のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS F.G.Labo「球」夢釣人バージョン

<<   作成日時 : 2012/03/06 23:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 15

画像
こんばんは、夢釣人です。
本日午前中の三宅島は、東海汽船欠航、考えられないほどの大雨(真横に降っていました)の荒れ模様。
特に降雨量に至っては、10分間に20ミリを記録!
この数値を時間当たりに換算すると120ミリですから、内地のゲリラ豪雨の2倍以上の激しさで、随所で冠水が起きてしまいました。

さて、一昨日の日曜日は、ブログ更新とメジナ捌きで午前中が終わり、午後2時頃、釣友と釣友Hが入っていた「タイ根」に合流しました。

それにしても、広大なタイ根、ガラ空きなのに、なぜこんなに密着して釣っているのでしょう(笑)
画像
しかも釣友の前には、数羽のカモメがオキアミ待ちしており、カモメベビーの姿まで見られました。

夢釣人はタイ根で釣れず温泉下に移動しましたが、2人は35〜40cm未満のメジナをボチボチ釣りあげ、リリースしたようです。

画像
で、温泉下では、
画像
同僚のKAさんと、
画像
「球」3号機で頑張りましたが、KAさんが尾長メジナの取り込みバラシ1回のみで、久々「完ボ!」となりました。

とにかく、日曜日はメジナの食いが悪かったです。

パープルマンなど、結構な時間を費やして、釣り上げたキープサイズは3尾(それでも、流石の釣果ですが)
何と、何と何と何と!
画像
イスズミにレマーレ、ぶっ壊されて戻って来ました。
竿折りの連鎖が止まりません!

やはり、釣りはそんなに甘くないですね。

さて、そのコマセカゴ「球」について、ここで少し説明します。

まず、購入はF.G.Laboまで・・・
(ここで買えます) http://f-g-labo.net/

「球」にはアミコマセ用とオキアミ用がありますが、両者の違いは、正面の顔のちょうど口にあたる部分の開放具合が異なり、アミ用はムンクの叫び、
画像
オキアミ用はパタリロのタマネギ部隊
画像
のような感じです(笑)

この違いにより、オキアミ用は仕掛け回収時の「口ズレ」が見られ、
画像
人によっては気になるかも知れません。(機能的には何ら問題ありませんが。)

なお、両カゴとも穴の数4個は変わらず、オキアミをそのまま挟むケースでは、かなり強くシャクらないと出にくい欠点がありました。
画像
その対策としてF.G.Laboでは「オキアミを刻む」「配合餌を混ぜる」を推奨しています。
(刻む際、まな板と包丁は不要です。タッパーに入れたオキアミをハサミでせっせとチョキチョキします。100均で売っている調理ハサミがいい具合です。で、その際に出た水分を、配合餌でコントロールすれば出来上がり!残った分は再冷凍しても大丈夫です。)

ところが、三宅島の尾長メジナに対象を絞った場合、カゴの動きを抑え、付け餌の自然落下で食わせる方が食いがいいことが判ってきて、なるべくシャクりたくないため、最近釣友とともに「球」の改良に取り組んでいます。

当初使用していた「釣友設計バージョン」は、「球」の下方を台形に大きくカットしていましたので、コマセの出方は「着水後一気」のセッティングでした。
画像
これはこれで非常に使いやすく、尾長メジナもたくさん掛かって来ましたが、根掛かりでロストしてから、2号機・3号機は「12〜14ミリ穴追加加工」のシンプル構成に落ち着きました。これならば、ある程度の出方調整が可能となりますし、ビジュアル的にも美しいと思います。

穴開けによる強度低下ですが、先日2号機をピックアップする際に磯壁にぶつけて、クラックが生じました。これは、自分の不注意ですから、球の強度低下とは思えません。
なお、クラックは瞬間接着剤で簡単に補修できますので、全く心配ありません。
使っている素材の柔軟性と堅牢性のバランスがいいので、プラモ感覚でカスタマイズできます。
画像
画像
自分は、電動ドライバーにドリル刃付けて小穴を開けます。
穴が端に近付くほど、クラックが入りやすいので、ほぼ中央に位置決めします。
画像

次にリーマーでゆっくりと穴を広げていきます。
画像
焦って力を入れすぎると割れます。
バリ取りは、模型用の小カッターがいいですが、気にならない人はそのままでOKです。
(ただし、出量調整用のゴムキャップがはまりません。)

上面にも10〜12ミリ程度の穴を2個追加しておけば、仕掛け回収時の抵抗が大幅に減少して、2号竿でも快適です。
画像
今回の4号機は上穴10mmを2個、下穴14mmを2個追加し、下面の既存穴も14mm径の真円に改良しました。
画像
4号機はピンク!

なお、穴開け改造をする前提であれば、ベースに「アミコマセ用球」を使えば、口ズレしにくく、加工時の強度も確保できて好都合です。

この「球」、島内では「夢釣人がカゴ釣りしている」と思われているようですが、2号ふかせ竿で小さめのウキを付けて釣ると、いつものウキふかせ釣りとほとんど変わらない操作感で、現にウキふかせ釣りの人と並んで釣っていても、互いの釣りを邪魔しません。
よって、今後はレンタル用の「球」を作って、いろいろな人に試してもらおうと考えています。

あと、バッカン・ヒシャク流出などのアクシデント遭遇時や、コマセの残りが少なくなった際などに、「球」を持っていると心強いですし、本当に釣れなくて落ち込んだ際に見つめると、心が癒えるそうです(笑)

本日は、ここまで!
では、また (o・・o)/~

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
なるほど〜、勉強になりました。<(_ _)>
なりなり@九州磯釣師
2012/03/07 01:34
続けてすいません。
パタリロ懐かしいですね。(^^ゞ
なりなり@九州磯釣師
2012/03/07 01:35
なりなり@九州磯釣師さん!
こんばんは。
夜型、来ましたね(笑)
「♪誰〜が殺したクックロビン♪」ですよね。
「球」は、プラモ感覚で楽しんで下さい。
たった今、2画像追加しましたので、再度確認してみて下さいね。
やはり今週末は荒れそうです。
しかも、カリスマガイドも不在だそうで、日程変更して良かったと思います。
夢釣人
2012/03/07 01:57
三宅島でも、釣れない日があるのですね。
なんだか安心しました。
「球」の改造は凄いですね。 もう、本職なみです。 コマセワークの難しい夜釣りには、必需品ですね。

http://blog.livedoor.jp/bamboograsswood/
bamboo
2012/03/07 22:13
こんばんは、夜型by残業のなりなり@九州磯釣師です。(^_^;)
なかなか三宅島釣行の予定が決まりません。
仕方がないので、チヌを釣りに行こうかな...。
なりなり@九州磯釣師
2012/03/07 23:19
bambooさん、こんばんは!
メジナは、土曜日の午後から日曜日は食い渋りましたが、今夕「球」で爆釣してきましたから、もう大丈夫でしょう。
「球」の夜釣り、本当に楽でクリーンで安全ですよ!
夢釣人
2012/03/08 00:01
なりなり@九州磯釣師さん、こんばんは!
烏帽子岩で乗っ込み黒鯛ですか?
4月になって海況が安定してくれば、そろそろ三本岳の巨大メジナ釣りができます。
そんなに焦らず、タイミングを見計らって、のんびり釣りに来て下さい。
夢釣人
2012/03/08 00:05
こんにちは。今日は所用で午後有給を取りました。
そうですね、天気のご機嫌をみながら、行けるチャンスをうかがいます。
茅ヶ崎・平島群礁のチヌも面白いのですが、<球>を使ってみたいので、1人でぶらっと伊豆大島に行ってみようかな...。
なりなり@九州磯釣師
2012/03/08 15:14
次の記事にコメントを入れようとすると、
エラーになるので、こちらで試してみます。
http://blog.livedoor.jp/bamboograsswood/
bamboo
2012/03/08 17:40
なりなり@九州磯釣師さん!
社長が大きな口太メジナを釣りあげていましたからね。
天気と波はどうでしょう。
三宅島は土曜日の海が相当荒れる予想です。
夢釣人
2012/03/08 20:03
bambooさん!
最近、本BIGLOBEブログでちょくちょくフリーズやタイムアウトが生じます。
書き込めるところに書いてみて下さい。
夢釣人
2012/03/08 20:07
釣りは来週の土曜日に行けたらなぁ〜と思案中です。
茅ヶ崎の沖磯でチヌを狙うか、伊豆大島でクロ(メジナ)を狙うか、悩み中であります。(^_^;)
なりなり@九州磯釣師
2012/03/10 18:44
なりなり@九州磯釣師さん!
金曜夜の東海汽船も欠航で、今日はおとなしくしていて正解でしたよ。
僕は、久々の内地で運転疲れです(笑)
夢釣人
2012/03/10 20:07
来週の週末も天気が悪そうですね。
こんなに雨ばかりというのも珍しい気がしますけど。
なりなり@九州磯釣師
2012/03/11 13:25
なりなり@九州磯釣師さん!
今季は特に土曜日の天気が悪いようで、釣りだけでなく、自転車に乗ることもできません。
西の爆風が少なく、北東の風の日が多いのですが、この風向きは天気が悪いことが多いようです。
空港下〜釜方の磯で早くモンスターを狙いたいんですけどね。
夢釣人
2012/03/11 13:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
F.G.Labo「球」夢釣人バージョン のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる