のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS 尾長メジナの週末V(終章)

<<   作成日時 : 2012/02/21 23:52   >>

驚いた ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
皆さん、こんばんは。
19日の日曜日の午前中は、タイ根で40アップの尾長メジナを7打数7安打、外道一切無しという、気風のいい釣りをさせてもらい、意気揚々と帰宅!
昼ごはん食べて、録画しておいた「めじなの瞳さんが大好きな(笑)」科捜研の女を観た後、夕まずめの実験をしに、今崎の磯へ行きました。

(知らないうちに自動録画) http://ameblo.jp/f-g-labo/entry-11170810073.html

自分は、この沢口靖子と「法医学教室の〜」の名取裕子は必ず観てます。再々放送まで(笑)

えっ?今崎ですか?
通称「温泉下」と呼ばれる、錆ヶ浜右端から夕景浜左端に至る、広大な磯場の正式名称が「今崎の磯」です。
何箇所か玉網が使える低い釣り座もありますが、この磯の醍醐味は、何と言っても、高磯からのぶっこ抜き!
阿古名物「メジナの1本釣り」でしょう。
低い場所で7mほど、高い場所は軽〜く10mを超える釣り座です。
画像
画像は、釣り座の火葬場下から隣に見える「平鼻」で、地元釣り師が良型メジナを10m以上ぶっこ抜いていました。

最初のメジナは、薄ら暗くなってから!
画像
画像
42cmの美形尾長メジナは、白い蛍光玉仕掛けに飛びつきました。
画像
この蛍光玉、かなり効果がありそうですね。
それと、このメジナ、伏せ目がちでタレ目! まんま「ガチャピン顔」でした。カワイイですね〜

画像
次の41cmは、蛍光玉と蛍光針のダブル攻撃に、一発で食いつき、完全に飲み込んでいました。

最後は、素晴らしい引きで沖へ走り、十二分にヤリトリを堪能させてくれた、本日最大の46cm、1.4kg!
画像
最後に最大が来ると、ちょっとドラマチックですね。

画像
ピンクの蛍光玉&シマアジ用ネムリ針の組み合わせでしたが、予想通り、呑まれることなく口元にガッチリ掛かっていました。(プライヤーでも外すのに難儀するほどの掛り具合でした。)

当初は空港下で釣る予定でしたので、玉網併用前提で用意した2号竿ではさすがに厳しく、大きめの1尾は抜き上げ切れずにバレました。

まぁ、2号竿ならメジナの強い引きがより楽しめますし、実質1時間で良型3尾なら良しとしましょう!(皆さんはマネしない下さいね。折れちゃいますから。)
6mくらいの4号竿があれば、抜き上げが楽なんですが。(操作性がダメか?)

この後、正面からの西の強風となり、コマセが磯に戻って来てしまう「お手上げ状態」になったため、まだ釣れそうな時合でしたが納竿しました。

次回から、(あまり好きじゃないけど)配合餌持って行こうかな?

いろいろな針と蛍光玉の実験は、かなり面白いので、今後も続けます。
まずめ時の餌取りが消えた時合に、餌を目立たせるのはかなり有効な気がしています。

事実、今週末の夕方に釣った5尾の尾長メジナは、全て蛍光玉に飛びつきました。
針元に若干の浮力を補うため、大きめの針でも自然な動きをするらしいです。

【仕掛け概要】
竿 D社ドライマックス2号530
リール S社BB-XデスピナC3000DXC
道糸 ファイヤーライン3号(PE)
ハリス フロロ7号1.5m
ウキ 釣研電気ウキ3B
ハリ オーナーインブライト真鯛12号
画像
この蛍光針、革命的かも知れません。とにかく「ガシッ!」と、一気に飲み込んじゃった感じでした。

   オーナー シマアジ沖アミ用16号
画像
真鯛12号相当のネムリ針ですが、軸が長くて呑まれません!売っていたら、即ゲットをお勧めします。

   zeekグレ尾長8号
画像
この針も、7号で11号相当、8号で12号相当の大きさです。軸の長さと懐の開き具合が絶妙で、自分は好きな形の針です。海楽釣具店に置いてありますよ。夕まずめの時合いは、このくらいの大きさの長軸針が使いやすいですからね。

この土・日は、13打数12安打!と、ほぼバラシ無しの満足釣りでしたが、12尾全部が40cm超えの尾長メジナという、三宅島地磯の爆発力を見せつけられました。
「40アップ尾長率100%」・・・凄い釣り場ですよね。

また、蛍光アクセサリーという新たなアイテムの実験もスタートし、おかしな仕掛けでおかしな釣り方!という、夢釣人らしいメジナ釣りを次回以降も試して行きますので、期待せずに報告をお待ち下さい!

では、また! (o・・o)/~

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
蛍光玉って効果抜群なんですね!
僕はルミコをよく使いますが、蛍光玉は持ってないので、試してみたいと思います。
なりなり@九州磯釣師
2012/02/22 01:44
なりなり@九州磯釣師さん!
お互い夜型ですね〜(笑)
蛍光玉は日没後限定です。
蛍光の効果よりも、トリッキーなオキアミの動きの演出が好結果を招いたのだと思います。
僕ら沖釣り師は、蛍光玉の効果を昔から痛感していますから、磯釣りに導入しなかったのが不思議なくらいです。
2号ソフトタイプの緑と蛍光紫を持っていると、シモリ玉のような使い方もできて、便利ですよ。
200円くらいですからね。
夢釣人
2012/02/22 02:07
科捜研の女は・・・見ずに消しました(笑)

蛍光玉かぁ!これはハリスに通してある状態ですよね??
マヅメ時に釣りできることがなかなかないですが、試してみたいです^^

ガチャピン…マジでかわいいですね( ´艸`)
めじなの瞳
2012/02/22 20:44
僕、実は夜釣りが得意ではありません。(^_^;)
なぜかというと、ちょいと霊感があるらしく、一人では夜釣りは怖くてできないんです。(ToT)
九州の五島や男女群島は夜釣りがメインなのですが、仲間がいれば大丈夫です。
今日、帰りにさっそく蒲田の上州屋で蛍光玉を買ってみました。
三宅島で試せたらいいのですが。
なりなり@九州磯釣師
2012/02/22 22:25
めじなの瞳さん!
蛍光玉は潮色が暗い、餌取りがいないときは面白いです。フグがいるとダメですね。
メジナって、皆、伏せ目がちなんですが、そうすると、上が見えにくいような・・・
生態を考えると、伏せ目は??なんですよね。
夢釣人
2012/02/23 07:57
なりなり@九州磯釣師さん!
三宅島は、その手の話少ないです。
それに、夕景のお客さんは、美味しい夕食が待っているので、夜遅くまで釣らないですよ。
そんなにまでしなくても、尾長メジナはたくさん釣れますから。
夢釣人
2012/02/23 08:02
40cmオーバーのオナガを12尾。
三宅島の凄さを見せつけられる思いです。
あー、釣りに行きたい。 暖かくなるのを
待ちきれない。 明日、行っちゃおうかなー。
bamboo
2012/02/25 22:30
bambooさん!
何をおっしゃいますか。
すごい多趣味で、釣りする暇が無いのでは?
スキーなんて、もう25年くらい行っていませんよ。
bambooさん、ひょっとして、初釣りもまだではないですか?
三宅島、来ましょうよ〜
釣れるまでお付き合いしますよ(笑)
夢釣人
2012/02/26 00:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
尾長メジナの週末V(終章) のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる