のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS 夢釣人失踪中〜(笑)

<<   作成日時 : 2012/03/16 20:58   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 10

画像
こんばんは!内地で幽閉中の夢釣人です。
本当なら、好調な真鯛・スズキ・ヤリイカの船釣りに行っているところですが、大人の事情により、家の周辺から離れられず・・・

ということで、何もネタがありませんので、鉄オタとしてのコレクションでも(笑)
画像
EF81型電気機関車で上野から函館まで牽引されていた「北斗星」は、函館駅でDD51型ディーゼル機関車にバトンタッチするのですが、これが「スイッチバック」方式のため、鉄オタ乗客の皆さまは、函館駅到着と同時に、最後尾に猛ダッシュします。

ところが、ここでブルーの機関車を撮影していると、大好きな「食堂車」が満員になってしまうため、鉄オタではない人の協力が不可欠となります。
画像
北斗星は、朝食が一番!

その後、サロンで車窓から大沼でも観て、
画像
シャワーでも浴びていると、札幌まではあと僅か。
そこから知床方面に向け、多くの観光地に立ち寄るのですが、北斗星マニアとしてはもうどうでもいいことで・・・
(この写真は、走行中のサロンから一眼レフで撮りました。)

数年前にエジプト行ったときも、ルクソール〜カイロ間は寝台特急に乗りましたが、日本の鉄道の静かさは群を抜いていますね(笑)

三宅島にいると、この時期の旅行は難しいです。
船も飛行機も、あてになりませんから。

もうすぐ、島に戻りま〜す。

では、また!

コメントには答えられますので、釣りの話題でも何でも、書き込んで下さい!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
鉄道にはまったく興味がありませんが、僕は熱帯魚(淡水)、特に大型魚マニアです。(^_^;)
釣りは幼い頃からやってまして、川や池で鮒や鯉、鯰、鮠(ハヤ)、泥鰌(ドジョウ)などを釣ってました。
なりなり@九州磯釣師
2012/03/16 22:56
なりなり@九州磯釣師さん、こんばんは。
僕も最初は鮒、そして鯉でした。
自宅のそばに外来魚入れるボックスがあります。
最近の多摩川、スモールマウスバスが普通につれたり、ガーみたいのが目撃されたり。
僕も水路で、大きなキャットフイッシュを見かけました。
大田区を流れる吞川でも、バカでかいガーが釣り上げられましたし、これからは淡水大魚釣りが楽しいかも知れませんよ。
夢釣人
2012/03/17 00:36
こんにちは。
呑川は住まいから歩いて30秒です。(^_^;)
でかいアリゲーターガーが捕まったらしいですね。
多摩川も近いので、僕のジョギングコースです。
外来魚を入れるプールがあることはTVで見て知りましたが、どの辺りにあるのですか?
僕も外来魚(シノドンティスというアフリカのナマズ)を飼ってますが、大事に飼育しております。
僕の地元福岡にある筑後川では、1b以上もある草魚が釣れます。
淡水大魚釣りも面白そうですね。いつか息子と多摩川で狙ってみましょうかね。(^_^;)
なりなり@九州磯釣師
2012/03/17 13:44
なりなり@九州磯釣師さん!
南武線稲田堤駅から、多摩川方面に行くと稲田公園があり、その中にお魚ポストがあります。
里親になりますか?
アリゲーターガーなんて、図鑑の魚だったのに、まさか呑川でねぇ。
多摩川には草魚やアオウオは少ないですが、鯉はた〜くさんいて、僕は95センチをリール無しの延べ竿で仕留めたことがありますよ(笑)
夢釣人
2012/03/17 16:29
こんばんは。
情報ありがとうございます。僕もお魚ポスト調べてみました。
福岡にいた頃は150a水槽を持ってまして、レッドテールキャットを飼ってましたが、今は60a水槽しかないので、残念ながら里親は無理ですね...。
多摩川の鯉は有名ですね。延べ竿で95a!よくあがりましたね。(^_^;)
なりなり@九州磯釣師
2012/03/17 18:19
>延べ竿で95a!
老成魚でしたから、そんなに苦労しませんでした。
ただ、ギャラリーが多くて恥ずかしかった記憶しかありません。
一時は、中華のコックとおぼしき集団が、大量に釣って行ったこともありますが、魚影が濃すぎるため、最近は誰も釣りません。
食パンあげて、皆で大切にしています。
夢釣人
2012/03/17 18:51
おはようございます。

>食パンあげて、皆で大切にしています。
それはいいですね!鯉はよくなつきますから。
福岡県久留米市の市街地を流れる池町川には、1b級の鯉がうじゃうじゃいます。(^_^;)
なりなり@九州磯釣師
2012/03/18 10:41
本当は、この鯉で子どもたちに釣りを教えたいのですが…
用水路の鯉は可愛くて、もう釣れません。
津和野で見た鯉も大きかったですよ〜。
多摩川本流では、ルアーによるナマズゲームが、静かに広がりつつあります。
なお、青イソメ餌でぶっ込むと、バカでかいヘラブナが釣れちゃいます。
川=ミミズという常識を捨てると、楽しい釣りができますよ。
夢釣人
2012/03/18 11:03
可愛がっている鯉を釣るのは心が痛んでできませんよね。
ナマズ釣りは楽しそうですね。濁りがあれば餌釣りでも釣れそうです。
なんと、青イソメでヘラブナが釣れるんですか!
ヘラブナってコクレンやハクレンと同じでプランクトン食性なので、ミミズや虫類は食べないと思ってました。
半ベラ(フナとゲンゴロウブナの交雑)なんでしょうかね?
ちなみに、ミミズは万能餌なので、海の魚もよく食いますね。
なりなり@九州磯釣師
2012/03/18 22:02
ビンゴ!
流石ですね〜
半ベラのマブナ寄りの奴です。
多摩川で純粋のヘラ鮒を釣るのは困難でしょう。
自然交配しちゃいますもんね。
夢釣人
2012/03/18 23:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
夢釣人失踪中〜(笑) のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる