のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS 寒すぎて活動停止中(笑)

<<   作成日時 : 2012/01/27 21:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
皆さん、こんばんは。
今週は三宅島でも雪が降りまして、雄山が現在も冠雪中です。
磯釣り場は、基本的に「背後から陸風を受けて」釣るわけで、これではどの方角からの風でも「雪の雄山おろし」の超冷たい風になります。たとえ南風でも極寒です。

釣友に言わせれば、「こんな日は暖房効かせて熱燗だ!男なら、スイーツではなく「日本酒」だ!」
・・・早くも、明日の午前中の釣行をパス宣言(笑)

ということで、釣友の新作メニュー届きました。

寒い冬、北国の宿の囲炉裏では、
画像
岩魚を焼いて、
画像
熱燗を注いで「骨酒」を作ります。
画像
このように真鯛のかぶとやフグのヒレでも作りますので、釣友は「尾長メジナで作れるんじゃない?」と思い立ち、やってみたそうです。
画像
ところが、頭もカマも捨てちゃっていたので、「尾長メジナの中骨酒」(笑)となり、見栄えは??でしたが、これが相当旨かったみたいなんです。

既に「アカハタの頭が欲しい」とか「いろいろな魚のヒレで試したい」と、目を輝かせています。
意外にも「コバンザメ」「ウツボ」とかの骨酒が一番かも・・・明日から、変な魚も持ち帰って実験するそうです。

居酒屋「夢釣人水産」でも、
画像
この「骨酒用酒器」を緊急発注しました。付き合いますよ〜徹底的に!

あとは、夕まずめ時のウキの話をちょいと・・・
画像
夕方、メジナの食いが立つと、ケミホタルをウキに挿して釣ります。
アタリはダイレクトに手元に来るので、むしろ自分の仕掛の位置確認の方が重要かな?
画像
このようなケミホタル類、37サイズだと1本100円ほどで使い捨て・・・ところが、実際に点けている時間は、1時間くらいの時が多いんですよね〜。(月が明るい日など、納竿まで点けないことも多いです。)

そこで、電子式ケミホタル!500円弱。
画像
密閉式で電池交換はできないものの、スイッチでon・off可能で、24時間点灯可能〜
釣行の都度2時間点灯したとしても12回分ですから、1回あたり40円くらいかな?
まぁ、普段面白釣具に費やす金額を考えれば、経費節減なんて全く関係ないのですが、家の風呂場で一晩中光り続けるケミホタルを見ると、いつも無駄な感じがしてたんです。
画像
画像
小型のAURA環付きウキに挿すと、ちょっと長くてバランスが?な感じもしますが、この小さな光源がメジナ釣りには好都合なので、今週はこれを試してみたいと思っています。

その他、いろいろな実験、頑張ってきます。
では、また (o・・o)/~


小粒で高感度の昼夜兼用ウキ。穏やかな日の足元狙いに最適です。
庶民価格のAURAウキ!海楽釣具店にも各種置いてありますよ。
AURAアウラNIGHT2 【ナイト2】【3個までメール便OKです】
彦星フィッシング
外径×全長(mm) φ27×32桐材仕様、ケミ37対応規格0B2B3B5B1号自重12.4g12.2


楽天市場 by AURAアウラNIGHT2 【ナイト2】【3個までメール便OKです】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
オナガの中骨を焼いて骨酒。 美味しそうですね。
僕はクチブトで試してみます。 

http://blog.livedoor.jp/bamboograsswood/
bamboo
2012/01/29 00:57
bambooさん!
これ、シンプルですが誰も考え付きませんでした。
確かに岩魚だって磯魚的な香りですからね。
注意点は「焦がしすぎない」「安い酒を使う」くらいで、メジナはレンジとグリルを駆使してじっくりと・・・
また、いろいろ試して紹介しますね。
夢釣人
2012/01/29 01:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
寒すぎて活動停止中(笑) のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる