のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS ご報告

<<   作成日時 : 2012/05/18 00:32   >>

驚いた ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
こんばんは。今朝三宅島に戻った夢釣人です。
ひと区切り付いたので、これからバンバン更新します。
ネタがあれば(笑)
最近、釣れてないですからね〜

「ひと区切り」・・・

実は3月末に父が他界しまして、葬儀やら法要やらで、行ったり来たりしていましたが、このたび納骨・49日の法要を終えました。

この間、お見舞いや励ましのことばをたくさん頂いておりましたが、お礼もせず申し訳ございませんでした。というか、黙っていてすみませんでした。

さて、釣りに関する情報を少し・・・
画像
画像
画像
現在、伊ヶ谷港の桟橋を延長する工事が本格化し、大きなクレーン船で沈んでいるブロックの撤去・移動をしています。
これにより、本来無い場所(丁度、エギやルアーを投入するあたり)にブロックが沈められてます。
底をトレースするアオリイカなどに影響が及ぶかも知れません。

尾長メジナは・・・どうも釣れる時間帯がおかしいみたいですね〜
画像
本日の夕方、シーバスロッド&めじなの瞳カゴ「球」で近場の磯を調査し、やっとこさ40cm級を1尾!
画像
棚は底ギリギリ、引きも弱く、魚に元気が無い感じでした。

画像
その他は、美味アカハタと暴れん坊の45cm級ノトイスズミ。
じっくり粘れば、面白い釣りができそうでした。
(デジカメの電池が切れたため、メジナとアカハタは「資料映像」です。実際のメジナは痩せていて、アカハタは30cmくらいでした。)

【仕掛け概要】
竿  3m軟調シーバス竿
リール D社プレイソ3000LBD
道糸 ファイヤーライン3号(PE)
ハリス フロロ6号 1.5m
ウキ キザクラLED2号
ハリ インブライト真鯛12号
錘  1.5号
カゴ F.G.Labo「球」(旧バージョン)

(こんな感じ!)
画像

格安なシーバスロッドによる磯釣りは、風に強く絡みも少なく、結構面白いですよ。

では、また (o・・o)/~

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
GWは房総も大荒れで、やっと4日に釣行しました。
三宅島は今、不調のようですが、房総(富浦だけ?)は、
沖磯でめじなが乱舞中です。
と、いっても、房総ですから35cm前後のクチブトですが。(笑)


http://blog.livedoor.jp/bamboograsswood/
bamboo
2012/05/21 15:28
bambooさん!
10人以上で三本岳に渡って、30cm級1尾とかですもん。参っちゃいますよ。
それでも、決して退屈な釣りではなく、青物狙いや大サメとの格闘など、三宅島ならではの磯釣りができますよ。
夢釣人
2012/05/21 20:51
過日アオリイカの情報ありがとうございました。
先週末、2泊で釣行しました。
釣果は、伊賀谷で3.6K錆で4.2K坪田で1.5K
3杯とも昼間のランガンでの釣果でした。
貴重な情報のおかげです。
ありがとうございました。
桟橋釣師
2012/05/21 21:21
桟橋釣師さん、初めまして、チーム夢釣人のルアー担当です。

夢釣人さんに、アオリイカ情報をさせていただいております。

今回の釣果、立派です。私が釣った4.2キロは、当分超されない記録と自負してましたが、やはりいましたかモンスターが。ドラグの回転音は強烈だったでしょうね。ギャフでの取り組みでしょうか?

たった二泊三日の間で、いずれも良型は素晴らしいです。それも昼間のランガンで。昼間でも、釣れることが分かりました。

また、情報を!!
ルアー担当K
2012/05/21 22:08
こんばんは。
三本岳で、シマアジを釣られたみたいですね!
木っ端メジナ師さんも来島されたそうで。いいなぁ〜。
僕は久々に年無チヌを釣っちゃいました♪

http://narinaritsuri.ti-da.net/
なりなり@九州磯釣師
2012/05/22 00:00
桟橋釣師さん!!!
凄いですね〜
僕はやっと0.7kgです。
ネットか雑誌に投稿してくれませんか?
きっと、エギンガーが大挙して訪れます。
プロですね。
おめでとうございます。

ルアー担当Kさん!
うろたえちゃいけません。
あなたのノルマは6kgです。

なりなり@九州磯釣師さん!
僕は、年少組の尾長すら釣れません。
シマアジは、ちょっとしたコツがありますので、次のブログで書いておきます。

夢釣人
2012/05/22 07:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
ご報告 のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる