のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS 週末の夢釣人(地磯編)

<<   作成日時 : 2012/05/22 21:46   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
皆さん、こんばんは。
この週末、陽気は最高、海も最高、でも魚は留守!
尾長メジナ、どこ行っちゃったんでしょうね〜

というわけで、まずは、金曜日の放課後から・・・
画像
画像
久々のホーム磯「ドウ」でございます。
そうです。大シマアジの磯です。

(過去の栄光ですが) http://miyakejima-sea.at.webry.info/201112/article_9.html

とうの昔にフィーバーは去り「♪誰もいない磯〜♪」に戻りました。(トワエモアか?)

いつものように、明るいうちは釣れず、夕まずめ時も釣れず。
ウキが見えなくなる頃、ようやく40cmほどの赤い服をまとった「還暦オジサン」が様子を見に来ました。
画像
いいアタリと突進で一瞬ドキっとしますが、すぐに観念して大人しくなります。
が、結構重たい魚ですので、2号以下の竿での抜き上げは慎重に・・・
もちろん、即リリース。おじさん同士ですから。
正式名称は「オキナヒメジ」。美味しい魚です。

「おじさんキラー」のめじなの瞳さんは、これを「専門に!」狙って伊豆大島に釣行を重ねているようです(笑)

(めじなの瞳さんブログ) http://profile.ameba.jp/f-g-labo/
(釣具店 F.G.Labo) http://f-g-labo.net/

主力商品のコマセカゴ「球」に新型が出ました。
画像
宣伝部長として、近々にこのカゴを特集します。

真っ暗になっても、餌が取られず、大物の気配も無いので、そろそろ帰ろうとしていたら、水面下1.5mに漂っていたウキに付けたケミホタルの光が、一気に海底めがけて疾走〜
この瞬間が一番気持ちいいです。ウキふかせ釣りの醍醐味ですね。

「尾長メジナ、来たぁぁぁ〜」

その後の引き込みも、沖の海底めがけて一直線。
尾長メジナ特有の引き方です。
ナイス・ファイトです。
口太メジナなら、磯際に突進するんですよね〜。

何度かの突っ込みを楽しみ、玉網で慎重にフィニッシュ!
あれ?
画像
まさかの!45cmの正真正銘「口太メジナ」でした。丸っ!

最近は全部リリースしていたけど、おまえだけは食ってやる〜。
(昨日、シンディと新人H嬢の食料となりました。特にH嬢などは「カレーに入れる」と言っていました。メジナカレー・・・恐るべし。)

翌日(土曜日)は早朝から「大切なお客様(笑)」のお出迎え&釣りなので、早々に納竿して帰りました。

【仕掛け概要】
竿  S社フィレンザ3号530
リール S社BB-XデスピナC3000DXC
道糸 ファイヤーライン3号(PE)
ハリス フロロ6号 2.0m
ウキ AURAドリフト L-2B
ケミ ルミカ便利玉
ハリ オーナー閂マダイX 11号

ウキ下3mくらいの仕掛けを、1.5mくらい沈めて漂わせたらアタリました。

なお、最近各磯で大型のハマフエフキが掛かっていますので、長めの玉網を必ず用意して下さい。
口が弱いあの高級魚も結構回遊していますからね!

では、また! (o・・o)/~

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
週末の夢釣人(地磯編) のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる