のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS 尾長メジナの週末T(序章)

<<   作成日時 : 2012/02/19 22:23   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
皆さん、こんばんは!
この土日は、気合入れてメジナ釣り・・・土曜日は西風が強まる予報でしたので、王様のブランチを見てから、夕方ポイントチエックへ!
阿古は、当然ながら台風並み!
画像
錆ヶ浜港にも波が上がっています。
こうなりゃ坪田方面ですね。

画像
!!あっちゃ〜。坪田側も変なウネリと波が押し寄せ、暗くなってからの低磯は危険です。
今日はダメかな?

エデン下、コウボウ、ドウ、東穴には先客あり。ベンケイ、エビ穴にも釣り人が・・・あれ?カガリバが空いてます。
シマアジフィーバー、終了したのでしょうか?

念のため太目の仕掛で、2時間ほど頑張りましたが、最初にウキを引き込んだのは、
画像
自己記録10cmの尾長(笑)
7号ハリス&11号針で!
口元に見える蛍光玉は、真鯛の船で使う「フロート玉」です。
発泡素材なので、針の重さを打ち消してくれます。
この土日のまずめ時のメジナ釣りに、これを使って見ましたが、結構いい仕事してましたよ。

次に来たのは、
画像
手持ちで、ウキの動きを見てアワセて釣りました!
気持ちいいですね〜
ジャスト40cmの尾長メジナ。リリースラインですな。贅沢ですが。

そして、
画像
横向きの早い潮で、置き竿ではウキが水面から飛び出しちゃうので、手持ちで頑張りました。(普通の釣り人には、当たり前なんですが)
沖へ際へと走りまくったのは、43cmの良型尾長メジナ!
変な波が出て、ときどき飛沫が掛かるようになり危険です。明日もあるので、スパっと納竿しました〜。

このカガリバ、帰路はお墓の塔婆が朽ちて散乱している通路を「お邪魔します!すみません・・・」と歩きます。
スリル満点(汗) 一人じゃ、ちょっと恐い!

【仕掛け概要】
竿 D社大島磯2号530本流タイプ
リール S社BB-XデスピナC3000DXC
(超ハイスピードでグッド!)
道糸 ファイアーライン3号(PE)
ハリス フロロ7号 2.0m
ウキ AURAドリフトLL-3B
ハリ PE真鯛11号

画像
家に帰れば、先週購入した冷凍ストッカーが!
画像
画像
画像
中は驚くほど広くて、オキアミなら60kgくらい楽勝(笑)
今、オキアミ15kgとメジナ20切り身、イカ4杯入っていますが、スカスカです。

通販で2万円ほど、年間電気料6千円、作動音も静かで、おまけにキャスター付きなので、移動も楽々!
本当にお勧めですよ!

では、また (o・・o)/~




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして!毎回楽しく拝見しております。
ドウにいたのは我等でした。夕方までは木っ端の嵐で暗くなってから尾長口太半々で入れ食いを堪能しました。
午前中は東穴にて吹雪で死ぬかと思いました。雪の三宅島なんて滅多に出来ない経験ですね。
やま磯
2012/02/20 00:04
やま磯さん!
しばらく上から見ていたんですよ。
ドウは何故か、暗くなると良型なんです。
もし、過去のブログ記事で粘っていただけたのなら、本当に嬉しいです。釣れて良かったですね。
雪も参りましたね〜
今朝は、車のガラスも凍っていましたよ。
またコメント下さいね。
(午前中の東穴で、天狗ウキと40cmハリスでちゃっかり良型釣ったのは、うちのパープルマンです。お邪魔しました!)


夢釣人
2012/02/20 00:40
磯がすぐ近くだと、こんな日も釣行なの
ですね。
僕は釣り場まで高速で90分かかります
ので、やれる確率の低い日は、どうしても
敬遠してしまいます。
bamboo
2012/02/20 19:17
上からご覧になられていたこと、全く気づきませんでした。ヨタ波かぶって途中靴下買いに行った際に来られたのかしら?お声掛け戴けたら嬉しかったですね。
東穴の後からこ来られた方はパープルマンさんだったんですか?サクッと良型メジナ次々釣られたて、親切にも棚とか釣り方とか教えて頂きました。よろしくお伝えください。
三宅はなかなか行けない釣り場ですが、HPはほぼ毎日楽しく拝見しています(笑)。我等の為にも?引き続き更新よろしくお願いいたします。
やま磯
2012/02/20 20:32
bambooさん!
僕も単身赴任中でなければ同じですよ。
最近はネットの予報が充実していましたが、昔は大変な思いをしましたよ。
安全第一!快適に楽しく釣りをするのが一番です。
当日は、風裏&低波&潮通しの良さそうなポイント探しに2周しちゃいまして(笑)
それもまた楽しいんですけどね!
夢釣人
2012/02/20 21:23
やま磯さん!
上のbambooさんへのコメントにあるように、僕、2周で2回見に行きました。
最初は2人、2回目は3人でした(笑)
靴下買いに行ってたんですかぁ。
ドウは御蔵島方向からの一発大波が来ますから、常に沖を観察して、大波が来たら即手前に避難します。
僕は、最初から一番手前の釣り座でやることが多いですね。
パープル兄さんは、教え上手の名人です。
東穴の主ですが、最近すごく変な釣り方でバンバン釣っています。天狗ウキ&ハリス40cmですよ!
僕の置き竿と並ぶ、三宅島珍釣法だと思います。
ちゃんと伝えておきますね。
夢釣人
2012/02/20 21:41
この記事今初めて拝見しました(汗)

またまた釣り人憧れのアイテムをゲットしてますね!!
(前々から思ってましたが、さては夢釣人家は相当広いですね( ̄ー ̄)??)
密封パック&急速冷凍や、冷凍庫…ほんとに水産会社みたいです(笑)
めじなの瞳
2012/02/25 21:57
めじなの瞳さん!
この冷凍ストッカー、かなりいいですよ。
安いし、静かだし。
オキアミ常備で、いつでも出撃体勢です。
久々に、メイン冷蔵庫の冷凍室で氷を作れるようになりました。(大量の魚が冷凍ストッカーに移動したので)
この部屋は、3DKほど。
独り使いでは、広い方でしょうかね。
夢釣人
2012/02/26 00:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
尾長メジナの週末T(序章) のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる