のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS GWが近付いて来ました!

<<   作成日時 : 2012/04/15 23:07   >>

驚いた ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
こんばんは!夢釣人です。
GW前哨戦の今週末、昨日の土曜日は生憎の強風&かなりの雨・・・本当に、土曜日の天気が悪いですね〜。

夢釣人は室内で仕事をしていたので、天気は関係無かったのですが、そんな悪天候の中でも海楽スタッフは、錆が浜港で良型メジナを好釣りしてきました。

(海楽釣果ブログ) http://plaza.rakuten.co.jp/kairakutyouka/

この情報、嬉しいですね〜。GWに初心者や親子連れが、40cmオーバーの尾長メジナをゲット出来るかも知れません。(ただし、客船・貨物船の作業を邪魔しちゃダメですからね。)

そして、本日の日曜日は、朝方強風も、晴れて絶好の釣り日和でしたが・・・

(夕景釣果ブログ) http://www.yu-kei.com/2012/04/post_773.html

あまり食わなかったようですね。これだから、釣りは解りません。
水温も18〜19℃で、条件は良かったと思いましたが。
画像
自分は、夕方買い物ついでに、今崎の「ワシ鼻」で2時間ほど、ふかせ釣りをしてみました。

画像
画像
自作「バッカン置き台」を使ってみました。脚の高さが個々に調整できるので、デコボコの磯でも平らに置けます。
バッカンの下を海水が抜けるので、波が来ても流されにくいと思います(理論上ですが)。

ゆっくり沈むウキ・・・バシッと合わせてから片手撮り〜(笑)
画像
2号竿のしなりは、気持イイですね。

最初の30分間は35cm前後のリリースサイズの尾長がボツボツ釣れていましたが、17時半頃からスイッチが入り、18時半頃まで40cm前後の良型がバンバン食いました!
画像
画像
画像
画像
画像
画像
42cmまでのキープサイズの尾長メジナが6尾連続で釣れ、
画像
最後は44cmの尾長で終了〜。久しぶりに、まだ薄ら明るい時間帯にたくさん釣れました。

画像
画像
そうそう、本日もデカイ「カサゴ」が掛ってきました。
棚、深過ぎたかな?

結果は、2時間で、35cm〜44cmの尾長メジナを18尾。
キープサイズは7尾でした。
棚は2m〜2.5mで通しましたが、磯際で食うことが多かったです。

【仕掛け概要】
竿 D社ドライマックス2号530
リール S社BB-XデスピナC3000DXC
道糸 ファイヤーライン3号(PE)
ハリス フロロ6号1.5m
ウキ LEDウキ2号
ハリ オーナーインブライト真鯛12号

アオリイカもぼちぼちと釣れ出し、いよいよGWモードです!
皆さん、準備はできていますか?

(三宅島桟橋釣り事情) http://miyakejima-sea.at.webry.info/201105/article_1.html
当ブログのアクセス数第1位の記事ですので、近況を追記しておきました。

では、また! (o・・o)/~

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰してます。相変わらず流石の釣果で羨ましい限り!こちらは土曜日大荒れで近場の渡船が中止となり悶々と過ごしてました。
28日から久々に仲間と三宅島へお邪魔します。
流石GW!海楽が一杯で、N荘にお願いしちゃいました。今から凄い楽しみ。ワクワク度は小学生並み。
やま磯
2012/04/16 09:02
やま磯さん!こんにちは。
土曜日は三宅島も大荒れの天気で、夕景・海楽の猛者揃いの釣り人たちも、相当苦戦していました。
昨日の日曜日は、東海汽船が出航した後も全然食わず、口を使い始めたのがかなり遅かったようです。
僕は、たまたまいい場所に当たったのですが、食い込みが悪く、ウキを押さえるような感じで、竿先をひったくるアタリは皆無でした。
ただ、この食い渋りは、一過性のものだと思います。
GW、相当混雑しそうですね。
三本岳渡船も、磯が沈むくらいの混雑でしょう(笑)
天気がいいと、楽しい釣りができますね。
僕も、釣り場では小学生です!
夢釣人
2012/04/16 12:47
こんばんは〜
ご無沙汰しておりますm(_ _)m
バッカン置き台、、、その上に座るのかと思いました。
ヘラブナ師がそういう台の上に胡坐で座ったりするじゃないですか?
置き竿釣法もここまで来たか!!とか勝手に想像を…^^;
しかしそれがあったら、私のバッカンも流されなかったかも…(T^T)

今からGWの三宅を想像して、仕事なんて手につかない釣り人がたくさんいるんでしょうね〜(*^▽^*)
めじなの瞳
2012/04/17 21:30
めじなの瞳さん!
「なぜ、バッカンはいとも簡単に流されるか」を考えたとき、その不安定さと面で引き波を受けるからだと推測しました。
ならば、脚を付けちゃえ・・・デコボコ磯でも、バッカンは水平!一杯の水と40cm級を5尾入れておいても、姿勢は安定していますので、これがあれば瞳さんのバッカンは流れなかったと思います(笑)
スチール製で重いのが難点ですが、軽くしちゃうと強度がダメでしょうね。
夢釣人
2012/04/17 22:52
>今からGWの三宅を想像して、仕事なんて手につかない釣り人がたくさんいるんでしょうね〜(*^▽^*)

お呼びになりましたかぁ〜?(^_^;)
上司から5/1・5/2休んだらと言われてますが、まだ仕事があり...早く片付けて行きたいです。
なりなり@九州磯釣師
2012/04/18 22:37
なりなり@九州磯釣師さん!
この日の「ワシ鼻」というポイント、翌日夕景の常連さんが攻めるも、ノーフィッシュ・・・どこのポイントもムラが出ています。メジナにはひと荒れ欲しい感じですね。
あと10日間、いろいろな作戦をたて、シュミレーションしてみて下さい。この過程が一番楽しいので!
夢釣人
2012/04/19 00:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
GWが近付いて来ました! のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる