のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS 三宅島でも見えました〜

<<   作成日時 : 2012/05/24 01:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
皆さん、こんばんは。
21日の月曜日早朝、金環日食がありましたね。
当日の天気は、南に行くほど絶望的とのことで、三宅島には厳しい条件でした。

朝、起きてみると、厚い雲に加え、何と小雨が降っています。
この時点で、ほとんどの人は、再び布団に潜り込みました(笑)

夢釣人はダメ元で、島東部の「三七山」へ!
(誰と行ったかは秘密!)
画像
肝心の金環は、雲が切れずに見られませんでしたが、その前後には部分日食がハッキリと見え、とりわけ8時を過ぎてからの太陽は、金色に輝いて本当に綺麗でした。
(タイトル画像の専用オペラグラスが、非常に優れ物でした〜)

ところで夢釣人は、知る人ぞ知る「天文大好き人間」でして、3歳の時に初めて買ってもらった図鑑も学研の魚貝図鑑と天文気象図鑑でした。

現在、宿舎のベッドサイドには・・・
画像
家庭用プラネタリウム「ホームスターPURE」を設置しています。
画像
蓋を外し・・・
画像
「恒星原板」という、星をプリントした円盤を、
画像
このようにセットすればOK!

このPUREは、8、000円ほどで購入できる手動の簡易装置ですが、恒星原板は、非常に入手困難な上位機種用のカラー原板を入手して使っています。(PURE付属は白黒です。)
このカラー原板には、プラネタリウムクリエィターの大平貴之さんの説明CDが付属しているので、非常に勉強になります。
画像
画像
部屋の灯りを消して、天井一面に投影した1万もの星を見ながら眠ると、心が洗われますよ〜
(もちろん、星座名等の無い、星だけバージョンの恒星原板も付属しています。この画像ではボケていますが、現物はにじみも少なく綺麗に投影されますよ。)

だから、釣れない夜釣りでも、星座や天の川を見上げながら、遠い宇宙に思いを馳せていると、心が・・・

「Kさ〜ん!アオリイカ、来たぁぁぁ!!」

日曜日のたそがれ時、すでにイカ担当Kさんは1キロ弱を釣っていましたが、自分には全く当たらず。
ただ、Kさんのはメスのイカだったため、まだ周辺にオスのアオリがいると思い、シャクリ続けて1時間、久々の手ごたえに、思わず声が裏返りました(笑)
画像
0.7キロの食べごろサイズは、狙いどおりオスのアオリイカでした。

本当に嬉しいです!
画像
「もう、冷凍庫が満タン」との理由で、上のアオリイカも進呈されちゃいました。ご馳走様です!
画像
エギは、オレンジやピンクで下巻きもマーブルなどの派手派手カラーが実績高いです。(昼間は解りませんが・・・)
大きさは3.5〜4.0号(寸)でいいと思います。

【仕掛け概要】
竿  M社ソルパラSPS-862EH
リール D社 エメラルダスINF2506W
道糸 PE 1.0号
リーダー フロロ3号 40cm
エギ 墨族 3.5号 オレンジ・レッド アワビシート貼り

最近、Kさんも自分も、超ショートリーダーです。
投入時のトラブルもなく、使いやすいですよ!

明日から、仕事で内地に行きますので、来週まで更新が滞ります。
では、また! (o・・o)/~

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
雲が多くて、見えないだろうと思っていたのですが、
丁度の時間に庭に出てみると、雲を透して裸眼で
金環がはっきり見えます。
あわてて部屋に戻り、カメラを持って出てみたら、
もう厚い雲に隠れて見えませんでした。
出勤前の慌ただしい時間だったので、次に雲間に
現れるのを待つ余裕がなく、ほんの一瞬の観測に
なりました。

天文学は僕も大好きで、最近では祖父江義明氏
(僕のスキー仲間です)の「銀河物理学入門」を
購入、読んでいます。
「銀河が語る、宇宙137億年の歴史」
男のロマンを感じますね。

http://blog.livedoor.jp/bamboograsswood/
bamboo
2012/05/24 17:20
bambooさん!
三宅島の星空、凄いですよ。
釣りと星が好きな人には、たまらない島です。

ミード望遠鏡、欲しいなぁ、
夢釣人
2012/05/25 01:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
三宅島でも見えました〜 のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる