のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS 超〜食い渋りました

<<   作成日時 : 2012/04/23 20:59   >>

面白い ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
こんばんは!夢釣人です。
一昨日の土曜日は、小雨こそ降ってはいましたが、阿古周辺の海況は悪くなかったです。
ところが、三本岳渡船は大きなウネリの影響で、連日の「マカド根限定渡礁」だったようです。
当日のように、北東風でウネリが出ていると、三本岳は釣り場が少なくなるようで、GWなどは「松輪沖のワラサ船」並みの混雑が予想されますので、何が何でも「三本岳」ではなく、風や波の予報を見て、船宿やガイドさんの意見を聞きながら渡礁を決めましょう。
ちなみに、これからの時期に増えてくる「南西の弱風」というのが、三本岳で最高の条件のようですね。

画像
ということで、我々は昼から阿古方面の地磯へ!
観光協会HPを飾る釣友Hの道具を継承した、新入部員「釣友N」へのレクチャーが目的でした。
画像
Nは、ほとんど釣り未経験ですので、教え上手の釣友が懇切丁寧に指導します。
仕掛けのセット、餌付け、振込み方等を一通り伝授して、あとはメジナ待ち。

ところが、
画像
・・・喰わない。いくら待っても、全然釣れません。

こうなったら、「○○の恩返し」を期待して・・・
画像
心無い釣り人が、潮だまりに放置したニザダイ2尾とイスズミ2尾を、ま新しい玉網で救助!
初めて掬うのが、潮だまりのサンノジとは・・・(泣)
「食べないのなら、リリースして下さい。」
お願いしますね。

「さ〜、これで70cmのサンノジが釣れるぞ!」などと言っていると、本日最大の尾長メジナが竿を曲げました。

(70cmのサンノジかな?の記事) http://miyakejima-sea.at.webry.info/201103/article_12.html
画像
ヤッター!33cm(笑) もちろん、即リリースです。
それにしても、精悍でカッコイイ魚体ですね。
惚れ惚れします。

その後は、時期外れのブダイやウツボ、ギンユゴイ、スズメダイ・・・
画像
メジナは、釣友が貫禄の20cm(笑)
3人で木っ端2尾と「完敗」でした。

釣友Nのデビューは、ギンユゴイ2尾!
画像
これに懲りずに、頑張って下さい。
尾長メジナは、すぐそこまで来ていますから。

【仕掛け概要】
竿  D社大島磯2号530本流タイプ
リール D社 プレイソ3000LBD
道糸 ファイアーライン3号(PE)
ハリス フロロ5号 2.5m
ウキ AURA環付き伊豆七島モデルL-B
ハリ PE真鯛11号

日曜日は雨で、釣りはしませんでした。
GWまでに、ひと荒れ欲しい感じです。

では、また (o・・o)/~

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
地磯は食い渋っているそうですね。
何でもよいので釣れるとうれしいのですが。
僕としては五目釣りでもOKです。(^_^;)
なりなり@九州磯釣師
2012/04/26 23:31
なりなり@九州磯釣師さん!
サンスイのF名人が玉砕するのですから、相当深刻で・・・この翌日、起死回生を目論んで釣友と温泉下で頑張りましたが、2人でハタンポ5尾のみ!
見事な返り討ちでした。
なりなりさんが来られるので、釣友のGWを没収しておきましたから、明日、二人でお待ちしています。
一番釣り師オーラが無いのが「夢釣人」ですので、すぐにわかると思います。
三本岳の狙いはズバリ、60cm超1尾!
明日からフィッシングサーキットが始まるので、頑張って下さい。
夢釣人
2012/04/27 07:31
どもども、ご配慮ありがとうございます!
僕は三宅島の磯で釣りができるだけで満足です。
坊主頭のやせ男なので、すぐにわかると思います。
よろしくお願いします。<(_ _)>
なりなり@九州磯釣師
2012/04/27 10:37
こちらこそ!
ぜひ、大きなきな尾長メジナを持ち帰って下さいね。
黒鯛釣り師ならではのベタ底狙いも、かなり面白いと思います。
夢釣人
2012/04/27 12:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
超〜食い渋りました のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる