cm
エギ 墨族 3.5号 オレンジ・レッド アワビシート貼り

先週の土曜日は、三本岳で50cm超の尾長メジナが3尾釣れました。
そろそろ、不調脱出といきたいですね。

尾長メジナもアオリイカも、だいたい6月一杯で一旦シーズンオフとなり、秋が深まるまでは再開しませんから、今のうちに釣りに来ちゃって下さいね。

では、また (o・・o)/~


プロマリン(PRO MARINE) OA-2000 泳がせあおり 283289
プロマリン

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by プロマリン(PRO MARINE) OA-2000 泳がせあおり 283289 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
尾長メジナ復活近し! のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる