のんびり釣ろうよ三宅島

zoom RSS そうだ!温泉下に行こう

<<   作成日時 : 2012/01/22 22:07   >>

驚いた ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

皆さん、こんばんは。
木曜日に余裕のフライトで羽田に降り立ち、快適な出張と思われましたが、海はどんどん荒れて来ていて、木曜日・金曜日夜の竹芝発が連続欠航、土曜日のANAも直前欠航と、この季節恒例のドタバタ帰島モードに(笑)
結局、今朝、4〜5mの高波の中、錆ヶ浜港に約1時間遅れて到着しました。
(6時に竹芝へ折り返すため、島を周回して時間調整していたとのことです。船酔い気味の方には災難ですね。)

島内は雨も結構降り、冷たい北風の一日となりましたが、夕方、夕景のカッちゃんに届け物があったので、釣友を誘って、阿古の温泉下で2時間弱、オキアミ1枚でお散歩してきました。
ここは、「火葬場下」という恐ろしい名前の磯で、暗くなるとギャラリーの「気配」だけが多くなります(嘘!)
絶対にネーミング変えた方がいいですね。
底が見える浅い釣り場ですが、メジナの濃さは半端ではなく、もしかすると三宅島地磯ナンバー1かも知れません。それこそ数十枚釣れてしまうことがあるそうで、僕らはあまり行きません。(釣れすぎも面倒なので・・・)

まっ、自分は5尾くらい釣ると違うこと始めちゃうので、そんなにたくさんは釣れませんがね。

釣友は「瞳カゴ」投げたり、棒ウキ使ったり、いろいろ試しています。
釣り時間は短くても、ただ釣るだけでは楽しくないですからね。

夢釣人はLサイズのLEDウキに1.5号の重めの錘で狙います。
(本日デビューのウキでしたが、最後にアクシデントで三本岳方向に流れ去りました。)

激しい餌取りの中で、明るいうちに食ってきたのは、
ちょいスリムでしたが、元気なキープサイズの尾長メジナ。今朝の感じでは釣りは無理だと思っていたので、非常に嬉しい1尾でした。

その後は、
良型の尾長、ブダイ、口太が元気に竿を曲げ、楽しい時間を過ごせました。

一方の釣友も、キープサイズを連釣!
大きいのは楽々45cm超えで、そそくさと納竿〜帰り支度・・・

(夢)「どんだけ欲がないねん!」
(釣)「明日仕事だから、これ以上釣っても捌くのが面倒!」

日曜日の釣友は淡白です。
新月が近いため、真っ暗になってしまう前に撤収したのは正解でしょうね。

夢釣人の最大は48.5cmの綺麗な口太メジナで、磯際への執拗な引き込みに痺れました〜
重たくて、竿で抜きあげ切れず、最後は糸を持ってたぐりました。(この磯、玉網は届きません!)

尾長メジナの最大は44cm!
三本岳に沈む夕日を見ながら、短時間にたくさん釣れたので、大満足で納竿しました〜

この後、夕景に立ち寄り、カッちゃんと三人で「セレモニー」をしてきました(笑)
このお話は、次回に!
ひょっとすると、カッちゃんの記事の方が早いかな?

(夕景釣果ブログ) http://www.yu-kei.com/

【仕掛け概要】
竿  S社 フィレンザ3号530
リール S社 BB-XデスピナC3000DXC
道糸 ファイアーライン3号(PE)
ハリス フロロ7号 1.5m
ウキ キザクラNF Basic L 2号
ハリ PE青物11号

では、また (o・・o)/~

驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い

大島には「焼き場」と言う名の磯があります。(笑)
その名の通り昔は・・・。
メジナ良く釣れてますね!( ̄TT ̄)
しぶみん
2012/01/25 01:27
しぶみんさん、おはようございます。
三宅島は「火葬場下」もあれば、「墓場下」もあります。どちらも1級ポイントで・・・
そもそも、海岸線の観光道路に火葬場を作っちゃうところからして驚きですが、そんな場所でも関係なく釣りまくる我々が一番クレージーなのは間違いないです(笑)
それにしても、この火葬場下の磯は、北寄りの風の夕方は最強のようで、本当に簡単に尾長メジナが釣れますよ。
夢釣人
2012/01/25 07:30
さすがの三宅島ですね。
僕らの仲間内で、50cmオーバーの口太を、
モングレ(モンスターグレ)と呼んで、
一匹でも釣ってみたいと狙っているのですが、
いまだに適いません。
あの島で昨日あがったらしいという話は、
たまに聞いても、見たことはありません。
僕の最大が、46cm−1.8kgです。
ちなみに、房総では、尾長は最大でも
30cm止まりです。
40cm越えの口太は、3月に入ると、よく
釣れるようになります。

ちなみに、モンチヌは55cm、モン石は
65cmで、達成しているのは、モンチヌ
だけです。
bamboo
2012/01/25 10:39
bambooさん
僕は全部達成していませんよ(笑)
三宅島は尾長が有名になり過ぎて、口太を粗末に扱い過ぎだと思います。この48センチ超えも、誰も驚きません。
だから記録もよく判らないんです。
僕は口太の引きも大好きなので、55センチ超えたら魚拓にするつもりです。
夢釣人
2012/01/25 12:50

そうだ!温泉下に行こう のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ