のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS ウルトラマンの壮絶な最期!

<<   作成日時 : 2012/03/02 22:04   >>

驚いた ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
皆さん、こんばんは!
テンション低めの夢釣人です。

さて、昨日の木曜日は、放課後、釣友&釣友Hとともに、懲りもせず「火葬場下の磯」へ、阿古名物「メジナの1本釣り」をしに行きました。
画像
こんなに高〜い磯場ですから、持参した玉網は届かないので組み立てず竿ケースの中に。万が一大物がかかれば、3人いますから「文殊の知恵」で(笑)

さて一投目、最近絶好調なコマセカゴ「球」を投入〜
画像
ところが。当て潮ぎみで、仕掛けが流れに押されて戻ってきます。
しかも、潮位が異様に低い・・・「ヤバイ!」
画像
画像
手遅れでした(泣)

3m以上のウキ下を取っていたため、ガッチリと根掛かりして「球」ロスト!
(幸い5個大人買いしたので、明日には届くでしょう。)

ヒシャクを持参していなかったため、手で丸めたコマセを投げる自分が悲しいです。
今後は「球」と「ヒシャク」、両方持って行きます。(笑)

気を取り直し、急遽ふかせ仕掛けをセットして投げたら、すぐに来ました。
画像
毎度の強い引きを十分に堪能しつつ、抜き上げたのは42cmの尾長です。
メジナはたくさんいるんですね〜

画像
ところが、次の投入で「ドン!」という鈍い当たりが到来。さして強い引きではなかったのですが、何度か根に入り、その都度7号ハリスで引き出すやりとり・・・本当は、魚種を確認すれば良かったのですが、水面にライトを当てると食いが落ちるので、「ドリャ〜!」っと抜き上げたら・・・

「重っ!」と思った瞬間、「バキッ!ボキッ!」っと、闇夜に響き渡る大きな断末魔の声が(笑)
わがウルトラマン竿が3つに割れ、昇天した瞬間です。

思えば、1967年4月9日、日本の未来を担う子どもたちが、絶対的ヒーローだって負けることがあるという現実の厳しさを知り、TVの前で凍り付いた日・・・そう、ウルトラマンがゼットンに、それこそ一方的に敗れて絶命した日です。

ウルトラマン竿が折れた瞬間、そのシーンを思い出しました。
今夜のゼットンは「オキナメジナ」だったと思います。

その後は、釣友に借りた3号カゴ竿で、
画像
画像
画像
画像
45cmまでの良型メジナを4連釣しましたが、最後の1尾の取り込みの際、衝撃でトップから5個のガイドが全て飛び散り、再度の「戦闘不能」状態に・・・あえなく納竿しました。

一方釣友Hは、掛けてはバラシの連続・・・ヤリトリ途中でトップガイドが飛ぶアクシデントでKO!

エースの釣友は(レマーレではない)3号竿で、41cmの尾長を取り込み中に、
画像
何と穂先が「ボキッ!」。この1尾で燃え尽きました。

(釣友コメント)
あまりの強い引き込みに「50cmだぁぁぁ〜」と、竿を折ってまで取り込んだ尾長は、たかだか41cmの「普通のメジナ」でした(汗)
画像
その他にも、夢釣人が電気ウキを2個ロストするなど散々な夜でした。

結果、3人で4本の竿を壊し、うち2本は入院(涙)
画像
三宅島の尾長メジナ釣り、強烈過ぎます!

【仕掛け概要】
(ふかせ)
竿  S社ホリデー磯3号530
リール D社 プレイソ3000LBD
道糸 ファイアーライン3.5号(PE)
ハリス フロロ7号 2.0m
ウキ 釣研LED5Bほか
ハリ オーナーインブライト真鯛12号
 
(カゴ)   
竿 S社フィレンザ3号530
リール D社 プレイソ3000LBD
道糸 ファイヤーライン3.5号(PE)
ハリス フロロ7号1.5m
ウキ 釣研電気ウキ3号
ハリ オーナーインブライト真鯛12号
カゴ FG.Labo製「球」
錘  中通し2号
画像


次回も頑張ります!
では、また (o・・o)/~

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
壮絶な釣りでしたね!
そんなに竿が折れるなんて、僕は経験がありません。
3号竿×2本と4号竿を持っていかねば!
今のところ、3/9(金)〜3/10(土)の天気はなんとか大丈夫そうです。
明日の天気予報で東海汽船と民宿を予約します。
なりなり@九州磯釣師
2012/03/03 17:40
なりなり@九州磯釣師さん!
我々が3号竿を過信して、調子乗ってバンバン抜きあげちゃったのが原因です。
昼間なら玉網使えますから大丈夫ですし、糸を掴んで引きあげれば折れませんよ。
マズメ時に温泉下へ行くなら4号竿でいいかも知れません。僕も格安な4号インナー竿を発注しちゃいました。

夕景に予約したら、右上の「メッセージを送る」を使ってご一報下さい。
詳細にご案内させていただきます。

夢釣人
2012/03/03 22:00
これからは、火葬場下での夜釣りは、石鯛竿が
Bestでしょう。
それにしても、よく釣れますね。
http://blog.livedoor.jp/bamboograsswood/
bamboo
2012/03/04 13:59
bambooさん!
ところが、本日は同僚と雨の中2時間半で全くアタリ無し。
これだから釣りは面白く、悩ましいんです。
45までは3号竿で抜く。それ以上は糸をたぐる。
そんな感じで大丈夫だと思います。
夢釣人
2012/03/04 20:44
3/9(金)〜3/10(土)の天気予報では曇りのち雨・降水確率70%です。
雨は苦手なので、1週間延期しようかなと思っております。
なりなり@九州磯釣師
2012/03/04 21:30
なりなり@九州磯釣師さん!
今日、冷たい雨の中で釣りしましたが、磯も滑りやすく、なかなか釣りに集中できませんでした。
寒いのは苦手ですし。
この時期は、天気がいい日を選んで釣りをする方がいいですね。
夢釣人
2012/03/05 00:15
この日の朝、TV東京で、ゼットンがでていましたょ
えちのぶ
2012/03/05 21:36
えちのぶ〜

本当?当時小学1年生の自分は、TVの前で涙も出ず、ただ茫然としていましたが、科特隊が岩本博士の作ったペンシル爆弾1発でゼットンを倒したとき、さすがに「オイオイ!」と画面に突っ込み入れていました。
夢釣人
2012/03/05 22:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
ウルトラマンの壮絶な最期! のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる