のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS メジナ釣り報告☆

<<   作成日時 : 2012/01/28 21:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 11

画像
こんばんは、夢釣人です。
画像は、ちょっと前にルアー担当Kさんが釣って来た、オスのアオリイカ!
1.3kgありました。未だに200g級がかかるので、ちょっと遅れ気味?
たぶん、本格化はGW頃ではないかと予想しています!

さて、本日も西風が強く、寝坊〜王様のブランチというダラダラコースですごしました(笑)

午後の船は三池港でしたが、この時点で北風に変わっていましたので、夕方、散歩がてら阿古の温泉下の磯に行ってみました。
画像
アッチャー!まだ西からの大波が全然収まっていません。
危険ではないですが、海面は洗濯機状態で釣りにくそう〜浅場の大サラシは、置き竿でのんびり釣れないので、あまり好きではないです(笑)
画像
ここは風光明媚ですが、これからの時期は岩海苔が付いて、非常に滑りやすくなります。(現在はほとんど付いてないようですが。)
自分はスパイクシューズを過信せず、2歩くらい下がって釣るようにしています。

16時ジャストにスタートフィッシング!
一投目、安定しないウキを操作していると「しゅぱっ!」と引き込まれ、珍しく手持ちで電光石火のアワセ〜
気持ちいいもんですね(笑)
強い引きを十分堪能し、磯際へのツッコミをいなしながら、よっこいしょと抜き上げたのは、
画像
丸々と肥えた尾長メジナ。42cmでした。幸先ヨシ!
画像
船釣り用の蛍光玉(2号)を付けてみました。
夕方は結構アピールすると思いますし、付け餌が複雑な動きをするので、餌取りが少ない日は面白いと思いますよ。

その後は、リリースサイズが数尾釣れたのみで、海も一向に静まらないため、早めの撤収を覚悟しラストスパート!
16時半頃、フリーにした置き竿に食って、右に左に素晴らしい引きを見せた尾長は、抜き上げ「どっこいしょ」サイズ・・・
画像
いい魚体ですね〜惚れ惚れします。
48.5cm・1.7kgの良型でした。
ふかせ竿でこのサイズを抜き上げるのは、ここ三宅島くらいでは?

そして、その5分後、置き竿のリールのローターを激しく逆転させ、
画像
45cmの尾長メジナが釣れました。
この魚も素晴らしい引きでした〜

3尾、全部違う釣り方(笑)
これで十分満足です。
画像
画像
その後は、イスズミやイシガキダイが釣れたのみ。暗くなると危険なので、ストップフィッシング!

実釣1時間ちょっとで良型を3尾!まぁまぁですかね。
電子式ケミホタルもしっかり仕事していました。

【仕掛け概要】
竿  S社 フィレンザ3号530
リール S社 BB-XデスピナC3000DXC
道糸 ファイアーライン3号(PE)
ハリス フロロ7号 1.5m
ウキ AURAナイトU 1号
ハリ 喰わせワラサ11号
画像
蛍光ムラサキに光るササメ社の針ですが、形状も太さもグッドなのでいち押しです。
夕まずめ時は食いがいいので、11号以上がいいです。
10号以下はほとんど飲まれて、手返しが悪くなりますから。
軸が太くないグレ針・タイ針系なら12〜13号でも全然OKです。

なお、風・波対策で1号負荷のウキを使いましたので、シンカーは、
画像
AURA社の「ステップシンカー(水中ウキ)」0.8号を付けてみました。
仕掛の立ちや潮乗りが良いので、特に今日のような荒れた日に必須かな?などと考えていた矢先、根掛かりで消失〜(T_T)
その後のガン玉3個打ちでも釣れたので、あまり関係ないかも(笑)

では、また (o・・o)/~


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして、なりなり@九州磯釣師と申します。
いつもBlog拝見しております。
今年は三宅島にチャレンジしてみたいと思い、参考にさせていただいております。
またおじゃまします。

http://narinaritsuri.ti-da.net/
なりなり@九州磯釣師
2012/01/28 22:30
なりなり@九州磯釣師さん、はじめまして!
ブログを拝見しましたが、もう大島までいらしていますね?
お使いの道具そのままに、三宅島に来られるじゃないですかぁ。今が決断の時ですよ(笑)
不明な点は、右上のメッセージ欄で直接問い合わせていただいても結構です。
お勧めのコースやちゃんとした仕掛なども、お答えしますよ。
今、島内では一部の名人に良型シマアジが釣れていて、多くの釣り師には45cmアップの尾長メジナが釣れています(笑)
タイミングを逃さず、ぜひお越し下さい。
こころよりお待ちしています!
夢釣人
2012/01/28 23:22
1時間の釣りで、42〜48.5cmのめじな3枚、
イスズミにイシガキですか。
海水温が15℃を下回っている房総とは、やっぱり
違いますね。
それ以前に、寒くて釣りに行く気になりません。
http://blog.livedoor.jp/bamboograsswood/
bamboo
2012/01/29 01:09
bambooさん!
実は、もっと食うんです。
でも、開始時間や撤収時間を工夫し、乱獲にならないようにしています。記事も3尾くらいが一番書きやすいですし(笑)
そもそも、行く度に40アップのメジナが何尾も釣れる釣り場なんて、そうたくさんは無いでしょう?
ところが三宅島は、それこそ「海に仕掛けを入れる」以外、コツは無いですから(笑)
地磯なら渡船料も掛かりませんしね。
今日の釣り場も、車降りて徒歩5分・・・凄い島です。
夢釣人
2012/01/29 01:31
レスありがとうございます!
九州にいた頃に男女群島や五島に行ってましたし、こちらでもたまに神子元島等に行くので、離島のタックルは持ってます。
3月に伊豆大島か三宅島に行く予定にしてますので、やっぱり三宅島ですかね!
なりなり@九州磯釣師
2012/01/29 16:16
たびたびすいません、僕の尾長狙いタックルは以下のような感じですが、大丈夫でしょうか?

竿 がまかつ RXR 3-5.3(予備は2号×1、3号×1)
リール シマノ BB-X XT 5000
道糸 4号、6号
ハリス 4号、5号、6号、10号
針 がまかつ 口元尾長 8号、9号
  がまかつ 小磯 13号 真鯛王 10号 一刀真鯛 11号

∴ハリス8号を買おうかなと思ってますが...。
なりなり@九州磯釣師
2012/01/29 16:49
なりなり@九州磯釣師さん!
男女群島釣り師の方なら、三本岳も余裕でしょう。
道具もバッチリ!
RXRは3号メインで問題ありません。昼間の地磯は2号でもOKです。
リールは5000番だと糸巻き量はOKですが、フロントドラグ無しタイプの場合、大型外道の疾走に用心する必要があります。(結構壊されているんです。)
最強は尾長スペシャルの6000Dで、三宅島の尾長釣り師の定番ですね。
なお、地磯なら4000番クラスでも大丈夫です。
道糸&ハリスは、5号以上がお勧め。良型を4号でバラしてはもったいないですよ。
7〜8号ハリスは絶対持っていた方がいいですね。
最近自分は、7号メインで、8号&5号を持参していますが、昼間も7号でバンバン食って来ますよ。
針は、尾長に飲まれない大きさの11号以上がお勧めですが、あまり太軸だとオキアミが付けにくいこともあるので、バランスのいい大きさを選んで下さい。
いらっしゃる際は、ぜひ声をお掛け下さい。
お待ちしています。
夢釣人
2012/01/29 20:36
さっそくのご回答ありがとうございます。
僕は下手くそなので余裕ではないのですが、三宅島には前から一度行ってみたいとずっと思ってまして。
それにしてもさすがは三宅島、相当の太仕掛けですね!
伊豆諸島は神津島と伊豆大島に行きましたが、まだ大物には出会ってないので、三宅島では大物に相手してほしいものです。
僕のBB-Xはドラグがないタイプなので、破壊されそうですね。(^_^;)
ハリスと針は大物に備えて用意します。
まだ行けるかどうかわからないのですが、三宅島は初めてでしかも1人なので、渋谷サンスイの古市さんご推奨でもある夕景さんにお世話になろうと思ってます。
決まりましたらご連絡しますネ。
なりなり@九州磯釣師
2012/01/29 21:43
渋谷サンスイの古市さん&夕景の沖山さんの組み合わせなら、もう釣ったも同然ですね(笑)
連絡、お待ちしています。
夢釣人
2012/01/29 22:33
僕でも釣れるといいのですが。(^_^;)
今のところ、3/9(金)〜3/10(土)で行く予定です。
なりなり@九州磯釣師
2012/01/30 22:11
その頃は、たぶん島内にいますので、お会いできると思います。
海さえ凪ぎていれば大丈夫ですよ。
夢釣人
2012/01/30 23:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
メジナ釣り報告☆ のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる