のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS 仕掛け☆OLD&NEW

<<   作成日時 : 2012/02/27 03:25   >>

驚いた ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
こんばんは、夢釣人です。
本日、いや日付変わって昨日の日曜日、島内で「島ウキ釣り大会」が開催されました。

手作りの長〜い棒ウキとハンバ海苔を使ってブダイやイスズミを釣る伝統釣法で、ホテル海楽の関支配人がまさかの優勝!
ドヤ顔の写真を撮るハメになりました。
画像
おめでとうございます。
賞品の竿、結構いい品でした。
釣り場で遭ったら、マジックで寄せ書きしてOKです(嘘)

さて、土曜日の釣りの話を。
当日の三宅島は、荒天で海は大ウネリ!
釣客の皆さんもほとんどがキャンセルされたようで、我々も早々に釣り中止を覚悟しました。

が、夕方には海況が急速に回復したため、いつもの温泉下の磯へ、夕まずめ勝負に行って来ました。
画像
まだ大き目のうねりで、ときどき派手に波が砕けますが、若干遠投ぎみに仕掛けを操作すれば大丈夫そうです。
画像
磯際は、打ち寄せる波で仕掛けを持っていかれそうで、根掛かりの心配がありそうです。

そこで、今日はいつものふかせ竿「ウルトラマン」に「球」を付けて臨みます。
今日は最後まで「球」と決めていました。
画像
インターライン&「球」・・・新鮮な組み合わせです。

画像
これは先日の画像ですが、こんなイメージで使用します。

(ここで買えます) http://f-g-labo.net/

「球」でパクッとコマセを咥えて、軽〜く20mほど投げます。
ここの磯は釣座が高いので、普通に振り込めば、その辺に着水します。

で、驚いたことに、1投目から予期せぬ当たりが!1尾釣れて、ホッとしたのもつかの間・・・
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
怒涛の40アップ9連釣!バラシなし。
隣の方は2尾でしたから、正に「球」炸裂です。
竿は全くシャクリません。自然にオキアミがポロポロと出るのが理想です。

画像
マイブームの蛍光玉もいい仕事をしていました。

特筆したいのは「食い込みの良さ」と「明確なアタリ」で、おかげで合わせ遅れることなく、釣れたメジナは皆しっかりとフッキングしていて、手返しの面でも好都合でした。

この「球」を使っての置き竿釣法は、ヒシャクを持つことからも解放され、磯で両手が空くという、究極の荒磯釣り(笑)
それでこれだけ釣れるのですから、特にコマセ撒きが難しい日没後にメイン使用して行こうと思います。

そして、「球」最大のメリット・・・当日持参した3キロのオキアミは、2キロを残して納竿・・・環境にもお財布にも優しいですね。
納竿時に釣座周りにほとんどオキアミが落ちていませんから、非常にクリーンな釣りになります。

「ライトカゴふかせ釣り」という新釣法が誕生した感の土曜日でした。

【仕掛け概要】
竿  S社フィレンザ3号530
リール D社 プレイソ3000LBD
道糸 ファイヤーライン3.5号(PE)
ハリス フロロ7号 1.3m
ウキ 釣研電輝円錐3号
ハリ zeekグレ尾長8号
錘  2号
カゴ F.G.Labo「球」

今回、オキアミに少し工夫を加えましたので、今度「球」のセッティングも含めて紹介します。

では、また (o・・o)/~

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日はお疲れ様でした!

「まさかの」では無いですよー
ちゃんと狙いすました上での優勝です。

今度記事から写真を拝借する予定なので宜しくお願いします。
海楽・関
2012/02/27 13:41
山口さんが先に釣った後、テンションバリ下がり状態の支配人の画像もありますが(笑)
参加者全員が「まさかの!」と思っています。
ブログ画像は、いつでもご利用下さい。
難しい伝統釣法での快挙、お見事でした!
夢釣人
2012/02/27 21:07
深夜にこんばんは。
球ちゃんの効果は絶大のようですね!
僕も持って行ってテストせねば!
なりなり@九州磯釣師
2012/02/28 01:32
なりなり@九州磯釣師さん!
深夜ですね〜
今までメジナ捌いていました。
今夕は短時間でしたが、本記事よりも釣れました。
次回の記事で紹介しますが、まずめ時の「球」の効果は絶大です。
いい製品ですね。
夢釣人
2012/02/28 02:12
40オーバー9連釣。 凄いですね。

やっと風の収まった日曜日にめじな釣りに
行ってきました。
結果は4時間半で、黒鯛1枚、めじな13枚
全て40cmに届きませんでした。
僕のやっているかかり釣りは、人の乗れない
低い磯や、沈み根をボートに乗って攻める
釣り方なので、魚影の濃さは三宅島に近いと
思うのですが、魚の大きさも数も、とうてい
及びません。
やはり、経験と腕の差でしょうね。
乗っ込みが始まれば、40オーバーも混じって
きますが、まだ海水温が低すぎるということも
あるのでしょうね。
ブログアップは、相変わらず遅く、まだ先に
なりそうです。


http://blog.livedoor.jp/bamboograsswood/
bamboo
2012/02/28 13:40
bambooさん!
昨日は、もっと釣れましたよ!
経験と腕、関係ないでしょうね。
僕には両方備わっていませんから。
千葉の掛り釣りって、仕立てですか?
僕は乗合船だったので、羨ましいです。
たくさん釣れる釣りは、いろいろと工夫・研究すると楽しいですよ。
PEやら、蛍光針やら、試してみて下さいね。
夢釣人
2012/02/28 21:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
仕掛け☆OLD&NEW のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる