のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS 復活しました!

<<   作成日時 : 2012/04/10 23:16   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
こんばんは!夢釣人です。
先月末から今月初めに、いろいろありまして、今朝、超久々に島に戻りました。
改めて「島はいいな〜」

この間、爆弾低気圧の接近や低水温などもあり、地磯釣りは芳しくなかったようですね。

チーム夢釣人では・・・
画像
釣友Hが内地に戻り、
画像
パープル兄さんが、まさかの小笠原転勤!
レマーレX&天狗ウキで何を釣るのかな?
楽しみです。

釣り禁断症状の自分は、日没後の短時間、降り注ぐ星を見ながらお手軽フィッシング!
画像
少量のオキアミと「球」でやってみました。

すぐに当たったのは、メジナより強い引きのノトイスズミ!
画像
50cm超級のナイスファイターでした。

その数分後、電気ウキを海底まで引き込んだのは・・・
画像
いわゆる「茶メジナ」です。綺麗でしょう?この色の魚体が一番美味しいという人もいます。
45cm弱ですが、まん丸でした。
画像
このプロックス社製のフイッシュグリップ、かなりのお勧め!
安くなりましたからね〜。

その後は、潮が止まり、波も風もなくなり・・・
画像
キロ級のカサゴが釣れましたが、メジナは期待薄でしたので納竿し、しばし星空を眺めながら帰って来ました。

魚は、全てリリース!
おまけに、潮だまりで困っていたタカノハダイも救出しました。

画像
(仕掛けはこんな感じね!)

では、また! (o・・o)/~


(メジナはエラやヒレの刺で怪我しますので、1つ持っていると安心です)
プロックス(PROX) フィッシュキャッチャー レッド PX862R
プロックス
2011-09-05

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by プロックス(PROX) フィッシュキャッチャー レッド PX862R の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
夢釣人さん、こんばんわ。
茶メジナという言葉は、他でも聞きました。
味の違いがあるのでしょうか?
画像を拝見すると、尾の先まで同じ色なんですね。
カサゴもデカくて驚きました。
磯遊
2012/04/11 21:59
磯遊さん、こんばんは!
特に関西〜九州では「茶グレ」は、特別な存在のようで、居着きの良型メジナとの認識のようです。
味の差はよく判りませんが、確かにメダイやカンパチでは青っぽい魚体より、茶色の魚体の方が美味しいとされています。
カサゴは、ここまで大きいのは少ないですが、 30cmまでならムラソイ混じりで結構生息していますから、ソフトルアーで狙うと楽しいですよ。
夢釣人
2012/04/11 23:36
久しぶりの三宅の釣りを堪能されたようですね。
1kgのカサゴは美味しそう。刺身が出来そうですね。
bamboo
2012/04/12 12:53
bambooさん、こんばんは!
この10日間ほど、あまりにも過酷なスケジュールで行動していたため、ちょいと息抜きがしたかっただけです。
堪能するのはこれからです(笑)
カサゴは食べたら絶品ですが、ここまで大きくなるのは大変ですので、そっとリリースしちゃいました。
夢釣人
2012/04/12 20:38
久々におじゃまします。
復活されたんですね!良かったです!
九州でも「茶尾長は旨い」とよく言われてますよ。
たしかに男女群島で釣った茶尾長は美味しかったですねぇ〜♪
4月末の三宅島釣行がとても楽しみです。
なりなり@九州磯釣師
2012/04/13 11:27
なりなり@九州磯釣師さん!
そうですね。茶グレは九州で特に珍重されていますよね。
学術的には色ではなく、生息水深や体高と長さのバランス・身の厚みなどで、どうも3種に分類されるらしいです。

4月末、楽しみにお待ちしています!
すでに各民宿の予約は一杯みたいですね。
夢釣人
2012/04/14 02:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
復活しました! のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる